羊毛フェルト今日の成果

0
    今日完成したのはシロクマ、ゴールデンレトリバー、そして


    クマ。

    羊毛フェルト

    0
      昨日はお休みでしたね。

      月末くらいにまたやろうと思っているフリマ、初の羊毛フェルトを出してみようと思い、まずウォンバットを作っていました。

      ブスブス針を差していると、寄ってくるのが坊さん一年生(男)。

      やってみたい、というので少しやらせてみました。

      パンダとクマを作りました。

      クマは顔のパーツがパンダ並になったので、私が修正しました。

      子供の羊毛フェルトって、子供の描いた絵みたいでかわいいんだなと発見。

      制作開始

      0
        今年も始まりました。
        さて何ができるやら。

        ライオン。

        上履き追加

        0
          にぃちゃん、ウィスパーもいたずらよー。


          これは誰ずらね。

          上履き落書き

          0
            今学期は忙しいと思うので、ブログに来られる自信があまりないけど、今年もよろしくお願いいたします。

            昨日から坊さんの上履き、私の落書き仕様に変わりました。

            ここからペン入れしたら、それなりに見えるだろうと思ったのに、上履きナメてた。
            キャンバスの彫りが深くて、ペンが乗らず。


            こんな感じになりました。

            あと3ヶ月だけの幼稚園生活。
            私も思いっきり満喫します。

            ランプ

            0
              日曜日、豊洲のららぽーとで作ったランプ。

              坊さんが切って貼って、私も切って貼った。






              ないと知っていればカッター持っていったのに。

              中のランプは色が変わるので、結構かわいいです。
              これで300円。

              ガーランド

              0
                週末のハロウィンパーティーに向けてガーランド作り。

                昨日坊さんに書いておいてもらいました。

                ホワイトデー

                0

                  パソコンからのブログは本当に久しぶり。

                  サボっていたわけではありません。
                  年明けからは製作やら買い出しやらなんやかんやと日中も公園の後もやることが山積みで。
                  それでも公園に行く自分を褒めてあげたいと思いつつ、過ごしていました。

                  やっと落ち着いたと思っていたけど、また4月のフリマに向けて、製作と片付け、頑張ります!

                  ブログに載せていない写真も満載で、載せきれないとは思いますが…やっぱり将来の私と坊さんと夫の為にちょっとづつ記録しておこうと思います。

                  まず、ホワイトデー。
                  今年は坊さん、あっきぃさんも入れると7組から頂きました。
                  6組が幼稚園&小学生で、大人はあっきぃさん一人。
                  バレンタインの日は雪だったけど、坊さんを待ってくれたお友達、本当にありがとう!!
                  坊さんはバレンタインに嬉しそうにチョコレートを食後に3個づつ食べていました。

                  そしてホワイトデー。
                  去年も私が作ったんだけど、幼稚園にいる間はそうしようと思って、今年も手作り。

                  試作の羊毛フェルト。
                  14032501
                  強度が強そうならヘアゴムにしようと思ったけど、イマイチ心配だったので却下。
                  フリマに出そうと思います。

                  英語で同じクラスの双子ちゃんの一人に。
                  14032502
                  一人にだけお返しってわけにいかないので、二人に綿抜きでふんわり感を出さないタイプのヘアゴムを。

                  仲の良いお友達で、手作りお菓子をもらったお友達二人に、色違いで。
                  14032503
                  真ん中は小さいビーズ。

                  あとパッチン留めも作りました。
                  14032504
                  キティちゃん、片方がいちごで片方がりんご。
                  柄を活かすように作りました。
                  小さいポンポンが心許なかったので、リボンと同じく小さいビーズで縫いながら補強。

                  公園でよく遊ぶ、同じクラスのお友達に。
                  14032510
                  派手にしても絶対に似合うだろうと思って、ビーズを付けまくりました。
                  ヘアゴムも最初は手首に巻ける長さにしていたんだけど、女の子ママのお友達からアドバイスをもらって、小さめのものに当日朝に変更。
                  スマイルのパーツはオカダヤにて。
                  本当はミントグリーンのフェルトを使いたかったけど、坊さんがピンクがいいよと言うのでピンク。

                  クラスが離れてしまったにもかかわらず、今年もガスパールのミニタオルやらお菓子をくれたお友達に。
                  14032505
                  移動ポケット。
                  うさぎとピンクが好きだから…という坊さんの意見を信じて、ピンクのうさぎにしました。
                  移動ポケット、初めて作ったけど、新しい接着芯がいまいちうまく使いこなせず、カーブがうまく出なかった。もう少し薄めの接着芯でよかったなぁと後悔。
                  作りたいタイプの型紙を見つける時間もなく、オカダヤでもらった長財布の作り方のレシピをアレンジしました。

                  中の写真を撮り忘れていましたが、こんな感じです。
                  14032506
                  マジックテープとネームシールを縫い付けておきました。
                  この移動ポケットも別のお友達ににあげるつもりで作ったけど、思ったより色が渋くなってしまったので、あまり子供向けじゃないかなと思い、こちらもフリマ行き。

                  ふたを閉じるとこんな感じ。
                  14032507
                  ピンクにすればよかったんだけど、うさぎの移動ポケットを先に作ったので、幼稚園でかぶることを気にした結果、紫に…

                  急遽移動ポケットをあげられなくなったお友達に何にしようと、夜中考えて、朝結局ミニバッグを作ることにしました。
                  パンダの巾着やらタオルやら頂いていたお友達。クラスは離れたのに、坊さんのことを覚えてくれていただけでも嬉しいのに、チョコまでもらって…
                  14032508
                  この日も幼稚園の係の打ち合わせが10時半からあったので、製作時間1時間ないくらいでした。
                  でもなんとかここまで。

                  内布はこんな感じ。
                  14032509
                  赤の水玉で、あとポケットもつけておきました。
                  マジックテープを付けるため、ふたをつけたのですが、持っていたクッキー柄にしてみたのが何気にこだわったところ。
                  全部接着芯を貼っているので、形も崩れずしっかりと使ってもらえると思います。
                  「早速ゲーム入れていたよ」とお友達のママに聞きました。
                  ゲームも重さのあるものも、きっと入るから使ってね!

                  そしてホワイトデー当日、降園時に渡しに行きましたが、女の子が今日はホワイトデーだと知らない子も何人かいて、お互いやっぱりもじもじしていてかわいかったです。

                  ラッピングも間に合って、なんとか渡せてよかった!!

                  ちなみに去年添えたお菓子はパンダチョコでしたが、今年はm&m'sチョコにしてみました。
                  個人的な趣味で…


                  リカちゃん

                  0

                    先日、お友達の家に用事があってお邪魔したら、ちょうど振替休日で家にいた小学生のお姉ちゃんがいました。
                    一緒に遊ばせてもらっていたら、リカちゃん発見。
                    昔大好きだったリカちゃんというか、ジェニーちゃん。
                    私は完全にジェニーちゃんが好きだったけど、リカちゃんの幼い感じも今はいいなと思います。
                    いろいろお洋服を見せてもらったので、
                    「よかったらお洋服作ってこようか?」
                    と言ったら、一緒にデザインを考えてくれました。

                    昔、私も自分のデザインした洋服を着せたいと思っていたのを思い出しながら、リカちゃんを一人家に借りて帰って、洋服を作りました。

                    お姉ちゃんご所望のショートパンツ。
                    13112901
                    想像以上の股上の浅さだったので、急遽生地を足したため、その切れ目が目立ちます。

                    こちらもご所望のふりふりスカート。
                    13112902
                    ふりふり、男の子では使うことがないので、私も嬉しい。

                    勝手に作ったチュールスカート。
                    13112903
                    家にあるチュールで作ったので、渋い色になってしまったけれど…

                    ご所望のワンピース。
                    13112904
                    リカちゃんといえば、やっぱりこんな感じかな。

                    時間があればもっとアクセサリーも作ってあげたかったんだけど、実質一晩しかなかったので、こんな感じで。
                    少ない端切れでできるのが嬉しくて、またフリマに出そうかと思います。
                    その前にうちに出張してきてくれるリカちゃん募集…

                    最近の坊さん。
                    13112905
                    あはあははー
                    と通り過ぎる坊さんと羊。

                    ぽわぽわちゃん、幸せそうね。
                    13112906

                    では今日はコストコ、行ってきます!


                    七五三ハンドメイドの物

                    0

                      このあと用事があるのでさくっとアップして行こうと思います。

                      先日箱根神社で行った七五三ですが、もう一回写真を撮ろうとしていたら、週末の雨続きにより、未だ果たせないままです。
                      結局11月に入ってしまうけど、それはそれでいいかも。

                      七五三で作ったものは3点のみでした。
                      まずパンツ。
                      13102901
                      生地を素材から色から悩んで悩みぬいた結果、白っぽさは気になるものの、こちらの生地を選びました。
                      できればコーデュロイがよかったけど、いいものが見つからず。
                      50センチ買って、作り慣れた形なので作り進めていくと、まさかの裁断ミス…
                      いつもならこのくらいのミスは別の方法でカバーするのだけど、これはせっかくの坊さんの七五三のパンツ…ミスは嫌だなと思い、用もあったので吉祥寺のお店に買い足しに行くと、
                      「こちらの生地の入荷はないですね」
                      とのこと。ががーーーん。

                      吉祥寺の各種生地屋を片っ端から当たっても、同じ生地は見つからず。

                      慌ててこの生地を買った自由が丘店に電話をしたら、なんと「40センチだけあります」とのこと。
                      まさに必要だったのは40センチ!
                      すみませんが、取り置きさせてください、と懇願して、そのまま自由が丘店に移動して、無事買えました。
                      なので、完成したのは箱根の前日。

                      あとはいつもの蝶ネクタイと、こちらも作ってみたかったロゼットを作りました。
                      13102902
                      元々100円で購入した坊さんのブレザーには、よくある普通のワッペンが付いていて、それは絶対に嫌だったので新しいのに付け替える予定でした。
                      で、作ろうと思ったのがロゼット。

                      日暮里で買っていた「5」のワッペンを使うことにして、リボンとフェルトとビーズで作りこみました。
                      13102903
                      このビーズ刺繍をしているときが至福のとき。
                      本当はいろいろなものにビーズ刺繍をやりたいけど、なにせ男の子ですからね…

                      あとは作っていないけど、同じく日暮里で買った、パンダのピンも一緒に。
                      13102904
                      旧ソ時代のもので、貴重なんだそうです。
                      380円にて。
                      もっと貴重なものもありますよ、というお店の方に
                      「いえ、パンダがいいのでこれがいいです」
                      と買ってきました。

                      そして箱根へ。
                      13102905
                      色を緑にしたのは、箱根神社の緑と赤が似合うかな、と思ったからなので、東京でもこういうスポットが見つかればいいなと思いますが、どうでしょう。


                      今日ははっきりしないお天気ですが、明日は晴れますように!



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM