そらまめっぽいぬいぐるみ

0
    犬 うちの自称ゴールデンレトリバーのそらまめは今、修行に出ています。
    この前はその修行先から逃亡したそうです。
    修行先の前をうろうろしていたところを捕獲されたそうですが・・・

    早く会いたいそらまめ。

    きっと家族もそう思っているに違いないと思って、母の日にそらまめっぽいぬいぐるみをトチコにプレゼントしました。

    ほら、そらまめっぽい。
    08063002
    なんとシュタイフ製です。
    肌触りとか質感とかがなんともいとおしい。

    おしり。
    08063003

    家でラッピングする前に息子と遊ばせてみました。

    「ほらほら、そらまめだよ」
    08063004
    すこすこ

    「遊ぼうよ〜って言ってるよ」
    08063005
    すこすこすこ

    寝ていて全然遊んでくれませんでした・・・



    全然関係ないけど、今とても甘いものが食べたい。
    家の中をうろうろしてみたけど、そもそもお菓子のストックがないので見つからず。今晩のおかず用に昼作ったかぼちゃの煮物を食べるのもなんだかな、って感じだし・・・そんな時は先日夫に指定して買ってきてもらったドーナツの写真を見てみました。
    08063001
    ・・・余計恋しくなっただけ。
    おなかすいた。

    新しいシャツ

    0
      犬 新しいシャツ、といってもわたしや誰かのではありません。
      そらまめの新しいシャツのこと。
      よく犬に服を着せてお散歩をしている人を見ますが、そんな優雅なものではなく、そらまめがぶんぶん振って遊ぶためのシャツが新しくなったようです。

      これまでは、甥っ子ゆうちゃんのシャツを振り回していたそらまめ。
      08012301

      そらまめにシャツを渡すとくるったようにシャツを振り回します。
      08012302
      振り回した後にはぁはぁ言っているそらまめ・・・

      今写真を見ていたら、もう少し小さい頃のそらまめの足元にもこのシャツがありました。
      08012303
      このボールはぺっしゃんこになって(もちろんそらまめによる)、今は大穴の底に横たわっています。

      それが、今回新しく赤いシャツになりました。
      08012304
      まだなんかぎこちない感じだけど、このシャツもそらまめの毛だらけ、よだれだらけになるでしょう。

      そらまめラン

      0
        犬 うちの実家の前の空き地に作られた、そらまめ専用ドッグランはいくら田舎で土地があるとはいえ、でかい。
        東京の我が家が4つくらいは余裕で入りそうなくらい。
        そんなぜいたくなそらまめランなのに、そらまめは一人ぼっちでは遊べないらしい。
        08011001
        ↑朝の阿讃(讃岐)山脈と山に登る犬。
        そらまめランには大きな穴が3つと、その穴を掘ってできた山がこれまた3つ。

        寂しがり屋のそらまめ、ちょっと1人にすると慌てて私のいる柵に激突しにきます。
        08011002
        興奮しすぎてデジカメの手ブレ補正も意味をなさず。

        柵の外からなでなでしてあげると少しは落ち着きますが、それをやめるとまた大興奮。
        08011003
        束の間のおとなしさ。

        ボールを投げてあげると猛スピードで追いかけて、拾わずそのまま笑顔で帰ってきます。
        08011004
        おかげで人間はボールを拾いにあちこち行かなくてはいけません。

        そんなそらまめ、この大穴のあるドッグランを気に入っているのかと思いきや、なんと大穴が怖いらしい・・・。人が入ればそらまめもついてくるそうですが、1人で大穴に入るのはもってのほか。
        08011005
        それもそのはず、割と深い。

        そこで、いたずらが過ぎたときに、夫がそらまめを「いたずらしたら大穴に落とすぞ」というジェスチャーをしてみたら、これが効果的面!何回か繰り返すうちに(それでも何回かはいたずらをやめなかった・・・)、いたずらをやらないそぶりを見せるようになりました(かしこいんだかアホなのか)。
        08011006
        そらまめの足元には大穴が広がり、そらまめは許しを請う。

        この顔・・・。
        08011007
        「おいらもうしないから」というようにクウクウ鳴きます。

        そうして、遊び疲れたそらまめは土をザッザッと掘って、涼しい地面にお腹をつけ、また「えへっえへっ」という顔で見上げてくる、どこまでもかわいいやつ。
        08011008

        でも次に会ったときに忘れていたりして・・・

        初そらまめ

        0
          犬 うちの実家で飼っているそらまめというゴールデンレトリバー。
          この子は私が前回帰郷した5月以降に家族になったので、私は写真と家族からの話と姉さんから送られてきた動画でしかそらまめを知りませんでした。

          というわけで、今回香川に帰って、そらまめに会えるというのが楽しみの1つ。

          実家に到着したのはもう日も落ちたあとだったので、そらまめのいるであろう小屋に向かって
          「そらまめ、そらまめ」
          と呼んでみると、
          「うー」
          という唸り声が。
          そらまめ、きちんと番犬らしく唸っています。でも吠えはしない。

          お近づきの印に犬用ビスケットを持ってそらまめを訪ねると、初対面なのにしっぽをちぎれんばかりに振りはじめたそらまめ。
          こいつはもしかして・・・

          ビスケットを投げると、そらまめの鼻先に当たり、ビスケットはそのまま地面へ。そらまめは少し地面を見るも、ビスケットそっちのけでしっぽを振る。
          こいつはもしかして、おつむが若干弱いのでは・・・という疑惑が脳裏をかすめます。
          こんなそらまめ、やっぱり番犬になっていないのは確実でしょう。

          そらまめ、6月前はこんなんでした。
          08010801

          それが今回会ってみると、
          08010803
          もう立派なレトリバー・・・子犬の面影はどこへ?
          しかも鈴がカウベルになってるし。
          歩くとカランコロンにぎやかです。まるでミルクを運んでいるパトラッシュみたい。

          散歩中は「えへっえへっ」っていう顔をずっとしています。
          08010805

          田んぼを見つけると入っていっては顔や体にセンダングサをたくさんつけてくるそらまめ。
          08010804

          歩き方がなんか変。
          08010802
          おしっぽを股の下に入れているのか、なんかぎこちない後ろ足。

          でもお散歩のときは、ちらちらと人間の顔を見ながら歩くので、とってもかわいい!!
          こっちを向いては「えへっえへっ」という顔をします。

          でもさすがに大きく、運動量も多く大変なので、母親のトチコが家の前の空き地にそらまめ用ドッグランを作ったそうです。空き地に柵がしてあって、大きな穴が3つとそらまめのおもちゃが散乱しているだけのドッグラン。
          しかもそらまめは1人ぼっちでは遊べないらしく、結局人間も入ってそらまめと遊ばざるを得ないらしい・・・。

          そんなドッグランでのそらまめについてはまた次回。

          そらまめの夏休み

          0
            晴れ 夏休みも終わって、子供達が学校へ行き始め、パパママがやれやれと感じたり、寂しくなったりするころ・・・犬小屋にも寂しがっているヤツがいました。

            そらまめの初めての夏休み、みんなと遊んでもらって楽しかったに違いありません。毎年うちの実家では、子供用のプールを外に出して、まぁちゃんや悠ちゃんや子供達みんなでプールをするのですが、今年はそらまめもプールに入れてもらったようです。

            07090401
            大はしゃぎのそらまめ

            07090402
            毛が水浸しになっています。

            でも・・・
            07090403
            衛生上の理由で誰も一緒には泳いでくれないらしい。そりゃそうだ・・・

            プールの掃除も大変だし、水も勿体無いし、ということで、次回からそらまめのプールは衣装ケースのような小さいものになりました。
            これじゃあ、体の向きを変えるのも難しいかもね、そらまめ・・・

            そらまめの敵

            0
              犬 そらまめはまたちょっと(?)大きくなったようです。
              遊びたいさかりのそらまめ。
              大好きなだいちゃんと遊びたいようですが、だいちゃんはおでかけしたい様子。そんなそらまめの敵は・・・

              07071301

              アイス凍らせ中に、そらまめでも

              0
                犬 ただいま、人生で初めて作った、アイスらしいアイスが冷凍庫で凍っています。成功すればかわいい紅茶アイスクリームができる、予定です。
                相変わらず、冷蔵庫に残っていた生クリームを使った適当レシピなので心配です・・・。

                さて、我が家(実家)のそらまめはずいぶんと家にも慣れて、靴をかじったりしているそうです。そして見るたびに大きくなっているそうです。
                私が会うころには成犬に違いない・・・


                07062601

                今日のそらまめ

                0
                  犬
                  ・・・・・

                  ・・・・・・・・が

                  07060510

                  ・・・・・・・・・・・あが

                  07060511

                  ・・・・・・・・・・・・・・・あがあが

                  07060512

                  そらまめ生まれて初めて犬用ガムにチャレンジした。

                  07060513

                  硬かった。

                  07060514

                  けむくじゃらの家族

                  0
                    犬 昨日我が家になんと、なんと、家族が増えました!!

                    我が家といっても、実家の方なのですが・・・。

                    それは、けむくじゃらのこの子。
                    07052601
                    ゴールデンレトリバーの男の子だそうです。

                    「名前は決めたん?」と聞いたら
                    母「そらっていう名前はどうかいな?」
                    「そら太郎とかそら吉とかの方がかわいいんちゃう?あ、そらまめにしたら!?」
                    けれども私の提案は聞きいれられず、名前はそらに決定したようです。

                    (そらまめ、かわいいのになぁ・・・こうなったら、私だけそらまめって呼んでやろう〜ふふふ。)
                    心の中で不気味にほくそえむ。

                    かくして、このブログに新たに「そらまめ」というカテゴリーが生まれました。
                    パソコンの写真フォルダにも新たに「そらまめ」フォルダを設置。
                    「さぁ来い来い、そらまめ情報〜」
                    久しぶりのけむくじゃら家族にハイテンションな私でした。
                    モコリン、姉さん、情報よろしく!

                    そして1日も早く香川でそらまめに会いたいという思いを募らせるのでした。
                    07052602

                    1

                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    3031     
                    << July 2017 >>

                    THOMAS

                    .

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recommend

                    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                    recommend

                    手紙
                    手紙 (JUGEMレビュー »)
                    東野 圭吾
                    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                    recommend

                    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                    recommend

                    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM