4ヶ月検診とBCG接種

0
    病院 昨日、なんとか雨に降られずに検診を受けてきました。
    区の施設に着いた途端、息子大泣き。
    何かを察したのでしょうか。
    「じゃあまず熱を測ってここに記入してください。」
    え、この大泣きの状態で!?
    言われるがままに熱を測ってみると、37.06度。
    そりゃあ大泣きの最中だもん、熱も上がるわな・・・
    待合室のようなところでひとり号泣の息子。
    「びえーびえー!」
    見つめるほかの赤ちゃん。
    ようやく泣きやませてお隣のママとお話しながら検診を待ちました。

    まず身長と体重。
    体重計に置いたとたん、また「びえー!」
    そう、刻々と近づいてきているんだよ、あの時間が。

    次に問診。
    お医者さん息子に聴診器を当てる。
    息子また泣く。

    お医者さん「37.6度ですね、ちょっと喉を見ておきましょう」
    お医者さん、喉をみるために棒(正式名称わからず)を息子の口に「あーん」と入れる。息子、棒をあむあむして口を頑なに閉じる。
    お医者さん「あーん」
    息子「あむあむ」
    お医者さん「あーんあーん」
    息子、5ミリほど口を開く。
    お医者さん「あー、かしこいねーかしこいねー。喉は大丈夫ですねー」
    アシスタントの人「先生、37.6度じゃなくて37.06度です」
    お医者さん「あ、そうなの?じゃあ心音もしっかりしてるし大丈夫」
    ・・・?
    とりあえず、注射は今日できるみたいでホッ。

    その次、ようやく今日のメイン、BCG接種。
    順番を待つ赤ちゃんが並んでいるベッドに息子を置いてから、自分の荷物を取りに行くため少し場所を離れました。
    荷物をとって帰ってくると息子の前に二人のママ。
    近づくとなにやら言っているのが聞こえます。
    「ね〜この子見て、ふさふさ」
    「ほんと!すごくふっさふさじゃない?」
    それ、間違いなくうちの子の事かな・・・
    私「あの〜」
    「あ!」「赤ちゃん髪の毛ふさふさですね」
    私「そうなんです。。。なんか産まれた時からわりとふさふさで・・・最近は髪の毛洗うのが大嫌いになって大変です」
    そんなことを言いながら待っていたら、名前が呼ばれました。
    さぁ、息子よ、歯をくいしばれ。
    「お母さん、こうして腕を固定しててくださいね」
    私「あ、はい」
    ドキドキ・・・
    お医者さん、息子の腕をぽんぽんする
    「あーーーん!!」
    お医者さん、息子の腕に消毒らしきものを塗る
    「びえーーーー!!」
    お医者さん、何かわからないけど、何かする
    「びえっびえっ!!」
    お医者さん、とうとう奴を息子の腕に打つ
    「ひっひっびえっびえっ!!!」
    お医者さん「はい、終わりですよ」
    「びえっびえっびえっ」

    激しく暴れる息子の腕をしっかりとにぎりながら、腕が乾くまで隣の部屋で待機。他のママがやってきて、すっかりおとなしい赤ちゃんを抱きながら「思ったより泣かなくてびっくり」「うちも。」
    ・・・いまだに激しく泣いている息子。
    うん、つらかったね、つらかったよね。

    そのあと栄養相談と育児相談でしたが、息子は泣き疲れたのか私の腕の中でぐっすり。
    08080601
    激しく泣いていたので、ふさふさと言われた髪の毛もなんかぴっしょり。

    がんばった跡。
    08080602
    そんな私は自分の注射の時のように、息子の注射されているところを見ることができなかった・・・
    私は痛くないのに。
    今度はちゃんと見ておかないと!

    そして今朝の息子はすごく機嫌がいい。
    昨日の悪夢が嘘のよう。
    でもしっかりと腕には(お医者さんが)がんばった証があるもんね。

    「おはよう。髪の毛、ふさふさって言われたね〜」
    08080603

    かみのけ・・・
    08080604

    ふさふさ・・・
    08080605

    迫りくる恐怖

    0
      病院 今日は4ヶ月検診の日です。
      区の施設に受けに行きます。
      検診、だけではなくBCG接種があって、今日息子は注射をされます。

      なので、今朝、注射をされていない腕を写真に撮っておこうと思い、プレイマットで遊ぶ息子の腕を激写しました。
      08080501
      こっちの腕かな〜

      それともこっちかな〜
      08080502
      そんなことなど知るはずもなく、「んぶっんぶっ」と遊び続ける息子。
      数時間後には産まれて初めての予防接種が待っているのだよ。
      泣くかな〜泣くかな〜。
      どんな反応をするのかが楽しみです。

      「これが好きなの?」
      08080503
      「んぶーっんぶーっ」

      「フン」
      08080504
      「んぶー・・・」
      最近、めっきり存在感のなくなったポサったクマ。
      やることがみみっちい。

      息子の幸せな1日と私の幸せな朝

      0
        赤ちゃん 明日は息子の4ヶ月検診です。
        1ヶ月検診に行って以来の検診。ちゃんと体重や身長も測ってもらえるし、何より相談にのってもらえるし、とっても楽しみです(注射もあるし)。

        先週の金曜日は友達の家へ息子を連れて遊びに行きました。
        赤ちゃんが4人。しかも息子以外は全員女の子!
        よかったね〜。
        08080401
        あれ、1人足りないぞ・・・抱っこ中かな?
        以前、皆で集まったときは、同じお布団にごろんごろんと赤ちゃんを寝かせていたけど、今回寝かせてみると成長をまた感じました。
        以前は何人でも寝かせられそうだったお布団でも、手足を以前よりばたばたするようになったり、大きくなったりした赤ちゃんたち、手がお互いに触れ合っていました。
        それにしても・・・うちの息子の髪の毛の生えっぷりはなんだ?

        女の子の隣で嬉しそう。
        隣のお友達のお手てをにぎろうとしています。
        08080402

        最近は黄昏泣きのような症状の出てきた息子。
        この日もぐずぐずするかなぁと思っていたら、意外におとなしくてほっとしました。みんなでどら焼き食べて、いろんな相談をしたり、話しをしたりして楽しく過ごせました。特に普段、誰と会うでもない私や息子にとって、こうして友達に会える時間は大切です。
        次あった時は4ヶ月検診の報告をしよう。
        注射の時の息子の泣きっぷりをよく覚えておかなくては・・・


        そして、土曜日。
        出掛ける予定が特にない休日は、洗濯や掃除などの朝の家事が終わったら、息子と2度寝するのが非常に楽しいわたし。
        普段、息子は夜はベビーベッド、昼はプレイマットで寝るため、添い寝がほとんどできない・・・ので、休日は息子の布団をいそいそとベッドに運んで一緒に寝ます。プレイマットでめばるちゃんと遊んでいる息子にはいい迷惑に違いない。
        08080403
        「こっち向かないかな〜」
        息子の体温とか、息とか、髪のもわもわ具合とか、髪のにおいとかを感じながら、お手てをにぎったり、布団をかけてあげたりするのがしあわせ。

        あ!やっとこっち向きました。
        08080404
        「どちたの、どちたの?」(きっとどうもしないはず)と痛々しい光景になりますが、わたしはしあわせ。
        いいんです、痛々しくても。

        11月にベビーベッドを返したら(レンタルしているもの)、こうやって眠れるんだけど、そうなったら日常になってしまうけど。
        今感じられることとできることを大切にしたいなぁ。
        08080405
        寝相の悪い私と息子。
        果たして、11月から耐えられるか。。。(夫が)

        IKEAでもらってきたダンボール

        0
          車 今日は待ちに待った31日。サーティーワンの日。
          近所のサーティーワンに買いに行こうか、どうしようか悩む午後・・・


          さて、IKEAでは買い物袋は有料だし不必要なので、いつも買った物を自分のかばんに入れるか、手で持って帰るのですが、先日IKEAに行った時に手頃な大きさのダンボールが「商品をお持ち帰りの際にご利用下さい」という状態で置かれてあったので、1個もらって帰りました。
          08073101

          このダンボール、大きさが我が家のいろんなスペース・・・ソファーの下、ワードローブの棚の上、冷蔵庫の上、ベッドの下・・・にぴったりの大きさで、どこに置いてもちょうどよかったのですが、色合いがぱっきりしています。
          そこで目につかないところの方がいいかなぁと思い、押入れの収納用ダンボールになることになりました。

          お出掛けの時、今はマザーズバッグしか使っていないので、それ以外のバッグを一旦片付けました。薄いバッグばっかりなので、平らに何枚も入りました。
          08073102

          押入れの空いていたスペースに押し込んでみると、やっぱりピッタリ!!
          08073103
          取っ手もあるので便利です。

          これでちょっと気になっていたバッグの類も片付きました。

          何にも手を加えずに、ただ物を入れただけ・・・でも箱がかわいいから、いかにも「身近なもので収納ボックス」みたいじゃないからいいかな。
          我が家には他にも箱のまま、な収納が結構あります。

          これもIKEA。
          以前は買ったお皿やグラスなんかを入れて帰れる用の無料の組み立て式ボックスがあったけど、最近見てないなぁ。これ結構気に入っていたのですが・・・
          08073104
          お皿を買った時の組み立て式ボックス。
          真ん中で仕切られているので、片方にショップでもらうビニール袋を、もう片方に小さい紙袋を入れています。

          紙袋側。
          08073105

          IKEA続きで。
          ワイングラスを買った時の箱のまま。
          08073106

          吉祥寺の輸入雑貨屋で、店員さんにつぶされていたところを頼んでもらってきたファーファのダンボール。
          08073107
          中にはCDがたくさん入っています。

          柳宗理のお鍋も箱のまま。
          08073108
          離乳食の時期まで出番を待つお鍋たち。
          ちなみにその下の牛乳パックの切れ端は、かわいくて捨てられなかったのでカットしたもの。息子のアルバムに貼ろう。

          いつか引越しする家に住んでいると、やっぱり引越しのしやすさを考えるので大きな家具ではなく、こういった簡単な収納になってしまいます。
          捨てようと思ったら捨てられるから便利・・・といいつつ、引越しの度にとりわけ大事に運んだりして・・・。ファーファなんか若干色あせてきたし・・・新しいファーファの箱をもらいに行きたいなぁ。


          ※今日の息子。
          久々によく泣く。
          私の顔が見えていないと嫌らしく、ちょっとキッチンに行こうものなら「え〜〜ん」と泣く。泣くとすぐ汗びっしょりになるので、今日はお着替えだらけ・・・。存分に着替えていいんだよ、梅雨明けたし。
          08073109
          泣きながら私を見つけると、涙目で笑う。
          ・・・ほれてまうなぁ。

          戦士のパジャマ

          0
            船 今日DS版ドラクエ垢離椒・ミルドラースを倒しました。
            まだ裏ボスを倒していないのでドラクエ終了、とはいきませんが、とりあえず一通り終わったので一段落。

            タイトルの「戦士のパジャマ」。これはドラクエに出てくる「寝ていても戦えるパジャマ」です。これとは関係ないけど、今日うちの息子の寝相がすごかったので、このタイトルにしてみました。

            5時25分。
            「んふーんふー」『ぺちぺち』という声と音で目が覚めました。
            起きてもおなかがすくまで一人で遊んでいるうちの息子。
            いつもなら私も気にしないで寝るけど、なんか音が軽い。
            足でベッドを蹴っているならもっと重い音がするはず。と寝ぼけ眼で息子のベッドをのぞいてみると・・・
            08173002
            息子と目が合った。

            目が合う?あれ?
            よくよく見てみると、息子、逆さまになって寝ているようです。
            08173001
            ぺちぺち、という音は手でベッドを叩いていた様子。
            「どうしてこうなったんだろうね〜」
            と、にこにこする息子に一旦授乳。
            また息子を寝かしつけました。

            6時15分。
            私は夢の中。
            けど息子はまたも起きていたらしく、夫がベッドをのぞくと今度は真横になって寝ていたようです。
            08173003
            枕にしていたタオルは手でつかまれて、枕としての機能ナシ。
            夫が息子をちゃんと寝かしつけて再び眠りに。

            8時14分。
            今日はいつもより家を出るのが1時間遅くて大丈夫なうちの夫、そして眠り続ける私。夫が出掛ける準備をしつつベッドをのぞいたら、今度はこんな状態に。
            08173004
            ちゃんとまっすぐにはなっているけど、なぜかガーゼを頭に乗せて寝ています。
            なぜなんだ・・・

            9時57分。
            夫を送り出して、洗濯して掃除して・・・ふとベッドをのぞくとまたもや横に!
            08173005
            そーっと寝相をなおす私。

            10時59分。
            パソコンでメールチェックしていたら、またも「んふー」という声。
            あ、起きたな。とベッドに向かってみると・・・
            08173006
            またも真横。
            布団をつかんでご満悦の様子。
            おむつを替えて、またおっぱい。

            14時20分。
            大好きな場所でぐっすり。
            08173007

            たまに足がくっついたり、離れたり。
            08173008

            そして15時現在。
            「どすんどすん」という音がするので後ろを振り向くと、布団から息子が飛び出してきています。
            08073009
            「んぶーんぶーっ」
            今また振り向いたら今度はレッグウォーマーが片足脱げていました。

            自分で布団を顔にかけたり。
            08073010
            そしておしりがプリプリプリ・・・あぁ、おむつ替えよう。

            乳腺炎の疑い

            0
              赤ちゃん 産後2ヶ月くらいからちょいちょい調子の悪い私のおっぱい。
              一度我慢できずに母乳外来にも行ったほど。
              授乳回数が少なくなることや、飲ませ方の癖が出てきて飲み残しができることがいけないらしい。あとは食生活だけど、食べまくってたもんな、甘いもの・・・

              何度かの激痛を乗り越えて、ちょっと良くなって来たかな、と思った先週末。
              今度は経験のない激痛が!痛いけど、休日だから病院やってないし・・・とその日はあきらめて寝て、翌日もなんとかなるかも・・・とのんきにしていたら、一昨日夜、またもや激痛が。そして、昨日なんか体がだるいなぁと熱を測ってみたら、なんと38度8分!これって乳腺炎!?
              病院行こうかと思ったけど、あまりのだるさに自宅療養することに。
              息子もすこすことよく寝てくれて、一人でめばるちゃんと遊んでくれて、私はベッドから息子を眺めていました。
              健康って大事だなぁ。
              こんなにだるいとやりたいことの半分もできないし、ちゃんと息子と遊んであげられないし・・・改めて健康の大切さを知りました。

              産後の入院中に助産師さんが「お産って大変だったでしょ、でももっと大変なのがおっぱいよ。」と言っていたのを思い出しました。トラブルのない人もいるんだろうけど、トラブルのある人はあの痛さをわかってもらえるはず。
              吸われると本当に痛い!
              けど、吸わせないと治らないので、歯をくいしばりながら授乳しています。
              今日は熱も下がって少し良くなったかな?

              それにしても、母乳外来って高いと思いませんか?
              うちの産院だと4200円するんです。
              赤ちゃん連れて、この暑さの中、ただでさえ気軽に行けないのに、その高さ。もっと安くしてもらえたら、もっと気軽に相談に行けるのになぁと思います。区の助産師訪問もあるけど、それも噂によると6000円くらいするんだとか・・・
              おかげでいつもWEBで情報を探して自己流でマッサージしたり、工夫したりしています。もっと助産師さんに相談できる場が欲しいなぁ。

              あ、息子のおしりがぷりぷり言いました。
              おむつ替えなきゃ。

              海の日の息子の寝相。
              起きて息子のベッドを見たら片足が出ていました。
              08072501

              何もかもぐちゃぐちゃにして寝ていたようです。
              08072502

              手作りうさぎのロンパースを着せてみた

              0
                赤ちゃん 日曜日のお食い初めで産前に作ったうさぎのロンパースを着せてみました。サイズは70センチで作っていたので、この夏、ちょうど着られそうな大きさ。
                お食い初め,悛こちら
                お食い初め△悛こちら
                08072301
                うさぎに囲まれ固まる我が子。

                「うさぎのロンパース」
                08072302

                そう呼ばれる所以は・・・
                08072304
                うさぎのポケット、ただそれだけ。

                型紙を変えすぎて首周りがゆるくなってしまいました。
                08072303

                けれど、オーガニックコットンでとても肌触りがよく、柔らかいので着心地はよさそうです。

                そんな息子はこの日も首座り特訓。
                08072305
                「ぁーぁー」

                お食い初め

                0
                  祝 お食い初めからのつづき↓

                  お膳も出来て、さぁお食い初めだ、となったとき。
                  息子のおしりがぷりぷりぷり・・・息子をひざに乗せて遊んでいた夫、見事に息子のウ○チをつけてもらいました。
                  「あぁぁ〜!」
                  息子も夫もお着替え。
                  なんか先が思いやられるような・・・

                  気を取り直して・・・
                  せっかくなので、以前作ったうさぎのロンパースに着替えさせました。
                  08072209
                  う〜ん、あんまり機嫌がよくないような・・・

                  年長者が息子に食事を食べさせるマネをするということで、私が先にマネしてみることに。
                  「ほら、あ〜ん。豆はまめまめしいからね〜」
                  08072210
                  頑なに口は閉じています。

                  あ、ちょっと唇についちゃった。
                  08072211
                  人生初の「なんじゃこれ」な味。

                  続いてなます。
                  08072212
                  これが唇について酸っぱかったのか、この頃からぐずぐず言い始めました。

                  夫に代わって、夫も食べさせるマネをしました。
                  ぐずぐずぐずぐず・・・

                  「ぎょえ〜」
                  08072213
                  こうなっては記念撮影どころではありません。
                  撮影と儀式は終了・・・
                  プレイマットに息子を置いて、私たちは食べはじめました。
                  うん、なんか自分たちで用意するとめでたさもひとしおだなぁ。
                  後ろでは息子が「ぅーぅー」と遊んでいるけど・・・

                  ゆっくりとお膳を片付けて、また息子をひっくり返して首座りの特訓をさせて、近所のお祭りに行って、とてもゆっくりとした一日でした(朝は忙しかったけど)。

                  息子が食べ物に困りませんように。
                  はまぐりは用意しなかったけど、良き伴侶にめぐりあえますように。



                  鯛はすごく大きくて、とても昼に食べきれなかったので、夜に鯛めしを作りました。
                  08072214
                  昼、しっかり骨を抜いておいた鯛を乗せてご飯を炊きました。
                  鯛の頭と骨からとった出汁で炊いたのですごくおいしかったです。
                  鯛と三つ葉とゴマだけのシンプルな味。

                  お食い初め

                  0
                    祝 日曜日に息子のお食い初めをしました。
                    お食い初めとは、食べ物に一生困らないように、という願いをこめて行う儀式です。お膳の内容は一汁三菜が基本だそうです。
                    お食い初めを行うにあたって、さてどんなメニューにしようかといろいろ調べた結果、多いのが「尾頭付きの鯛、筑前煮、はまぐりのお吸い物、赤飯、香の物」でした。見た目にも作るのにも楽しいのがいいなぁと思った私は、はまぐりのお吸い物ではなく、海老しんじょを作ることにしました。

                    赤ちゃんお食い初めメニュー
                    ・赤飯
                    ・尾頭付きの鯛
                    ・筑前煮
                    ・紅白なます
                    ・海老しんじょ
                    ・マグロのカルパッチョ風セルクル仕立て
                    ・黒豆
                    ・歯固めの石の代わりに梅干
                    ・マンゴーとパイナップルのゼリー
                    08072201
                    私も夫も田舎が遠いので、両親を呼ぶこともできず、3人だけのお食い初めとなりました。

                    赤ちゃん膳
                    08072203
                    私が食べたけど・・・

                    ・尾頭付きの鯛
                    08072202
                    近所のスーパーに事前に連絡をして、焼いておいてもらいました。
                    値段の割りに大きな鯛でびっくり。ちなみに赤飯もスーパーで用意してもらったもの。

                    ・筑前煮、紅白なます、黒豆
                    08072204
                    筑前煮と紅白なますだけ前日に作っておきました。
                    筑前煮にはにんじん作ったうさぎを添え、紅白なますはにんじんと大根を花形にしました。
                    黒豆は・・・買ったもの。

                    ・海老しんじょ
                    08072205
                    はんぺんを使ってレンジで簡単に作りました。
                    中身は海老とはんぺんと枝豆、外のあんにはクマ型にんじん、おくら、海老を使いました。

                    ・マグロのカルパッチョ風セルクル仕立て
                    08072206
                    マグロとながいもときゅうりを醤油、ごま油、わさびで作ったドレッシングで和えて薄く切ったきゅうりで巻きました。
                    以前買っていたセルクルをようやく使えて嬉しい・・・セルクルなくてもできそうだけど。

                    ・マンゴーとパイナップルのゼリー
                    08072207
                    ゼリーを花の型で抜きました。
                    あんまり花に見えないところが悲しい。

                    おまけの箸置き・・・
                    08072208


                    写真が増えると1記事が重くなってしまうので、一旦ここでアップします。
                    お食い初め△

                    お食い初め

                    0

                      今日はお食い初めをしています。昨日から少し用意して、今朝から大慌てで作りました。

                      息子は私の意図に反して、大泣きです。




                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM