貴重なショット

0

    明日からディズニー新プログラムですね。

    行きたくてうずうず。
    オフィシャルサイトに「ナミナミナ」のダンスムービーがあったので、坊と一緒に練習しました。
    か・完璧…
    でもナミナミナのショーってめちゃくちゃ朝早い。
    覚えたダンスを活かせる日がくるのでしょうか(無理じゃないかな)。

    今日も涼しかったから英語のあとに行こうかと思ったけど、どうせ行くなら新プログラムの明日以降がいいかな、と思って踏みとどまりました。

    また近々。

    さてまたアップし忘れていたディズニーの写真。
    こちらはジュビレーション!
    11070701
    これは珍しくトゥーンタウンで見なかった。ちょうどアトラクションから出てきたらパレードが始まっていて、あわてて近くで見たんんだった。

    プーさん。
    11070702
    このパレードを見た後に無表情だった坊が
    「ママ、プーさんおなかすいたんだって」
    というので、なんでだろう、と思っていたけど…
    そういえばプーさん
    「おなかすいたなー」
    って言ってたかも。
    今度確かめてみよう。

    そしてこちらが貴重なショット。
    11070704
    出口に向かっていたときに、キャラクターがいて、坊に「一緒に写真撮ってみる?」って聞いたら
    「こびとさんはこわくないから、とってもいいの」
    って!!!今までミッキーですら撮るのが嫌がっていたのに。
    小人と手をつないでいたので
    「どうだった?」
    って聞いたら
    「おててがぽわぽわしてた」
    って言ってた。

    ぽわぽわ?

    多分少し弾力があったってことかな…

    あとこちらも。
    11070703
    出口手前にいたプルートと。
    プルートも
    「わんちゃんだからいいの」
    って。

    小人と犬はいいんだね。
    でもグーフィーだめだよね。
    そして同じ小人でもおこりんぼのグランピーはだめだよね。
    いつかドナちゃんと一緒に写真が撮れるといいなぁ。
    デイジーでもいいんだけど。


    ***********

    今日集英社から電話があって、申し込んでいたLEEのチャリティーイベント、当選しました〜!
    チャリティーだから有料だけど、家族写真を撮ってくれたり、渡辺満里奈さんの読み聞かせがあったり、C&Sのお土産があったり、楽しみです。
    坊に何を着させようかな〜。
    夫用に蝶ネクタイ作ってあげようかな。

    いい思い出が作れそうです。


    切られたデニム

    0

      梅雨明け宣言がないけど、晴れている日々。
      木村太郎さんが、「今年に至っては節電効果を狙ってわざと梅雨明け宣言をずらしているんじゃないか」発言をして、安藤優子さんがちょっと賛同しかねない、という表情だったけど、まさに木村太郎さんと同じことを私も思っていた。

      梅雨明け宣言がされたら、気持ちが夏になる。
      きっとクーラーのスイッチを入れたくなってしまう。
      でも梅雨の間は、なんとか我慢しなきゃ、だって、まだ梅雨なのに。と思っている。
      そうやって可能な限りの軽装で、クーラー無しで、水筒のお茶を何度も足しながら過ごす我が家。
      頑張るのが無理な人だっている。だから、頑張れる人が頑張る。
      だって冷房のない満員電車とか、日中の会社とか、諸々。
      想像しただけでかわいそうすぎる。
      夫は毎日汗だくで帰ってくるし、ミニタオルも数枚持って行く。
      お店が薄暗いと最近少し安心するようになった。

      電化製品を何かつけるときは、何かを消す。
      髪はタオルドライしてから、扇風機の前でストレッチとかしていたら、自然と乾くことに気づいた。
      冷蔵庫の開閉を減らすべく、朝起きるとまず水筒にお茶を入れる。
      お肉やお魚の解凍も、レンジじゃなくて、朝に冷蔵庫に移して夜までに解凍するとか。
      テレビもだらだらつけなくなって、パソコンもそんなにしなくなった。
      簡単な掃除ならクイックルワイパーとか。
      窓を開けて換気扇は切る、とか。

      元々節電を気にかけて暮らしていたので、何も苦じゃないけど、これからのクーラー、いつまで我慢できるんだろう…
      今年はたくさん風が吹きますように。


      *************

      そして坊も毎日可能な限り涼しい格好で過ごしています。
      去年の夏はラングラーのデニムのショートパンツをはいていたのがとてもいいな、と思っていたので、今年も探していたんだけど、なかなか値段に納得がいかず。
      というわけで、手持ちのデニムの裾を切ってしまいました。
      11070501
      990円だったかな、以前買ったH&Mのデニム。
      もちろん長かったんだけど、坊が
      「これかたいからいやだ」
      ってあまりはいてくれなかった。
      なので躊躇なくはさみを入れました。
      丈の長さは坊が決めました。

      後ろ。
      11070502
      今は折ってるけど、ちゃんと折り返して縫った方がおさまりがよさそう。

      坊はこれならはいてくれるようになりました。
      ママと短パン族しようね。


      あと、アップし忘れていたお友達のなおちゃんにプレゼントしたスタイ。
      11070503
      お友達のもっちゃんに借りたミシンで完成させました。
      とりあえず完成してホッ。

      その時に一緒になおちゃんにプレゼントしたステッカー。
      11070504
      以前なおちゃんにご迷惑をかけたお詫びに、「何かさせて」と懇願したら、ミニバイクに貼るステッカー二人分が欲しい、ってことだったので、うちに来てもらって、なおちゃんと選んだミシュラン。
      しかもこのミシュランをパソコンで描いている間、なおちゃんが坊と遊んでくれていて、坊は大ハッスルでした。
      このシール、印刷してから上に防水シートを貼るっていう作業がおもしろい。
      そしてその後からイラストの形に切り取るのですが、はさみ得意を自負している私にとっては(披露する場が全くないけど…)なんてことのない作業でした。

      ちなみにこのミシュランシールは私も持っていて、一枚は扇風機に貼っています。

      ミシンもパソコンもすごく楽しかった!
      なおちゃん、もっちゃん、ありがとう!

      明日は英語。

      ひとつ早いクラスになったので、朝がなかなか忙しいです。


      水遊び日和

      0

        うちは本当に公園が近くて、その公園で水遊びができるもんだから、午前10時くらいになってと水遊び場の滝の水の音が聞こえてくると、坊がそわそわ。

        「ママ、きょうどこにいこっか〜」
        「今日ねー。ヨーカドーかなー。」
        暑くなると毎日のようにヨーカドーに出没する私たち。
        「こうえんいこうよ〜おみずばしゃばしゃしようよ〜」
        「う〜ん、じゃあお昼ご飯食べたらね」
        と言うのがほぼ毎日。

        今日は天気はいいけど、風も強いし気持ちよさそうだしな、とお昼ご飯を作り始めました。
        もちろん、クーラーなんかついてないから、お昼はさっと作れる麺類が多いうち。

        無性に肉うどんが食べたくなって、今日は肉ぶっかけにしました。
        肉うどん、大好きなんだけど、あの甘辛いのは好きじゃない。
        イメージは丸亀の綿谷の肉ぶっかけ。
        こんな具合かなーと作って、坊と食べました。
        11070401
        ちょっとだけイメージと違った肉うどん。
        今度帰ったらまた食べにいかなきゃ。
        坊がおはしで得意げにつかんでいるのは朝作った煎り豆。

        うどんを食べたら準備して、水着を一人で着させて、いざ公園へ。
        11070402
        パンダビーチサンダルは残念ながら履いた状態だと見えない。

        11070403
        今日はあひるを持っていって、私がふざけて滝に向かって投げたら、あろうことか滝の向こうにアヒルが落ちた。
        水圧でこっちには戻ってこないアヒル。
        坊なら水着だし濡れても平気だろう、と「取ってきてよ〜」と言ったら
        「こういうの、こわいから〜!」
        と泣き出した。
        かわいそう、母のちょっとしたいたずらで子供を泣かせてしまった。

        ならば、と私が意を決してアヒルを取りに滝の向こうに手を伸ばしたら、案の定体半分びしょびしょに。

        今度から浅い気持ちでふざけるのは止めようと心に誓いました。


        一人自由が丘

        0

          今日は昼から公園で水遊び。
          私も一緒に足だけ入って坊を追いかけたりして遊んでいました。
          途中からご近所さんのお友達がやってきて、お友達の子供とも追いかけっこ。
          気付けば一人膝下がびしょびしょ。
          でも涼しくて気持ちよかった!

          水遊びの後はシャワーして、坊を寝かせつけます。

          そして一人タイム。
          特別な時間、このあとはおかずを作ったらミシンをします。
          11070101
          近くに水遊び場があって、毎週のようにタダでおうまさんに乗れて、坊は幸せ者だなぁと思う。

          公園までの小道だってかわいい。
          11070102
          毎週のようにミッキーに会えているし、思い出いっぱいの1年を坊に過ごさせてあげたい。
          坊っていうか、思い出いっぱいなのは私の方か。

          そんな遊び呆けて見える私も、夫が連日深夜帰りで、休日出勤でいないので、あぁ、坊と離れてふらっとしたい…と思うこともあるわけです。
          そしたら日曜日、夫が休みで特に用事もないとのことだったので、一人で自由が丘に行くことにしました。
          坊を預けておでかけなんて、香川で姉さんとショッピング行った以来だ!とうきうきで歩き回ってきました。

          結構歩いたけど、ケータイの万歩計見たら、ディズニー行った時の方が歩いてる。
          すごいな、ディズニー、とこんなところで感心。

          さて自由が丘では片っ端から気になったお店に入って、のぞきまくってきました。
          でも買ったのは2店舗だけ。迷ったのは何個もあったんだけど、結局買わないんだな、わたし。
          11070103
          ホウロウの坊ボウル。
          これはずいぶん前に他のお店で見てて、気になっていたけど買ってなかったもの。
          小さいけど深くて、坊のおかず入れにいいかなと思って購入。
          自由が丘のWickieで買いました。

          同じくWickieで。
          11070104
          日本製のスプーンで、コスモスらしいです。
          裏を見ればちゃんと「コスモス」って書いてた。他にバラもあって、一本315円。
          こちらの店員さんにランチの場所を聞いて、そこを目指しながら他のお店もまたのぞきまくり。

          そして自由が丘店に行くのは初めてのCHECK & STRIPE。
          遠目からでもあそこに違いない、とわかったほど、神戸店と雰囲気がそっくり。
          お店の中は手作りが大好きな人が集まっていて、手作りのワンピースを着ていたり、店員さんも手作りの服だったり、私には大好きな空間。
          ちょうど店員さんが、私が買おうかどうしようか迷っているパターンのブラウスを着ていて、お話を聞くことができました。やっぱりかわいい!!今はミシンもだましだまし使っている状態だし、時間ないし、買っても作れないので買うのはまた次回。でも実物が見られてよかった。

          今日はバイアステープでもあれば買おうかな、くらいの気持ちで行ったのですが、気になるキルティングを見つけたので、迷った結果50儿愼。
          11070105
          Susanne(スザンヌ)。裏がリネン混だから、そのまま使えて便利。

          バイアスはこのふたつ。
          11070106
          RivendellとSusanne。雰囲気違うけど、Rivendellの柄のブラウスを持っているので、坊と実はお揃い、みたいにできたらいいなと思って購入。坊の何かにつけようと思います。

          さぁバッグ作ろう、と思ったらこんな時間。
          夕飯が先だ。



          明日は幼稚園の説明会に参加してきます。


          ザ・ラストイースター

          0

            昨日暑い中ヨーカドーから帰ってきて、いつか来るであろう、クーラーがないと過ごせない日のために、我が家のクーラー2台を掃除。掃除機かけたり拭き掃除したり、フィルターを洗って乾かしたりして、やれやれと15時前にお茶を飲んでいたら、ケータイが点滅していることに気付きました。
            見てみるともっちゃんから。
            「今日は何してる?」
            っていうので、状況を伝えたら、
            「最後のイースター見たくて、16:45のパレード行こうと思うんだけど」
            という内容のメール。

            もっちゃんもディズニーの年パスユーザーなため、私を誘ってくれたのです。

            行く〜!!

            とすぐに準備。

            急遽ディズニーに行ってきました。
            坊は初あおいちゃんとゆいちゃんと一緒のディズニーで大喜び。

            暑さ対策の一環として、持たせていたミッキーファン、ミスト付きでゆいちゃんをシュッシュッ。
            11062801
            「ぐっしっし、ぐっしっし!」
            いい加減しつこいので、私に「シュッシュしていいか聞いてからにしなさい!」
            と注意される坊。

            この風景を見るもの今年は最後。
            11062802
            たまご、探さずに終わってしまった。

            少し時間があったので、メリーゴーラウンドでも乗ることに。
            坊の大好きなアトラクションの一つ。
            動き出す前からこの表情…どんだけ楽しいの。
            11062803

            ひとつ前のあおいちゃんのおうま。
            11062804
            おしりの飾りが何気にミステリー。

            そしてパレードの時間になったのでいつものトゥーンタウンで狙います。
            ちょうど日陰になっていて、風も吹いていたので、気持ちよかった。
            坊はこのパレードが大好きだったので、前回以上にノリノリで楽しんでいました。
            11062805
            「うさみみぽん」
            顔は無表情なんですけどね、これノリノリなんですよ。

            大歓声の中、ミッキー登場。
            11062806
            よく見てみたら、前回ブログにアップした写真と似てた。
            常にポーズの完成度が高いミッキーなんだなぁ。

            そして早着替え。
            11062807
            プーさんのうさぎがこっちみてる。

            興奮の中パレードが終わって、満足感に浸る間もなく、坊の
            「ママ、なにのろっか?」攻撃。
            時間も時間だし、何でもいいわけじゃないので、吟味した結果、
            11062808
            ハニーハント。

            25分待ちだったけど、子供たち3人で楽しそうに待っていました。
            ハニーハント内でも、坊は飛んでいるプーさんの足が触れるんじゃないかと手を伸ばしてみたり、楽しそう。

            プーさんのショップを見てから帰ろうか、ということになり出口を目指そうとすると、、、

            「いやだー、かえらないからーー!!!」
            坊大号泣。
            ズリズリと引きずりながら、キャストの方に声をかけられながら、確実に一歩一歩出口へ。
            夢と魔法の国に、坊のギャンギャン声をすみません。
            坊にもそこは注意しました。
            気持ちはわかるけど、みんな楽しいなってきているんだから、ギャーギャー泣いていたらやだなって思うでしょ、って言ったら最終的には「わかった」って。
            そして機嫌の直った坊。
            11062809
            入れ替わり立ち替わり泣いていた3人も、ようやく涙が乾いたようです。

            急遽来た夕方ディズニーだったけど、思ったより涼しくて人も少なかったように思います。
            また涼しい日があったら連れて行ってあげたい。

            さて次回はどんなパレードが始まるのでしょうか。


            ディズニーランド

            0

              今日は行けそうな気候だったから、ディズニー行きたかったけど、先週月曜の混雑っぷりを思い出して断念。

              これから暑くなることも考えて、前回が上半期最後のディズニーのつもりでした。
              パーク内のレストランで坊とランチして、思う存分楽しもう、と思っていたのにあの人ごみ。
              滞在時間、短かったな…

              アトラクションは何にも乗らなかったし、ただトゥーンタウンで遊んで、トゥーンタウンでイースターパレード見て、パン食べて帰ったっていう。

              でもイースターパレードはいつ見ても楽しい!
              そしてダンスを覚えたころにイースターパレードは終わってしまうっていう。

              このもやもやをこのかわいさで吹き飛ばしましょう。
              11062701
              イースターパレードの醍醐味の一つ、ミッキーの早着替え。

              11062702
              たまごから出てきたミッキー、もちろん衣装替え。

              坊もキャラクターが来るたび、ダンサーが来るたびに手を振って、何か気付いたことがあれば私に一生懸命伝えてきます。
              11062704
              坊お待ちかねの。

              最後はやっぱりミッキー&ミニー!
              11062705
              何度見てもはしゃいで、何度見てもハッピーな気分に浸れるのは、やっぱり魔法でしょうか。

              パレードの後坊が
              「どんぐりのコースターにのりたい」
              って言うので、行ってみたらやっぱり25分程待ってるみたい。
              並びたくない〜。

              「今日はずっごく人が多いから、ポップコーン買って帰ろう?」
              「でもぼう、のりたいよ?ひゅーってうみにばしゃんってなるの、のりたい」

              乗りたい気分まっさかりな坊をなんとかなだめて、いつもは塩味系だけど、もう今日は何でもいいや、と近場のポップコーン売り場へ行ったら……長蛇。

              見たことないくらい長蛇。
              「ママ、コップポーン(ポップコーンのこと)は?」
              「ごめん、坊…ポップコーンもすっごい並んでて。もうおうちかえろ…」
              「でもコップポーンたべたい!!」
              「だってこんなに並んでるのに〜!!……帰ってヨーカドー行ってガチャガチャさせてあげるから」
              ダメ親だろうがなんとののしられてもいいんです。
              我慢できない、この人ごみと暑さ。

              「…かえってガチャガチャするー」

              ありがとう、タカラトミー。トーマスをガチャガチャに入れてくれて。

              ガチャガチャに気持ちが行ったあとの坊。
              11062706
              「ヨーカドーいこうねー、いって、ガチャガチャしようねー」
              坊のこの服、前々回ディズニーに行ったときに買ったもの。
              随分前から目をつけていて、半額になっていたミッキーカバーオール。
              大きいサイズを買ったから、ズボンも折ってはいています。

              11062707
              ミッキーが見えますか?
              ちなみにおしりにはかわいい英語が刺繍されていて。
              よくよく読んだら「ウェスタンランド」って書いてた…
              そういえばウェスタンランドで買ったな…(だからってウェスタンランドって書かなくても…)

              あと毎年欲しくなるお菓子。
              あまりに何もできなくて不毛だったので、お菓子だけでも買ってきました。
              11062708
              アニバーザリー缶っていうのか、なんなのか、アニバーザリーのお菓子缶は欲しくなる。

              側面はシンデレラ。
              11062709
              ちょっとノスタルジックな。

              中もかわいい。
              11062710
              早速、リビング用の手芸用品入れになっています。
              深さがあっていい。

              さぁ坊は寝てしまった夜、夫は飲み会。
              頼まれていた内職も終わったし。
              とりあえず図書館で大量に借りている雑誌を読みふけります。


              リサイクル図書

              0

                暑かったですね。

                風があったのが唯一の救い。
                暑かったので、また坊の髪の毛をばさばさ切ってしまいました。
                そして坊とお風呂で髪を切ってから、一通り髪や体を洗ったりして、それから買ってきていたアイスを二人で食べました。
                お風呂で食べるアイスは格別。
                お行儀の悪い、と言われそうですが…

                うち、うっかり甘いものをそのままにしておくとアリが出没するので、夏の間は甘いもの禁止になるんです。甘いものを食べられるのはゴミの日の朝だけ。

                そういうわけで、今日はお風呂の中でアイスを食べたのです。
                万一落としても、口の周りがべちゃべちゃになっても洗えばいいのです。
                秘密の楽しみ。


                さて、今日はお友達のもっちゃんちへ行ってきました。

                もっちゃんちのあおいちゃんとゆいちゃんは幼稚園に行っていていなかったけど、私と坊でお邪魔してきました。
                用件はもっちゃんのコンピューターミシンを借りること。
                初コンピューターミシン!
                うちのミシンが調子悪すぎで作業が全く進まないので、もっちゃんに借りることにしたのです。
                ミシン、操作が簡単で縫い音が軽くてよかったなぁ。
                新しいミシンが欲しい。

                やってきて遊びまくる坊と縫いまくるわたし。
                そしてもっちゃんは私たちにランチまで作ってくれて、坊のお世話までしてくれて、本当に感謝感激でした。
                久々にミシンに没頭できて、もっちゃんともおしゃべりできて、楽しかった!!!
                1062201
                またやぶれたズボンにくまアップリケもようやくつきました。

                お迎えに行くというもっちゃんと別れて、坊と図書館へ。
                最近リサイクル図書がいっぱい出ているので、行くのがとっても楽しみ。
                1062202
                絵本もいっぱい出ていて、選ぶのにひと苦労。
                超有名作家の絵本もあって、すっごく悩むのですが全部もらうわけにはいかないので、吟味して吟味して、おそらくここでしか出会わないであろう絵本をもらってきました。

                みつごちゃんシリーズ、内容が想像と違っておもしろい。
                1062203
                絵本というより、まんが?
                挿絵もかわいい。

                川はながれる、の1ページ。
                1062204
                この絵本は実は貸出図書にあるときから狙ってた。
                河川好きにはたまらない川絵本。

                天地創造物語の1ページ。
                1062205
                こういう話も大好きでたまらない。
                絵がきれい。

                あと私用に。
                1062206
                読みたかった本がリサイクルで出ていたので、もらってきました。

                行く度にたんまりあるリサイクル図書。
                どれもこれも欲しくなって、家の中がリサイクル図書だらけになるんじゃないかと一抹の不安。
                けど、ここで出会わなかったら一生出会わなかったかもしれない絵本たちがいとおしい。


                さあ明日は英語のクラスです。

                最近習い事が楽しい。
                坊のおかげです。


                くまくささんより

                0

                  ディズニーから帰ったあとにヨーカドーに出かけてくったりしているわたしと、歌いながら走りまわる坊。
                  度が過ぎたら天誅がくだります。


                  さて、先日。

                  東京に帰ってきたミキちゃんとMちゃんに会って、公園へ行きました。
                  11062001
                  坊とMちゃん。

                  ポピーと。
                  11062002
                  オレンジって印象のあるポピーだけど、ピンクやらでかわいかったな。
                  この公園はバラの時期にはものすごい種類と数のバラが咲くんだけど、今年も見逃した。

                  遊具に乗って、ご満悦。
                  11062003

                  このあとおうまさんタイムになったので、おうまさんに乗りに行きました。
                  11062004
                  遠い目。

                  もう一回おうまさんのる?
                  って聞いたら、
                  「ぼうはもうのったからいいの」
                  って欲なし。

                  せっかくぽにおのようにかわいいおうまさんだったのに。

                  このあとアイスを食べて帰りました。


                  さてこの日坊が来ているボーダーT、かわいいでしょう。

                  なんとよくコメントをくださるくまくささんが作ってくれたのです!!!

                  かわいい〜〜〜!!!

                  どこに着て行っても、「かわいいね」と言われる。
                  リトミックでも先生方に好評でした。
                  「ママの手作りですか〜?」
                  と言われるたびに、滅相もない!!と説明するのでした。
                  私にはこんな丁寧な仕事、できませんから…って。
                  11062006

                  襟周りにリバティ。
                  11062007
                  このかわいいハンガーもくまくささんに以前いただいたもの。
                  かわいいものだらけだ〜。

                  他にもパンダグッズをいただきました。
                  11062005
                  パンダメモは少し姪っ子まぁちゃんにおすそ分け。
                  シールは坊に見つかったらトイレシールになってしまう!とコソコソ隠しました。

                  くまくささん、この夏のいっちょうらをありがとう!!!
                  着やすいし、乾きやすいし、かわいいし。
                  大変ヘビロテしております。
                  いつか、おそろいシャツとズボンで遊ばせたいなぁ。


                  あっきぃさんのお土産とパンツトレーニング

                  0

                    タイトルでよりによってあっきぃさんとパンツを並べてしまい…

                    あっきぃさん、気を悪くしたらごめんね…


                    先日、といっても先月。
                    あっきぃさんと急遽遊ぶ約束をしました。
                    我が家に来てもらって、あっきぃさんにいただいたおいしいシュークリームをほおばりながら、おしゃべり。
                    夫が仕事だったため、坊が私にくっついていたので、あっきぃさんとしゃべっていたら、
                    「ままーままーーー!!!」
                    と叫んできて、落ち着かない。

                    坊は私が誰かとおしゃべりするのが嫌なのです。
                    ここ数ヶ月ずっと。
                    あああーーーもっと話したかったのに〜。
                    あっきぃさん、ごめんね(再び)。
                    今度二人きりで夜の街にくりだしましょ。うっしっし。

                    そんなあっきぃさんがお土産を買ってきてくれました。

                    まずはこれ。
                    11061501
                    パッケージがかわいくて有名な西光亭の限定パッケージクッキー。
                    後ろに見えるはスカイツリー、しかも建設中っていうところがニクイ。

                    あとこれ!
                    11061502
                    パンダ大判ハンカチ。
                    も・・・萌えすぎて酸欠。
                    「ぎゃー、かわいいねー!!」
                    と叫ばずにはいられませんでした。

                    お弁当包んでみた。
                    11061503
                    もっとうまくパンダ模様を出してみたい。
                    改善の余地あり。

                    あと、こういうもので坊を喜ばせてくれたり。
                    11061504
                    とある制服の帽子。
                    あっきぃさんがいるからテンションあがって、ふざけまくる坊。
                    そしてブレるやら一切ベストショットないやら…

                    ハンカチについていたかわいいシールは5月のカレンダーに貼りました。
                    11061505
                    かわいいわー。

                    あっきぃさん、いっぱいありがとう!
                    今度は梅酒パーティしようね。あっきぃさんの梅が漬かるの待ってるよ。うっしっしっし。


                    ******************

                    そしてパンツトレーニングのはなし。

                    坊、12月くらいからトイレトレーニングをちゃんと始めて。
                    紆余曲折ありながらもここ数ヶ月はとくに大きい失敗もなくきていました。
                    が、ずっとオムツのままだったのです。
                    お風呂を出てはいたオムツを次の日のお風呂の前に捨てる、みたいな。
                    もはや使い捨てパンツです。

                    お友達はほとんどもう日中はパンツ。

                    なぜパンツにしないかと言われたら、どうせ夜オムツなんだから、いいじゃないか、日中もパンツで。
                    っていうただのものぐさでした。

                    が、先日、おしりがオムツで蒸れるということを理由に、オムツ卒業することにしました。
                    日中オムツ止めるなら、勿体ない、夜も止めるでしょ、ということで、夜もパンツで寝ることに。

                    ものぐさからただのけちんぼです。

                    今日で5日目。今のところ失敗なく来ております。

                    もし失敗が続いて断念したときはまたお知らせします。


                    富士急ハイランド

                    0

                      さて、富士急最終章です。

                      トーマスランドにずっといたわたしたち。
                      あまりにもこれじゃあということで、他のものにも乗ることに。
                      とりあえず、観覧車。
                      11061301
                      上から見えるトーマスランド。
                      パーシー、またね。

                      このあと夫と坊、そして私は別行動。

                      なぜって…

                      富士急に来て絶叫系乗らないなんて、香川に来てうどんを食べないのと同じこと。

                      絶対乗るぞ〜と意気込んで、絶叫系へ一人Go!
                      とはいえ、時間はないし、絶叫系は結構並んでる。
                      ということで怖そうじゃないし、さほど待ち時間のない鉄骨番長に。
                      一人で並んで待つこと15分くらい。
                      一人鉄骨番長。

                      結果、全然怖くなく…なんか物足りない結果。

                      ということで、また来よう、と思ったわたしでした。

                      さて自由気ままな母親が鉄骨番長で大空を舞っているとき、坊は。
                      11061302
                      パパとソフトクリーム。
                      その顔、おいしいんでしょうか、どうなんでしょう。

                      そして帰りはトーマスバス。
                      11061303
                      行きは普通のバスだったんだけど、帰りだけはトーマスバスにできました。
                      さぞかし子連ればっかりでにぎやかなんだろうな〜なんて気軽に乗ったら、むしろ子供は坊くらい。
                      普通の山ガールやサラリーマン風の人たちが乗車していました。
                      乗る前にはしゃいでんの、うちくらいですね。

                      窓からの風景。
                      11061304
                      東中野に住んでいたときはドライブと言えば山梨にも来たけど、いまとなってはさっぱりになってしまった。
                      高速1000円もなくなるし、しばらくは来ないかな。

                      モバイルからもアップしたけど、トーマスバスのカーテン。
                      11061305
                      にぎやか。

                      案の定渋滞していたけど、坊も寝ていたので、平和にバスは新宿へ。
                      そして新宿の焼き鳥屋でごはんを食べて帰りました。
                      焼き鳥屋の店長さん、夫曰く宮川大輔似(私曰く、それってメガネだけだろう)の人で、坊にすごくよくしてくれました。ありがとう。

                      思い立って行った富士急だけど、坊がトーマスランド(の水遊び場)ですごく楽しんでくれたし、大人も楽しかったので、行ってよかった。
                      そんなトーマスランドで買ったもの。
                      11061306
                      箱がかわいいチーズケーキ。

                      11061307
                      容器がかわいいゼリー。

                      容器はもちろん、両方とも今はおもちゃ入れになっています。

                      あと、前回の話にも出てきたトーマスポスター。
                      11061308
                      魚釣りの帰りのハット卿がトーマスたちと出会う、っていう感じのもの。

                      トーマスのランチボックスについてきたり、ゴーカートのようなものに乗るとくれるカード。
                      110613019
                      レトロな雰囲気が素敵だなと思って。一体何種類あったんでしょうね。
                      ランチボックスにカードをつけてくれるお兄さんがヘンリーのカードをつけてくれたので、
                      「すみません、さっきもヘンリーだったんです」
                      と告げてみると、エドワードに変えてくれました。
                      ありがとう、お兄さん。

                      これで富士急のお話は終わりですが、坊はあれ以来
                      「ママ、きょうはトーマスランドいこっか」
                      とちょいちょい言ってくるので、困っています。
                      そんな気軽に行けないから…



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM