横浜洋館散策

0

    前回で書ききれなかった横浜散策を。

    港の見える丘公園に着いて、坊は水を得た魚のように走りだしました。
    あっちにこっちに、本人的にはかくれんぼをしていたようです。
    でも坊のかくれんぼはとても簡単。
    坊が隠れたとき、私は一応探すふりをするのですが、坊はそわそわするようで、私の姿をとらえた途端
    「ままー!こっちにいるよぉー!!」
    と大声を出すので、簡単。

    一方、隠れた夫は本気でどこに隠れたのかわからなくなって、坊と一緒に探していたら、こんなところに来ました。
    12022401
    素敵、だけどパパいない。

    結局夫のケータイにかけて私たちのところまで出てきてもらうっていう現代のかくれんぼ。

    公園を散策してから、本格的に洋館見学スタート。
    12022402
    見られるものは全部見ました。
    ただし無料のところ限定…

    中華街で小龍包と肉まん二つ(しかも皇朝の小さいの)を食べたきり何も食べてなかったので、ちょっとカフェタイム。
    12022403
    狙いを定めていた十番館に入りました。
    昔の喫茶店ってこんな感じだったなぁ。

    坊はプティング。
    12022404
    なにその顔…

    腹ごしらえがすんだらまた洋館めぐり。
    12022405
    細かく紹介できないのが残念ですが、どこも興味深く見学しました。
    一番最初の洋館で会った外国人のカップルと最後の洋館でも会いました。
    それぞれの場所で違う時間を過ごしてきたのに、最後で会うなんて、なんかおもしろい。

    坊、どこでも走る。
    12022406
    洋館の中や歩道では走れないから、大丈夫そうなスペースがあると走らずにはいられないようです。

    この写真を見て、もっと風景になじむ服装にすればよかったと後悔。

    この日歩いたのは19,000歩。
    いい感じです。
    でもブーツだから、さすがに疲れます。
    それにしてもたくさんかわいいものに触れられて幸せでした。
    12022407
    鼻血が出そうな古地図。
    船もかわいいけど、木とか家がかわいすぎ。

    普通の休日もそれはそれでいいけど、やっぱりこうやって歴史や風土に触れる機会を持って体を動かすことは、脳も体も気持ち良い疲れを感じられます。

    歴史もいいけど、やっぱり地理!いつか今回行けなかった伊豆大島の地層を見に行きたいものです。
    夫に「伊豆大島って何があるの」と聞かれ、「それがなかなか鼻血モノの地層があるのよ!」と言ったら「…また変なこと言ってる」的な顔をしていました。でも見たら感激すると思うんだけど…


    さて、話はそれたけど、洋館めぐり。
    なかなかいいコースでした。
    けど全然行き足りない気がします。あの小道もこの小道も行ってみたかった。
    また花が咲くころにチャレンジできたらいいなぁ。
    12022409

    最後に石川町までの下り坂にいた、こびとづかん。
    12022408
    我が家も道行く人に憩いを与えられる垣根でありたい。


    *********

    このブログを前回書いたときは「夫の仕事が落ち着いて、でも3月からまた忙しいみたいで」みたいなことを書いたんですけど、結局今週の週明けから早速忙しくなって、今週末は坊と二人でフリマとか行こうと思います。


    年明けディズニー

    0

      先日年が明けて初めてディズニーランドへ行ってきました。

      すっごく空いていて、テンションが上がります。

      坊の大好きなこちらの方発見。
      12012301
      うっすらほっぺたが赤いの、わかりますか?
      ただいま赤面中。

      デイジー、やさしい。
      12012302
      他の人が写りこまず二人きりなんてものすごく貴重な写真。

      この日の目的はずっと改装していたハニーハントと初のスプラッシュマウンテン。
      ハニーハントはとくに変わった様子も感じられず、いつものハニーハントでした。
      ピグレットの風に吹かれ具合が違った気がしますが、どうでしょう。

      ファストパスを取っていた初のスプラッシュマウンテンは、乗る前から「落ちるよ、それがギャーってなるかもよ」って脅しに脅していたのもあって、実際乗ってみたら、
      「だいじょうぶ」
      って普通の顔をしていました。
      12012303
      一番後列だったのに、メガネに水がたっぷりかかってしまった。
      それが坊的にすごく面白かったみたいです。

      また乗りたいって言ってくれたからよかった。
      もしかして、もう少ししたらビッグサンダーマウンテンも行けちゃうのか?

      そしてジュビレーションも堪能して。
      最近はファンタジーランドで観ることが多くなったパレード。
      前回の失敗を活かさず、またも逆光で眩しい。
      でも久々の1列目での鑑賞はやっぱり最高。
      逆光ではあるけど、光がたっぷり当たるので、普段は撮れないような面白い写真がいっぱい撮れました。
      12012304
      修整なしでこの明るさ。コントラストもいい感じ。

      12012305
      こちらもいい感じ。

      そして私が実はこっそり大好きなのがこちら。
      12012306
      今日もかわいいー。

      そのあとはファンタジーランドのアトラクションをいろいろ乗って、
      12012307

      坊も私も大好きなミニーオーミニー!を観て、カントリーベアシアターを観て帰りました。
      12012308
      こんな人の写りこまないの、あるでしょうか。

      今度は1/30の予定です。今週も一度くらい行けたらいいなぁ。
      12012309


      坊のクリスマス2011

      0

        年末忙しくて、結局年が明けてのアップとなってしまいましたが、クリスマスのことを。

        この日も夫は仕事だったため、何かと朝から忙しく、家に帰ってきたのがもう夕方でした。
        ケーキ、作ったりデコレーションしている時間ないだろう…(だってうちのごはんは17時台に終わるのが目標)ということで、初めての不二家ケーキも買ってきました。
        簡単に夕飯を慌てて作って、この日だけはと早くシャンパン持参で帰ってきた夫も揃って、いざクリスマス。
        2010601
        この日はタコピラフ(坊はタコいらないって言いだしてタコエキスピラフ)、シーザーサラダ、野菜のソテーとチキンを焼いたのでした。
        チキン、皮がパリッとしていて本当においしかった。
        あまりにおいしかったので、翌日半額になった同じチキンを買いに行ったくらい。

        シャンパンを飲んだくれながら夕飯を終えて、いざケーキ。
        2010602
        ペコちゃんの一番小さいケーキを。これでも余った。

        来年はちゃんとケーキのことも考えようと思いました。

        坊はそわそわお風呂に入って、わくわくしすぎたのかなかなか寝付けず、22時過ぎにようやく眠りにつきました。
        2010603
        坊のベッドに坊がいないけど…
        この日は夫の横で寝ていた坊。

        去年はソックスを作って吊ったんだけど、今年はとにかく忙しい年末だったので、プレゼントの大きさも考えて、大きい紙袋で代用しました。

        2010604
        坊のプレゼントはすごく大きいので、きっとこれには入らない。

        早々に寝てしまった夫の代わりに、私はサンタに化けてプレゼントやらをセッティング。
        2010605
        窓辺には飲み残し風に見えるよう、少しコーヒーを入れたカップとサンタさんからの手紙を添えて。

        朝起きるとおおはしゃぎだった坊。
        サンタさんからのプレゼントを見つけて大喜び。
        「ママサンタさん見たよ」
        と言ったら尊敬されるかなと思ってそう伝えてみたら、案の定興奮していました。
        ふふふ。
        何を隠そう、私だって今は亡きおじいちゃんにそう言われておじいちゃんを尊敬したものだった。
        おじいちゃんが「サンタさん夜中に来て、うちで風呂入って行ったんで」って言っていた。
        だから私も坊に「ママ、うとうとしていたらサンタさんが夜中に来て、ホントにホーホーホーって言ってたよ」と伝えてみた。
        坊の目がキラキラ。
        来年はなんて言おう。

        そして坊へのプレゼントはこちら。
        2010606
        ヨーカドーのハッピーデーで11月くらいに買っていたトイストーリーのレゴ。
        すごく安くなっていて、ラスト1だったので、即決で。
        致命的なのは買う時に坊と一緒だったこと。
        完全に見られている…1か月半くらい経ったけど忘れているといいな、と冷や冷やしていたら、これを見た瞬間、

        「ヨーカドー…」

        と坊がつぶやいてドキンとした。
        「フィンランドにもヨーカドーあるのかな?」
        と切り抜けた。

        嘘にまみれたクリスマス。
        でもこれはかわいい嘘だと許して、坊。


        ちなみにケータイからアップしましたが、私へのプレゼントは念願叶ったりでクマのスリッパでしたが、色違い。
        絶対色違いになるかもと思ってちゃんと色伝えたのに…
        夫曰く、サンタさんは色指定まではできないそうです。

        でもおかげで台所仕事が苦痛じゃなくなった。

        サンタさん、来年は色指定もお忘れなきよう。


        謹賀新年

        0

          あけましておめでとうございます。

          今年もよろしくお願い申し上げます。


          *********

          2011年もあっという間に終わり、2012年の幕開けです。
          毎年目標を元旦にこっそりたてていましたが、今年はすっかり忘れていた。
          今年は…何にしよう?


          年末年始、いろんな過ごし方をされたのではないかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

          うちは大晦日までみっちりと夫は仕事。
          でもお正月は休めて、今日仕事始めで会社に行きました。
          3月中旬までは忙しいみたいだけど、もう深夜帰宅も休日出勤も慣れたので、とくに何か感じることもなく、あーそうか、って感じです。

          私は残された坊の入園までの時期、どれだけ坊と一緒にデートできるかなってわくわくしています。

          入園、どうせならまだ半年後でもいいんだけど…寂しい。

          さて、お正月はそんなこんなで帰郷することができず、去年に引き続き東京で過ごしました。
          12010404
          おせちも簡単に作って、今日は車を使わない日と決めて、朝から日本酒もワインもしこたま飲みました。
          そして転がってお正月番組を見る。
          時折重たくなるまぶた。

          お正月、サイコー!!と思った瞬間でした。

          でも転がってばかりいるわけにもいかないので、とりあえず去年と同じく初詣とお散歩に。
          12010403
          あけましておめでとうございますゅ。

          河川敷を駆けていくしろくま。
          12010402

          河川敷をひたすら歩いたり、ボートを眺めたり、カモを意味もなく眺めてみたり。
          あちこちの公園のブランコにつかまってみたり。
          12010401
          ぎやー

          12010405
          きひきひ!

          年末年始の番組で嵐が出るたびに
          「あ!!かいぶつくんだ!」←大野君
          「おじょうさまのめはふしあなでごじゃいますか!」←櫻井君
          とおおはしゃぎ。
          歌もダンスもいろいろ覚えて、曲がかかる度に嬉しそう。
          どんだけTV漬けの我が家…

          だってこのどこかゆるい感じのお正月特番、ぼーっと見るのも一年の醍醐味で、東京じゃなきゃなかなか味わえないというか。
          もちろん、帰郷して家族や甥っ子姪っ子たちに会う方が何倍も有意義なんですけど、これはこれでゆるくていいなと思います。

          そして2日はレイクタウンに行って、3日は夫と坊とでららぽーとに行って、私は昼間から白ワインを開けてやっぱり転がっていたという…

          そんな私ですが、今年もどうかお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


          古着コートリメイク

          0

            こんばんは。

            PCを触るのすら久しぶりです。

            年の瀬とはどうしてこうも忙しいのでしょうか…
            書きたいこと、いっぱいあるのに、今日もこんな時間。
            なので、今日は短い記事にします。

            今朝、リメイクしていたのは坊のリサイクルショップで買ったダウンコート。
            坊はダウンを買うのは初めて。
            去年真冬に着せていたコートはしょおちゃんに返したので、今年はひとつ新調することにしました。
            …リサイクルショップで。

            手作りのキルティングコートはやはり真冬には心許ない。
            探してみるといろいろありました。
            でも、肌触りが気に入って、すぐに決まったのがこちら。
            11122601
            LEGOMのリバーシブルダウン。
            グリーンレーベルとかのダウンと比べても、肌触りが格段に良かったので、こちらにしました。
            クリスマスセールとかなんとかでオフになっていて、700円くらい。

            それにしても…

            オレンジは、坊には似合わないな…

            ということで、リメイク。

            そもそもリサイクルショップで買うと決めた時点でリメイクする気だったので、それを念頭に置いて選んだということもあります。

            最初はフードの中だけに生地を貼るつもりだったけど、やり始めるとここもここも、で小一時間。
            11122602
            あぁ、オレンジのチラリズムが残念な。
            でも合わせ目のところはボタンがあるから、裏地を貼れなかったんだな…
            フードの中ももちろん貼っています。
            生地はあれこれ悩んでPepperに。
            さりげないものを使いたかったので、Pepperのグリーンにしたんだけど、完成図を見てもう少しオレンジとの兼ね合いを考えた生地にすればよかった、と思いました。
            この生地はすっごく好きで気に入っているんだけど…あのチラリズムが憎い。

            後ろ。
            11122603
            思いっきり「LEGOM」と書かれてあった場所を隠しました。
            どうせ普段はフードで隠れているんだけど、なんとなく。

            白いダウンは汚れやすいだろうから、とくに汚れそうな袖はだいぶ太めにパイピング。
            もはやこの太さはパイピングとはいわないだろうけど、袖を折り返しで中の裏地が見えている、くらいのイメージで袖をカバーしてみました。

            でも。

            これ、110僂覆里法△垢任縫僖鵐僖鵑碧靴里なか。

            残念…
            来年も幼稚園で着られると思って、さらっとPepperにしたのに、今年だけならキティちゃんとか花柄でもアリだったんじゃないかとちょっと後悔。
            これはこれでとっても気に入っているんだけど、なんか最後の花火を打ち上げたかった、みたいな心境。

            このリサイクルショップでは120僂SHIPSのズボンも買いました。
            生地がイタリア製ですよ、イタリー。
            これも600円くらいでした。
            このショップ、たまにポールスミスとかのワンピースもあって(ワンピースって時点で坊に無理だけど)、ちょいちょいチェック入れています。
            おもちゃもあるので、坊も飽きないし嬉しい限り。

            また何か買ったらアップします。

            明日はランチ。
            またもららぽーと出没です。


            日曜日に作ったもの

            0

              時間がなくてなかなかPCからアップをできずにすみません。

              日曜日は夫もいきなり仕事だったため、坊とぽつんと二人きり。
              でもミシン熱が高まりすぎていたので、坊も遊ばせつつ、ミシンをすることにしました。

              作ろうと思ったのは、ダッフィーちゃんの坊とおそろいジャケット。
              ぬいぐるみのダッフィーちゃんの体を測定して、坊のジャケットのサイズを測って、型紙をどれだけ縮小したらいいか計算して、コンビニへ。

              ちゃんとコピーしてきました。

              その通りにとりあえず裁断して、ダッフィーちゃんに合わせながらミシンで縫って、途中で気付く。

              これ、小さすぎないか?

              そう、ダッフィーちゃんの体の寸法と、坊の型紙では、状況が違うのです。
              せめて型紙のヌード寸法と縮小率を出さねばならなかったことに気づき、がっくり。

              としたのも一瞬。

              なら、もっと小さい子にこのジャケットあげちゃおう、と探してみたら、視界に入ったポーチのダッフィーちゃん。

              ポーチのダッフィーちゃんにはさすがに多きすぎたので、裁断して縫い合わせたり、サイズを変えたりして、完成したのがこちら。
              11121202
              ボタンはまだついていないけど、ぴったり。

              後から後ろ見頃のサイズを変えたので、それも功を奏していい感じになりました。
              またボタンをつけたらアップします。

              それにしてもよれよれなダッフィーちゃん。
              恥ずかしくない、坊が愛した証拠。


              先日、幼稚園の制服やらの注文会がありまして。

              うちの幼稚園、上着とリュックと帽子以外は自由なんです。
              で、それ以外は買ってもいいし、作ってもいいっていう幼稚園。
              それもこの幼稚園を選んだポイントでもあります。
              で、もちろん私は作りたくてたまらない派なので、指定のものだけ注文してあとは作ることにしました。

              ちょうどマーノクレアールでセールをやっていて、リバティも一部30%オフだったので、早めに生地を買いました。
              いくつかの生地の中から坊に選ばせて、これに。
              11121203
              リバティらしく品の良さも残しつつ、幼稚園でもいける柄。
              これで何かを作ります。
              あぁ、年末が楽しみすぎる。

              でもうちの夫、また忙しくなりまして、年末年始も一体休めるんだかなんなんだか、みたいな感じだそうです。
              けれど夏の48日連続出勤地獄から比べたらぜんっぜん楽。
              暑くないなら、それはもう水を得たのも同然。

              坊とあちこちで遊ぼうと思います。
              11121201
              クリスマスイブまであと12日!

              サンタさん、わたしスリッパが欲しいです。スリッパはクマの。
              http://livheart.net/shop/goods.html?item_base_id=142&PHPSESSID=knjo4qh80ch83j8c7dnkta61h4
              ライトブラウンの。

              おそらく見ているであろう、サンタさんへこの場を借りてつぶやいてみる。
              これで今年は私の枕元の靴下はぺちゃんこではないでしょう。


              遠足@上野

              0

                先月ですが、通っているリトミックの遠足が上野公園でありました。

                電車を乗り継いで、わくわくと出かけました、私が。

                リトミックのみなさん、私が大のパンダ好きと知っていてくれているので、ありとあらゆるパンダ情報をくれます。
                「坊ちゃんのママ、さっきパンダバスが通りましたよ!」
                と教えてくださいます。

                今日の私はもちろんデジイチ。
                頭の中はパンダでいっぱい。
                11120601
                やばいくらいかわいい、上野精養軒のバス。

                リトミックの運動会と遠足を一緒にしたのですが、まず運動会。
                パン食い競争ならぬ、おかしをもらうゲームでは案の定もじもじな坊。
                11120602
                もちろんへっぴり腰。
                あちこちでくすくす失笑をかいます。

                運動会終わって、大きな銀杏の木の下でお弁当。
                11120603
                今日はもちろんパンダ弁当。
                お弁当箱までパンダにしました。
                あ、でも靴下がくまくささんにいただいたレッサーパンダだった!


                さて、お弁当を終わって、少しみんなでどんぐり探したりして遊んでから、上野動物園へ。
                こちらでも先生(福祉専門学校の生徒さん)がクイズを主体としたマップを作ってくれていたり、いろいろ子供たちが楽しんでくれる工夫をしてくれていました。

                最初はもちろんパンダ!!だったのですが、ものすごい行列…私のわがままで行列に並ぶわけにもいかず、遠くから見るので我慢。
                11120604
                寝てる。

                マップごとに進んでいくので、次は何の動物かなぁと調べる坊。
                11120605
                坊の中では自分が行先を調べてあげている気満々。
                もじもじしているくせに、率先して調べています。

                モノレールも乗って、楽しそうに動物を見ていました。
                11120606
                この日、何人か他の子供たちと一緒に動物園を回ったのですが、最初から最後まで疲れることなく自分の足で歩いていたのは坊だけでした。
                やっぱり体力半端ない…

                他の子がベビーカーでグズったり眠くなっている中、解散となりましたが、坊はいたって元気。
                11120607
                この後坊と夫と別れて、一人上野でパンダグッズを探そうと思っていたのですが、あまりに体力余ってそうなので、一緒に上野駅へ。

                途中で見つけたパンダポスト。
                11120608
                これってひとつしかないらしいですよ。
                郵便局の人が言っていました。
                そういえば、年賀状買ったときにこのストラップとスタンプをいただきました。

                上野駅のアンデルセン。
                11120609
                すっごい好みのパンダのイラスト。
                うちのぽさったクマに通ずるぼんやり具合がかわいい。

                ここでパンダパンを二つ買って帰ったんだけど、坊と夫に翌朝食べられてしまい、写真に残せ終い。

                パンダが心残りなので、また行きたいなと思いつつ、やっぱりパンダは白浜だなと思いました。
                また白浜行きたい熱急上昇。


                ************

                明日は幼稚園、明後日はディズニー、その後は、甥っ子たちがやってきます。


                噴水公園

                0

                  先週くまくささんとすずちゃんと一緒に行ったムーミンフェア。

                  そのあと、ランチをして、どこか公園へ移動しようかとなりました。
                  すごく時間に余裕があるというわけでもなかったので、お互いの帰り道にある東京駅で降りて、私が以前も行ったことがある噴水公園で遊ばせることに。
                  11113001
                  丸の内の噴水公園。

                  ただ噴水があるだけでなく、水の回廊のような、また子供にはたまらない段差がだくさんあるので、坊はここに来ると大はしゃぎします。
                  それにしても、少林寺拳法でも始めそうな坊の格好。
                  ズボンは先日作ったもの。

                  私は荷物の番人のごとく段差に座っていましたが、くまくささんが子供たちと一緒に遊んでくれました(ごめん…)。
                  坊はすっかりくまくささんとすずちゃんが大好きになって、何度も
                  「みてみて」攻撃をしかけています。

                  そのうち15時になったので、おやつタイム。
                  この日の前日に無印の犬シリコンでベビーカステラを作って来ていたので、それを子供たちに。
                  11113002
                  坊のわんこの犬は名前が残っていたけど、すずちゃんのわんこは名前がだいぶなくなっていて、申し訳ない。ムーミン熱で溶けちゃったかな。

                  おいしいですか、紅茶味ですよ。
                  11113003
                  あ、すずちゃんが犬の形を見てくれている。

                  お返しにとすずちゃんからムーミンビスケットをもらった坊。
                  11113004
                  微妙な距離感で食べる。

                  この後も寒くなってきたのに、坊はくまくささんとすずちゃんと遊ぶと言って帰りたがらない。

                  こんな時のとっておきのひとこと。
                  「ぽわぽわちゃんが寒いって泣いているよ」

                  「…ぼう、もうかえろっかなー」
                  ぬいぐるみのぽわぽわちゃんが寒いのがかわいそうらしいです。
                  11113005
                  くまくささんが噴水が「ニョロニョロに見える」って言ってから、 ニョロニョロにしか見えなくなった噴水。
                  試しにひとつに目と手をつけてみた。
                  ニョロニョロに見えるでしょうか。
                  私はもうニョロニョロにしか見えません。

                  新丸ビルで名残惜しくくまくささんとすずちゃんと別れて、電車に乗って、駅から歩いて帰りました。
                  相変わらずのすごい体力。

                  くまくささんの作ってくれたティペットをつけたダッフィーちゃん。
                  11113006
                  かわいい。


                  **********

                  今日、インフルエンザの予防接種をして、家に帰ってからすぐお風呂に入って、ビールを500ml飲んだら腕がすっごい痛いんですが、わたし大丈夫でしょうか。
                  いろいろやっちゃいけないんじゃないかって後から思いましたが。
                  すぐお風呂とかビールとか。

                  腕が痛いー。なんで右手に打ったんだろ、わたし。


                  ムーミンフェア

                  0

                    寒くなってきましたね。

                    我が家にもようやくこたつが登場しました。
                    30分くらいかけてこたつをすべて分解して、掃除しました。
                    我が家ではこういう仕事は私の仕事。
                    こたつは想像以上に分解することができて、楽しかったです。

                    **********

                    さて、昨日は蒲田まで坊と出かけてきました。

                    くまくささんから誘われて「行く!」と出かけることにしたのです。

                    蒲田は降りるの多分初めてだけど、少し散策できて、おもしろかったなぁ。

                    この日のことはまた後でちゃんと書くことにして、買ったものを先にアップしておきます。

                    その前に!
                    11112401
                    見てください、坊の襟元!!!

                    アイテムひとつでいきなりお坊ちゃん風な。
                    このティペット、なんとくまくささんが作ってくれたのです!!
                    あ、私に。
                    11112402
                    誕生日だからって、嬉しすぎる!!!
                    しかも裏地が大好きBetsyっていうのがまた嬉しい。
                    坊にも私にもいいけど、ダッフィーちゃんにも似合ってた。

                    他にも、
                    11112403
                    C&Sのタグやらボタンをたくさん!!
                    買いそびれていたものが入っていて、さらに嬉しい!

                    もうひとつは後で出てきます。

                    さて、お買い物。
                    11112406
                    ムーミンハウス入りの、ムーミンファミリーとムーミンハウスの指人形。
                    一気に全員そろって嬉しい。

                    私はパパが好き。

                    ミニタオルも一枚。
                    11112405
                    プリントではなく、刺繍です。
                    坊の鼻水吸引器のほこりよけに。

                    一番の目的はこちらだった。
                    11112404
                    大丸のムーミンフェアで買いそびれていた、ビスケット。
                    いちご味で、今朝から坊が朝ごはんのあとに2枚づつ食べたいって。

                    横に写っているムーミンとフローレンのお人形は、こちらもくまくささんにいただいたもの。
                    ムーミンのキューブリックだそうです。かわいい!

                    一定金額以上買ったので、数量限定のノベルティをいただきました。
                    11112408
                    なぜかムーミンのうまい棒。
                    おしぼりみたい。

                    あと、どんぐりガーデンで欲しかった坊の指人形をひとつ。

                    昨日で指人形が5個増えた我が家、こういう大きさのものが揃うと、坊にこういうことをされる。
                    11112407
                    小トトロとムーミン、色合いも感じも似ているな、と気付いたり。

                    ムーミンファミリーは知っていても、その他の登場キャラクターを知らなかった坊、
                    「みどりのおにいさんとあかいおんなのこはおこってるんだよ」
                    って、スナフキンとミイについて語っていました。

                    CMにミイが出ていたら
                    「これすずちゃんの」
                    って言っていたし、すっかりミイ=すずちゃん。


                    祝日なのに夫は仕事で、何しようかな〜って思っていた23日、思わぬ収穫の多い休日となりました。
                    坊もすっごく楽しかったってはしゃいでいた模様はまた今度。


                    近所のフリマ

                    0

                      予定していた春にフリマできなかったので、なんやかんやと不用品の増えている我が家。

                      そろそろフリマしたいなぁと思って、ケータイで出店先を探していたら、なんとこの日近所でフリマをやっているのを見つけました。
                      ならば下見に行ってみよう、と徒歩でおでかけ。

                      フリマって場所によって、本当に違うんです。
                      単価が低くないと買ってくれない場所とか、業者Noでも業者の出店が多くて、日用品にあまり見向きされないところとか。
                      単価が低いのは近年のファストファッションとか100均の浸透で仕方ないにしても、あまりに安すぎるのはやっぱりくたびれるので、そこそこ金額がつけられる場所がいい。

                      で、近所のフリマに行ってみたら、なかなか理想に近い感じだったので、次回ここに出すことに決めました。
                      とはいえ、雨とか強風とかは嫌なので、ちょっと天気予報等様子を見ようと思います。

                      せっかくなので、フリマで2つばかり。
                      11112203
                      ミッキーのぬいぐるみ。
                      状態が良くて、大きさもいい。

                      あと、こちらも。
                      11112204
                      車内用にトーマスのおえかき。
                      2つで200円で買ってきました。

                      安いつながりで、先日久々にセリアに用事があって行ってみたら、カレンダーを売っていました。
                      100均でカレンダーは買ったことないなーとちらっと見たら、思いの外かわいいものを見つけたので、洗面所用に買ってしまいました。
                      105円だし…
                      11112205
                      クロスステッチ風丸いカレンダー。

                      毎月変わる絵柄がかわいい。
                      11112206
                      近くの店舗でもラスト1だったので、もうあまり在庫がないのかな?



                      ところで…

                      顔が赤面する3歳児を見たことがありますか?

                      私は昨日見ました。

                      3歳児って赤面するんだな、ってある種の感動を覚えました。

                      昨日は幼稚園が休みのあおいちゃん、ゆいちゃん、れおくんと一緒に大きい公園へ行くことにしたのですが…

                      ヨーカドーで待ち合わせてフードコートでランチしてから公園に行こうか、となりました。
                      一緒に来るあおいちゃん、ゆいちゃん、れおくんがフードコートに着いたよーと言うので、私と坊も移動。
                      「みんないるかなぁ」
                      「こんにちはっていえるよ、おおきいこえで」
                      と坊は意気揚々。

                      フードコートがもう少しって時に、あおいちゃんとゆいちゃんとれおくんに先に見つけてもらって、みんながかけよってきてくれました。
                      坊がお友達を見つけて、こちらから近づいて挨拶するんだ、くらいの気持ちでいた坊、予想外の展開にやっぱりもじもじ。
                      いつものもじもじだけではなくて、みんながかけてきてくれたのが嬉しかったのか、ほっぺたも耳までも真っ赤にしてもじもじ。

                      3歳児って赤面するんですよ。

                      みんなで会うの久しぶりだから、とってもうれしすぎたんだね。
                      11112202
                      すっごく楽しかったって。

                      みんなとは幼稚園が違うけど、こうやってまたいっぱい遊べたらいいね。

                      大好きなあおいちゃんと。
                      11112201
                      モデルに付くSPのような。

                      坊も楽しかったけど、ママもとっても楽しかったよ。


                      ********

                      明日は夫は普通に仕事なので、私はおでかけしてきます。

                      ふっふっふ。



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM