坊1歳のお誕生日会準備

0
    赤ちゃん このカテゴリーで記事を書くのも今日が最後になります。
    明日からはとうとう「坊の記録1歳〜1歳2ヶ月」になるわけです。
    坊の誕生日を前にしたこの数日は坊はもちろん、家族が健康であることがどんなに嬉しいことかを知ることができました。
    土曜夜から寝込んでいた私は、月曜になれば寝込んでいるわけにもいかず、引き潮のように熱は急速に下がっていき、今日に至ります。
    今日実は、坊のごはんをあげた時以外今まで座ってない、わたし。そしてブログを書いたら夕飯作りなので、一体座れるのはいつなのか・・・

    坊は明日の誕生日を前に少し変わりました。
    09040701
    「こんにちは、みなさん。おかげさまでおしりのちょうしもなかなかいいですゅよ」
    どこだかわかりますか?

    念のため、昨日の写真。
    09040702
    「なんかしせんがうえのほうにあつまってますゅが、なにごとですゅか?」
    わかりますか?
    正解は髪を切りました。
    今朝NHKのわんわんを見せながらジョキジョキとハサミを入れ続け、この結果。
    写真をたくさん撮るであろう誕生日に悲惨な結果にならずによかった(いつも紙一重)・・・。

    明日の坊の誕生日は本当はディズニーに行く予定だったんです。私たち。
    夫も会社に休みをとってくれて、「プーさんには乗れるかなぁ(ハニーハントのことでプーさん本体ではありません)」なんて本気で悩んでいたのに、坊も私も週明けまで体調を崩していたということで、きっとディズニーは延期になるでしょう。いつまで?来年!?あぁ・・・
    せめて入場ゲートまで行ってやろうかと思っている私はあきらめの悪い女。
    (だっていっぱいキャラクターが出てきて、坊の反応が見られるかと思って・・・)

    どこに行こうが行くまいが、明日は坊の生まれた、そして私が坊を爆弾低気圧の中産んだ、大切な日。
    今日は午後から坊に邪魔をされながらも部屋の飾りつけをしました。
    以前作っておいた飾りを部屋中に貼り付けていきます。
    09040703
    わたし、こんなに作ったっけ・・・と思うくらいたくさんある飾り。
    左隅に写っているのは1ヶ月先にお誕生日を迎えたかけるくんに(ママのゆきちゃんに?)借りた1歳バルーン。あぁ、ここだけなんか安っぽくない!(ありがとう、ゆきちゃん!)

    坊が他の事で遊んでいる合間を見つけては貼る貼る・・・
    09040704
    「このとびらはいまだにあきませんね(ガンガン)」

    実は坊の大好きなわんわんも隠れています。
    09040705
    これを作成中、坊に見せたら大喜びしてわんわんを1枚破ってしまいました。
    せっかく切ったのに・・・

    切るのに疲れ果てて、夫にも手伝ってもらったHAPPY BIRTHDAYの文字。
    09040706
    選んで選んでこのフォントにしたんだけど、切りながら何度も「こんなことならゴシック体にすりゃよかった・・・」と思いながらも切り終えた文字。

    何種類もある絵をつなぎ合わせた飾りは部屋中をぐるっと一周。
    09040707

    ゆきちゃんがこんな素敵なHAPPY BIRTHDAYの文字も貸してくれました。
    写真ではわかりづらいけど、ところどころクマがいて、かわいい(しかもさすが、な作り)!
    ごちゃごちゃとしたリビングに勿体無いので寝室に飾ってみました。
    09040708
    よかったね、坊。

    さて、明日はとうとう待ちに待った誕生日。
    なのにノープラン。
    とりあえず決まっているのは坊とポサったクマの写真を撮って、桜でも見にいこうか、ということです。
    どうなることやら・・・
    夕食もまったく決まってないし。
    離乳食も決まってないし。
    てか最近買い物行けてないし(寝込んでいたため)。
    そういえば、出産した日も「夕食が間に合わなかったので」と助産師さんに言われ、分娩室でコンビニのおにぎり食べたな、私たち(しかも後で助産師んさんに「あぁっ!まだ食べちゃだめですよ」と言われた)・・・
    そういう粗食な日なのか?

    病体にむちうってお花見へ

    0

      「おそとにでてもなんかたのしくないですゅよ」

      今日で1週間家にこもりきりになっている坊。
      少し元気になったため、どうやらストレスがたまっている様子なので、頭痛の残る病体で、スリングに坊を入れて近くの桜並木へやってきました。


      ほら、ほら、坊・・・
      さ、さくらだよ・・・・・・はぁはぁ



      発熱で寝込む坊以外1名

      0

        「ママ、どうされましちゃか」

        坊の風邪、下痢以外は少し良くなってきています。
        まだ前の半分くらいしか食べられないし、ぐずぐずも言うけど、昨日からおもちゃで遊べるようにもなりました。

        そんな坊の横で寝込む1名。

        そう、私。


        一昨日夜から熱が出始め、38度6分。
        昨日も38度6分。
        ずっと38度台をキープしていました。
        関節やら腰やら頭やらは痛いし、辛いし…

        昨日は夫に坊を任せきって、寝室で寝ていました。
        薬も飲めないので、ひたすら安静です。

        果たして下痢坊と私は今年の桜を見られるのでしょうか。



        坊、回復せず

        0
          赤りんご 火曜日から風邪の症状が出始めた坊ですが、未だ良くならず。
          相変わらず下痢と食欲不振、グズグズ・・・
          鼻水はとまったし、熱も下がったのでその点では安心ですが、食欲がないのがこちらとしても辛いです。
          口には食べ物を入れるのですが、もぐもぐしてもごっくんができず、悲しそうにしています。
          09040401
          「こんにちは、みなさん・・・ごしんぱいをおかけしておりますゅね」

          昨日は病院に行って、お薬を変えてもらいました。
          帰り道、車に乗って信号待ちをしていたら、隣の車のいかつい顔のおっちゃんが身振り手振りで何かを叫んできていました。
          こ・こわい・・・気付かないふりをしよう・・・

          おっちゃん「・・・してるよ!」
          こ・こわすぎる・・・・

          おっちゃん「後ろのタイヤパンクしてるよ!!」

          えええええ!!??
          パンク!!??
          おっちゃんと目を合わせると「パンク!パンクしてるよ!」と教えてくれました。
          あぁ、おっちゃん・・・いかつい(しかも無視した)なんて言ってごめん。
          親切なおじさんだったのね。
          そのままパンク修理をしてくれるガソリンスタンドまで行って、ぐったりとした坊を抱えながら、修理の終わるのを待ちました。
          おじさんがいなかったらパンクのまま気付かずに家まで帰ったでしょう・・・
          タイヤは釘を二つ踏んでいました。
          思わぬ足止め&出費。


          坊は寝ている時も横にいないと泣くので横についています。
          09040402
          「ママ、えほんをよんでください」

          寝るとぐっすり寝ることもあれば、すぐに起きることも。
          09040403
          「スピスピ・・・ズルズル」

          良くなったら一緒に桜を見に行きたいのにね、坊。
          早くよくなって、元気になって、いたずらしたりして困らせてほしいです。
          09040404

          坊、小児科へかけこむ

          0
            病院 昨日17時40分。
            私の膝の上で寝ていた坊が、なんか熱い。
            熱を計ってみると38.9分!
            驚いて「び・病院!!」とつけていたPCで探すも、慌てすぎて見つけられず、わらをもすがる思いで唯一行ったことのある隣駅の小児科の診察券を見てみると、
            「診療時間:平日18時まで」
            すぐさま電話したのが17時45分。
            「とにかくなんとか間に合わせますので、診てください!」
            とのお願いに快諾してくださったので、即効車に乗せて病院についたのが
            17:58分。
            無我夢中だったけど、着いてることにびっくり。

            無事診察を終えて、お薬ももらい、ベビー用イオン飲料やらを買って帰りました。

            坊は食欲がないので、昨日は坊の大好きなパンプディング。
            (食パン・卵・牛乳・お湯で溶いた粉ミルク・ニンジン・ほうれん草・さつまいも・バナナ)
            ようやく少し食べてくれました。
            あとはミルクを足してイチゴと薬。

            相変わらず鼻水はすごく出てるし、お腹も下していて、何度着替えることか・・・

            今朝になって、熱だけ下がりましたが、それ以外はさほど変わらず。
            でも少し元気になりました。

            食欲は相変わらずないので、ゆるめのおかゆにサツマイモとほうれん草と少し砂糖を入れてあげてみたら、楽しそうに食べてくれました。
            イオン飲料は水で薄めて飲ませています。

            今日も1時間におむつを4回替えたり、着替えたり・・・
            そんなのはいいんだけど、坊さえ元気になってくれたらなと切に思います。
            09040201
            風邪をひく数日前の坊。
            坊の朝の日課は、夜に片付けしておいたおもちゃを全部引っ張り出して遊ぶこと。

            早く元気になりますように。

            おうまで散歩(坊を)

            0
              馬 4月になりましたね。
              坊の誕生日まであと一週間となってしまいました。
              困ったな・・・ズボンがまだ作れていない。てか生地の裁断すらしていない。
              09040101
              毎月1日、夫がめくってくれているカレンダーも、今朝みたらすっかり春の雰囲気に。


              坊は昨日未明から鼻水が出始め、昨日耳鼻科へ。鼻水を吸ってもらいました。
              今日は少し食欲も無いようだし、熱も少しだけあるので、また耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらいに。そうそう、お腹も下し気味。坊自身はいたって元気なのであまり心配もしていないのですが、夜鼻が辛そうなのがかわいそうです。

              起きている時は本当にいつもと変わらず・・・なのでプルトイのおうまさんを使って坊をおびき寄せ、散歩させてみることにしました。
              09040102
              「坊、坊、おうまさんがいるよ」
              「キッチンのどのへんをぐちゃぐちゃにしましょうかね」
              なんじゃ、そのポーズは・・・

              気付いたようです。
              「あれーおうまさんが動いているよー」
              ずりずりとおうまさんを引っ張るわたし。
              09040103
              「どこいきますゅかー」

              ハイハイしてくる坊。
              09040104
              「うごきをとめてみましょう」

              捕らえたおうまさんを床に打ちつけたり、車輪の部分をかじろうとしたり、だっこしたり、たてがみをひっぱったりして、ひとしきり遊びに興じる坊。
              09040105
              「うごきますゅか、うごきますゅか(わくわく)」

              そして、おうまさん遊びに飽きた坊はまたキッチンをぐじゃぐじゃにしに行かれるのでした。
              09040106
              「とんだじゃまがはいりましたが、とうしょのもくてきをはたしましょう」

              ちなみに、おうまさんをひっぱりながら私が歩くと、坊がハイハイでついてきてかわいいです。
              いつかは坊がこのおうまさんをひっぱって歩くのでしょうか。

              さぁ、坊が寝ました。
              型紙を生地に写そう・・・

              我が家にロディがやってきた

              0
                馬 昨日我が家に大きなオムライスではなく、黄色のロディがやってきました。
                お誕生日プレゼントに買ってあげたい、という夫とここ数週間ロディを見にいきつつ、果たしているのかいらないのかという話し合いをしながらも、やっぱり欲しくて買うことになったロディ。
                土曜日、買うと決まればと意気揚々、試乗もしやすく全色揃うであろうアクタスへ行ってきました。

                さあさあ、どれがいいかな?
                09033001
                ベイビーイエロー、ライム、ベイビーサックス。
                「のりごこちはどのおうまさんもいっしょですゅよ」

                まだまだあるよ。
                09033002
                イエロー、ベイビーグリーン。
                「だから、いっしょですゅけれども」
                他にも色はあるのですが、悩んでいた色だけ試乗させてきました。

                やっぱり、これがいいな。と相談した結果、店員さんに
                「イエローのロディは在庫ありますか?」
                と聞くと、「イエローとベイビーイエローだけ品切れなんです。」
                がんがーん。またもや、品切れ・・・最近多すぎな品切れ情報。
                (ちなみにアクタスで買おうとしていたバッグも売り切れだった)

                せっかくこんなに悩んで決めたのに・・・
                と他のお店へ行ってみると、あったけど安いし、同じイエローでも配色も違うし・・・微妙に偽物だったら嫌なので買わず。

                帰りに寄ったヨーカドーのおもちゃ売り場にもロディがたくさんいたので店員さんに聞いてみると、
                「イエローは現品限りになります」
                と言われたロディはホコリまみれだったのでやめました。

                そして昨日。

                忘れ物のおむつポーチを取りに新宿小田急百貨店へ。
                その後ぶらぶらして、離乳食を食べさそうと寄った伊勢丹でようやく見つけました、イエローロディ!
                伊勢丹で買うなら百貨店共通券持ってくればよかった・・・と思いながらもようやくお買い上げ。

                はい、坊ちゃん、お誕生日には少し早いけどプレゼントですよ。
                09033003
                「なんですゅかー!このりっぱなつつみは(わくわく)」
                がさごそがさごそ・・・

                どーん!!
                出てきました、ふにゃふにゃロディ!
                09033004
                「・・・なんですゅか、これ・・・(がっかり)」

                09033005
                「とりあえずもってみましょう」

                09033006
                「とりあえずひっぱってみましょう」
                このあと坊はロディをずりずりと楽しそうに何度もひっぱり続けました。
                そういうおもちゃを買った覚えはないんだけど・・・

                引き回しの刑に処され続けるロディを奪って、空気入れ開始。
                プシュプシュ・・・
                09033007
                「な・なんですゅか、これーー!どうされましたかー」

                無事、ふにゃふにゃしたものはロディになりました。
                坊を乗せてみると、どこでロディを試乗させた時よりも、上手に楽しそうに乗る坊。
                09033008
                「きゃっきゃっ」
                手を少し離しても自分でずんずんと乗って遊んでいます。
                こけたら危ないから、1人では乗せられないし、坊が1人で遊ぶとき(家事中)はロディを隠そうと思います。

                そして、この子の名前・・・
                「オムライス」ではなく、「ろで夫」。
                ろで夫をどうかかわいがってね、坊。

                倉敷意匠で買ったもの

                0
                  花 倉敷意匠のネットショップで注文していたものが先週届きました。
                  私はネットショップも通販も極力しないのですが(実物を見たいし、少ないと送料もかかるから)、やっぱり何かを頼んで届いた時は嬉しいものです。

                  今回、何が目当てでわざわざ注文したかというと、
                  09032601
                  このマスキングテープ。
                  キャトルセゾンに買いにいったら売り切れていたマスキングテープ。
                  倉敷意匠の雑貨を置いている他の雑貨屋にもなかったので(そもそも取り扱ってなかったのかも)、とうとうネットショップで注文することにしました。
                  このオールドブックという井上陽子さんデザインのマスキングテープは、ただのマスキングテープと侮るなかれ、な存在感のあるテープ。
                  とってもかっこいいのです。
                  これで坊のアルバムを作ってあげよう(ようやく)。

                  せっかくなので、同じ井上陽子さんデザインの数字スタンプも。
                  09032602

                  「3」つながりでナンバープレートも。
                  09032603
                  なぜ「3」だらけなのか・・・

                  坊の服に着けてあげようと、アルファベットリボン。
                  09032604
                  果たしてこの「M」の清潔感にあった服を作れるか疑問。


                  ふと足元を見ると、坊の歩行器にユキちゃんが!
                  09032605
                  歩行器をまたいでいるらしいユキちゃんは、もちろん坊のしわざです。
                  最近、いろんなところに物を置いたり入れたりするので、このように微笑ましいこともあるし、驚くことも多々(ゴミ箱にソックスやおしゃぶり入れてたり)。

                  坊、ゴミ箱は撤去したから、非常に家事がめんどくさいよ。

                  最近、髪が伸びてきたから、切らなくてはいけないんだけど、なかなか切らせてはくれません。
                  さあ夕方のお昼寝タイムだよ。寝てごらん寝てごらん・・・(チョキチョキ)
                  09032606
                  「そうはとんやがおろしませんにょでね。まだまだあそびますゅよ」

                  坊の五月人形・・・の代わり

                  0
                    赤ちゃん 週末にネットショップで頼んでいた坊の端午の節句用飾りがやってきました。
                    結局兜とか五月人形とか鎧とか買うのをやめて、鯉のぼりはてぬぐい鯉のぼりに。
                    そして五月人形は・・・
                    09032501
                    桃太郎ご一行に。
                    端午の節句の飾りらしく、鯉のぼりに乗っています。
                    去年これの金太郎バージョンを買おうかと思いながら「来年ちゃんと五月人形なんかを買おう」と見送っていたのですが、ふたを開けてみれば金太郎→桃太郎に代わっただけだった・・・
                    でも、これかわいいから・・・ね、坊。

                    ほらほら!
                    09032502
                    どどーんと前から撮ってみてもかわいいからね!
                    おさるさんがちょっとポサったクマっぽいから(なんなら耳つけちゃってもいいし)!

                    下から見てもほら!
                    09032503
                    ねー、かわいいねー、坊!!
                    来年はいろんな場所で立派な五月人形を見て、「せけんのごがつにんぎょうはかっこいいですゅね」とか言うのだろうか・・・でもこれはママが坊のために必死で(必死?)選んだ飾りだからね。端午の節句にはポサったクマに兜着せて、五月人形にしてあげるからね。
                    ・・・・・・どうかがまんして。
                    数ある飾りから、これが気に入ったから。

                    その飾りが来たあと、ごはんを食べに行きました。
                    たまに行く焼肉屋さん。友達が「牛スジ煮込みがおいしいで」と教えてくれたので、私もここへ行くと牛スジ煮込みを食べるのですが、ライスの量が少ない!!そこで、今回はライス大盛りを頼んでみることに。なんで今まで気付かなかったんだろう、こんな簡単なことに!
                    「ライス大盛りで!!」
                    店員さんの「あぁ・・・」的な顔。
                    見くびってもらっては困るよ。私の大食い具合を!

                    でも来たのが・・・
                    09032504
                    どんどーん!!
                    日本昔話盛りですか!?
                    しかもふわっとではなく、ぎゅぎゅっと大盛り!
                    夫ともくもくと食べました。
                    夫「わりと食べた気がするけど、まだ半分しか減ってないね・・・」

                    大盛りごはんにくらいつく両親を眺める坊。
                    09032505
                    「おてつだいしましょうか?」
                    けど、ごはんはいい感じのぱっさり加減でおいしかったです。
                    そう、結局食べきったんですけどね。
                    次行く時は大盛りを1つ頼んで、片方は普通でいいかもね、と言っていた夫。
                    まさにそうだ・・・けどまたごはん口いっぱい食べたいかも。。。

                    吉祥寺で買ったもの

                    0
                      ラーメン 今日は午後からお出掛けなので、さくっとブログをアップして行こうと思います。

                      土曜日吉祥寺に行ったときは、普段ウィンドウショッピングで終わる私にしては、結構買ってきました。
                      以前はよく行っていた吉祥寺ですが、「子供が生まれたらここの服を着せたいなぁ」と思っていた店がありました。その時はまだ子供の予定もなかったし、漠然と思っていたのですが、本当にこんなベビー連れでこのお店に来る事ができるとは。
                      そのお店はミリカンパニーのLove&Peace&Money。
                      名前から聞くとなんかロックな感じですが、そんな雰囲気は一切無く・・・優しくかわいい雰囲気のお店です(結構ガーリーなお店)。
                      昔は銀座の阪急モザイクにもあったんですが、今はなくなってしまいました。
                      そこで坊のために、初めて服を購入。
                      09032401
                      セーラー柄のTシャツ。
                      少し小さめの作り、ということなので90cmのシャツを買いました。
                      インナーは2つ買ってあったけど、Tシャツは初めてなので嬉しい!

                      後ろ。
                      09032402
                      坊の服、2,000円超えの物はいただきもの以外なかったけど、やっと超えました(少しだけだけど)。

                      そして・・・
                      この女の子風な服を坊が!?
                      と思われそうなチュニックを別のお店で買いました。
                      どうしてもどうしても欲しくなり、夫に頼みこんで購入。
                      09032403
                      白鳥の刺繍の入ったチュニック。

                      もうすっごいかわいい!
                      09032404
                      坊が物心ついて着せるのはかわいそうだということで、80cmを購入。
                      着られなくなったら飾ろう。

                      あとは、105円のスポンジ。
                      090324056
                      お風呂のスポンジにします。
                      ただいまお風呂はアヒル帝国。

                      同じく105円の箸置き(「箸置き」で売られてはいないけど・・・)。
                      09032406
                      リスのつがい。

                      キャス・キッドソンのラッピングペーパー、315円。
                      09032407
                      なんとリバーシブル!
                      これを使っていろいろする予定です。

                      以上の品物を買いました。
                      駆け足で書いているので、お店の詳細が知りたい人は聞いてください。
                      やっぱりお出掛けして何か買うととっても嬉しいですね。
                      かなり満足しています。

                      余談ですが・・・ようやく坊の1歳記念の絵を彩色(といっても色鉛筆だけど)しはじめました。坊の寝静まった後、色鉛筆を削りながら丁寧に(けれどはみだしながら)塗っているので、一気に完成することはなく・・・少しづつ塗っています。けど、今日全部塗ることができるかも。
                      09032408
                      今宵もがんばるぞ。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM