IKEA船橋の授乳室

0
    赤ちゃん 先週は乳腺炎疑惑で1週間心身ともにすっきりしない状態でしたが、土曜日につまりがとれて、嘘のように痛みがなくなりました。そうしたらまた別の悩みができたけど、こうやっていろんな思い出ができていくんだなぁ。

    さて先週末から友達が東京に来ていたので、一緒に遊んだりごはんを食べたりしました。
    赤ちゃん連れで、しかもこの季節、なかなか外に出るのも大変。どこへ行こうかと迷った挙句、友達も行きたいと言っていたのでIKEA船橋に一緒に行きました。うちからIKEAは車で3〜40分。ちょうどいい距離です。
    08072902
    IKEAのベッドで休む0歳児。

    前回行ったときは授乳室を使わなかったけど、今回はちょうど息子がおなかがすいたようだったので授乳室を使ってきました。

    授乳室は1階にある授乳室。
    (2階にもあるらしいけど、今回は1階の方に行きました。)
    スライド式の扉が結構重い上に、開けてもすぐに戻って(閉まって)くる・・・というちょっと困った入り口です。誰か手伝ってくれたら全然問題ないとは思いますが、一人だとあたふたしました。
    授乳室に入ると、おむつがえ用の台とソファーがひとつ。
    ソファーは3人がけなので、授乳室は「3人まで」となっていますが、ベビーカーを折りたたんで、姿勢を正して座らないと3人ではなかなかきついです。
    ソファーをIKEA独特のかわいいカーテンで仕切って、授乳スペースとしています。簡単なつくりだけど、これで十分。
    他のビルもこれくらいのスペースと設備でいいから、作ってもらえたらありがたいのになぁと思いました。

    私の授乳中、ちょうど次々にママが2人入ってきました。
    月齢もばらばらの赤ちゃんを抱っこして、3人で姿勢を正して譲り合いながら授乳。いろんな疑問を聞いてみたり、聞かれたり。赤ちゃんがいないと話すこともなかったかもしれないママ達。やさしい時間が心地よかったです。

    授乳室が個室だとそれはそれでくつろげていいのですが、共同で利用できる授乳室はある意味こっちの方が気が楽(順番待ちがなかったり)だったり、いろんなママや赤ちゃんと会えるので楽しいですね。

    IKEAの授乳室、写真撮ろうと思って忘れました。
    またこの日に買ったものをアップします。

    ※最近の息子。お風呂(特に洗髪)が大嫌いになりました・・・何かのトラウマか?
    08072901
    「ぽーにょぽーにょぽにょ」と歌ってあげても「髪を洗うんだぞ」という雰囲気になったら「ぎょえ〜〜〜!!」と泣く。

    1

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM