プーさんの奇跡

0

    昨日、ランドへ行ってきました。

    おそらく最後のプーさんコスプレ。

    気候的にも最後だろうけど、坊が出かける時にこけて、プーさんタイツに穴が…
    神様、最後の最後までこの悲劇を待っていてくれてありがとう。

    この日もプーさん坊は至るところで声をかけてもらいました。

    その度に破れたおしりを披露させられる坊。
    恥ずかしそうにおしりを向けます。ごめんよ、坊…

    この日が最後のプーさんなので、絶対にしたかったことが、プーさんと写真を撮るということ。

    でも午前のキャラグリでは列に並べず(並ぼうとしたら締め切られていた)、意気揚々と向かった午後のキャラグリでは
    「強風のため、今並んでいらっしゃるゲストの皆さんで締め切らせてもらいます」
    とのこと。

    でもキャストの方もプーさんコスプレして、プーさんに会えないと知ってがっかりする坊を見て心苦しそうにしてくださいました。
    いいんです、皆さんが悪いんじゃないんです。

    でももしかしたら、プーさんが去り際に坊と写真を撮れるチャンスがあるかも!!
    と、写真撮影が終わるのをじーっと柵の外で待つ私たち。
    とうとう最後の家族の撮影が終わって、もしかしたら、プーさんにタッチできるかも!!と思った瞬間

    12040601
    最後の撮影が終わって

    プーさんが出てくるよ
    12040602

    今まで周りに誰もいなかったのに、プーさんの存在に気づき、途端に増える人々。
    ぼ、坊ーーーー

    12040603
    案の定はじき出されてた。

    まぁ、いいか、これだってプーさんと一緒に収まっているじゃないか。

    帰ろうか、とあきらめたその時。
    12040604
    プーさんの視界に入るチビプーさん。

    か、神様!!ご先祖様!!
    12040605
    プーさんのジェスチャー解説
    「あれ、きみって」

    「なんかぼくといっしょだね」
    12040606

    「おいで」
    12040607

    まさかまさかの
    12040608
    手をつないで歩く坊。

    プーさん、ゲートまでずーっと手をつないで歩いてくれて、最後はハグしてくれました。
    12040609






    これで最後はミッキーのコスプレでミッキーと2ショットで締めようと思います。

    そして4/14の年パス期限が終わった暁には、ダッフィーちゃんコスプレでシーに乗り込む予定。

    最初で最後のディズニーファンも買って、準備は万端。

    この日はミニー・オー・ミニーもとてもいい席で観られたし、もう思い残すことはほとんどありません。
    強いて言うなら、何も乗らずに何もせずに、パーク内をゆっくり散歩したい。
    あとはやっぱりミッキーとの2ショット。
    これはトゥーンタウンに行けば叶うんだろうけど、屋内より屋外で撮りたいので、やっぱりエントランスを狙いたいと思います。あと1週間。2回行けるかどうかだけど、混んでる時に行くのも何が何だか、なので、坊の入園後に行こうと思います。
    最後は、ちゃんとエレクトリカルパレードまでいられたらいいなぁ。


    プーさんatランド

    0

      昨日、姉さんとまぁちゃんとコウシンが帰っていきました。

      あんなに楽しみにしていた日々が、あっという間に終わるという現実。

      また会える日を夢見て、暮らしていこうと思います。


      さて、ランドですが。

      去年、年パス購入記念に作ったプーさんの服。
      これ、あったかいんですが、チョッキとかを作っていないので、着られる期間が限られる、という代物。
      ちょうど前回ランドに行った日、プーさん衣装に最適な気温だったので、着させてみました。
      12040201
      頼んでもないのに、知ってか知らずか鬼瓦。
      春日坊さん…

      先日のダッフィーちゃんとお揃いの服を着せていたときもそうだけど、今回もいろんな方に話しかけられました。
      「それ最高じゃん!」
      と言ってくださった初対面の方もいらっしゃいました。
      頑張って出発前20分でさらにリメイクした甲斐があった。

      どこをリメイクしたか、また後程。

      全身。
      12040202
      帽子がズレていますよ、坊さん。

      黄色い靴、ミッキーちゃんにもプーさんにもドナちゃんにも使えるから、欲しいんだけど…いいのがない。
      高いのは嫌だし、クロックスも安くはないし、雑貨屋で売ってるサンダルは黄色のイメージがちょっと違う。
      どっかに安くてかわいい黄色い靴ないかな。

      年パスはあともうわずかで終了しますが、これからもハロウィンの仮装時期には行こうと企んでいます。ランド行く度になんのコスプレにしようかと、考え続けてしまう。
      そして実はもうある程度決まっています。ディズニーファン以外にはわからないであろう、コスプレだけど…


      さてさて、どこをさらにリメイクしたかと言うと…

      こちら。
      12040203
      おしり、破れているよ、坊や!!

      いえいえ、例え坊のおしりが破れても、綿は出てきませんから。

      これはもちろん、あのシーンの再現です。
      どうしてもこれがやってみたくて、20分で白のボアを付け、茶色の刺繍糸でステッチしました。

      あぁ、ただ破れたズボンを履いている子に見えないかな…と心配していましたが、わかってくださる人も結構いました。
      「ちゃんとズボンも破れてる!」
      ってなかなか矛盾を孕んだ褒め言葉をかけてくださる人もいました。
      12040204
      坊の連れているプーさんはだいぶ前に古着屋さんで100円で買ったもの。
      すごく状態がいいプーさんです。坊の大事なお友達のひとり。

      この後、It's a small worldに行ったんだけど、あと少し、っていうところで船が止まってしまって、ライトも明るくなり、音楽は止まり、動かなくなっていた船をキャストの方が引っ張ったり押したりしてくださいました。何分くらい船に乗っていただろう。
      坊も泣くことも飽くこともなく、ひたすらプーさんと私に話しかけ、手遊びをしたりして遊びました。
      12040206
      いつもの出口ではなくて、非常口に通されて、キャスト専用ゲートを通ってパークに戻ったのですが、そこで見たものは言わないのが暗黙の了解と思うので、あえて書くことはしません。
      本当に貴重な体験をしました。

      そして当日限定の優先搭乗券をいただいたので、一緒に行っていたもっちゃんと
      「何乗る?何乗る??」
      とはしゃいで決めたのが
      「ミートミッキー」

      鼻息荒く行ったのに、
      「こちらはキャラグリーティングですので、対象外です」
      とのこと。がっくり。

      で、子供たちに聞いたら
      激混みのスプラッシュマウンテンでもモンスターズインクでもなく、
      「フィルハ―マジックがいい」
      って。もちろんいいよ、大好きだから。

      そしてものすごい優遇されて通されて、フィルハ―マジック。
      12040207
      久しぶりでしたが、やっぱり楽しかった!!

      どのシーンも本当に最高。

      もう一度くらいプーさんで行けるといいなぁ。


      *******

      明日は暴風雨だそうですが、イースターとスプリングヴォヤッジのスタートですね。

      どっちも行きます。

      シーは予定が狂ったので、幼稚園始まってからにしようかな。
      そうなるとダッフィーちゃんとのお揃い衣装をまた作らなくてはいけません。
      春夏仕様で…
      なんにしよう。


      目が合うということ。

      0

        今日は3年通ったリトミックの卒業式でした。

        今日までいろんな予定というか、やらなきゃいけないことを抱えていたけど、それも今日で一区切り。

        来週は残り少ない入園前の坊との時間をたっぷり楽しもうと思います、年パス期限間近のディズニーで…寂しすぎる。


        さて、最近出張ばっかりの夫が、コンパクトカメラを持って行ってしまうので、デジイチしかない我が家。

        なので、ディズニーに行く時もデジイチで。うちのデジイチには両脇にミッキーとミニーちゃんがぶらぶらとぶら下がっているので、カメラを持ってディズニー以外を歩くのはなかなか目立ちます。
        でもやっぱりデジイチならでは、の写真が撮れるのも楽しみのひとつ。

        年パスの期限が迫ってきた最近ではとにかくいろんな楽しみ方をしようと、あがいています。
        ここ3回のディズニーではいかにキャラと目が合うか、というのを気にしてみました。

        そうすると、なかなか合わないんです、これが。
        腕のせいだ、と言われればそれまでなんだけど…

        まず年パス中にハマりすぎてしまったミニー・オー・ミニー。
        これはまず1列目を取るのは至極至難の業。
        子連れで大人が一人だと、まず難しいです。
        前回は2時間弱並んでそれでも2列目。
        1列目じゃないと、なかなかミッキーたちを思うように撮ることは難しい。

        でもやっと撮れました。
        12031701
        ちなみに奥に写っているのが私の大好きなダンサーさん。
        かわいい。
        たまに投げキッスやウィンクをしてくれるので、メロメロになってしまう。

        坊もミニー・オー・ミニーが大好きで、ここ最近は2回見て帰るようになりました。
        もうディズニーの大きな目的と言えると思います。

        次の目的はジュビレーション。
        ここもなかなかレジャーシートを敷くポイントを外すと少し寂しい結果になりがちで、私はポイントを変えまくるので、まさに最近は寂しい結果。
        やっぱりトゥーンタウンが好きだけど、最近はもっぱらカントリーベアシアター前です。
        12031702
        これは目が合ったと言っていいのか。

        惜しい。
        12031703

        あ!!!
        12031704

        そしてさすがさすがのミッキー!!!
        12031705
        完璧すぎます。

        ミッキー、踊りながら、手を振りながら、ちゃんと顔を向けてくれて、もうどこまで虜にしてくれるんだろう。

        坊がジュビレーションの後にカントリーベアシアターに入るのが通例になっているので、おそらくずっとこのあたりのポイントかと思われます。
        ターキーとかソルトポップコーンとかトイレとか、何かと近くて便利なのもいい。
        あ、もちろんすべて用事は済ませてから場所取りします。
        こういう時大人が二人いないって不便。

        ディズニーのかわいい(ほとんどミニー・オー・ミニーだけども…)写真が溜まりに溜まっているので、また少しアップできて思い出を書き記せておけたらなと思います。
        12031706
        ランドの出口に向かう。
        坊と、ダッフィーちゃんと、頭の形がおかしいわたし。

        ダッフィーちゃんを連れてランドへ行くと、
        「何名様ですか?」とキャストに聞かれた時に
        「3めいさまです!」と坊が言うので毎回訂正します。
        「ダッフィーちゃんを家族だと思っているみたいなんです。」って。
        ダッフィーちゃんがいないときは「2めいさまです!」って言うので、「3めいさま」のうち、ダッフィーちゃんをカウントしているのは間違いない。

        *******

        今日の驚いた語録。
        「ママ、ロケットはたてにびゅーんってとぶでしょ。
        ひこうきはよこにびゅーんってとぶよねぇ。
        でもロケットとひこうきがおなじところをとぶかのうせいはあるよねぇ。」

        可能性、という言い回しにずっこけました。


        通園グッズの生地

        0

          今日は雨。

          明日も雨らしいから、布団が干せなくて困ります。

          雨の日は坊とヨーカドーあたりでウロウロしてから、家でミシンやらやるべきことをするっていうのが好きな過ごし方ですが、明日はどうでしょうか。

          坊の通園グッズも進んだり止まったり。
          ここ数日はまた別の用事をしていたので、ストップしていましたが、明日は通園グッズが作れるといいなぁ。

          今完成しているのは、ありません。

          細かく言えば、できているのはあるんですが、紐を通していないとか、ゴムを通していないとか、アイロンをかけていないとか、名前をつけていないとか。諸々。
          完全にできているものはないけど、あとちょっと、っていうものは結構あります。
          ランチョンマットはなんの気の迷いか、4枚できました。
          12030901
          どんだけ汚してきてもいいぞ、坊。

          ゾウのランチョンマットが2枚、坊の選んだ生地のランチョンマットが2枚。
          こういうのは早いですね、縫うだけ。
          ゾウの生地はずいぶん前に買ったものです。

          あとは名前をどこにどういう状態でつけるか、が最後の課題。

          お弁当袋はこちら。
          12030902
          坊の選んだ生地と水玉の生地を使って作りました。
          これもまだ紐を通しておらず、名前を書いておらず。
          そのくせ、パンダの刺繍はしているっていう、やりたいこと優先主義でいけませんね。

          さっきから話に出てくる、坊の選んだ生地。

          今年は一番よく行く手芸屋である、マーノクレアールにあまりピンとくる生地がなくて(女の子物ならいっぱいあるのに!)、日暮里からユザワヤからオカダヤからABCクラフトからホビーラホビーレまでとにかく思いつく手芸屋には行ったんだけど、どこも似たりよったり。
          坊の好きそうな生地で作ってあげたいのに、坊もピンときていない様子。
          でもオカダヤ系のセールの間にどうしても生地を買っておきたくて、最後に行ったいつものマーノで坊が見つけたのがこちらの生地でした。
          12030903
          随分と以前から存在には気づいていたけど、よくよく見たらすごくかわいい。

          坊が「ママ、これにしようよぉ」と言ってきて、他の生地を「こっちは?こっちの方が生地が厚いよ」と言ったら、
          「ぼうはこれがいい、これにする!」って。
          どこが他と違うんだ?同じデザイナーの生地なのに。と思って坊に聞いたら
          「このクマさんがいいの!」
          って言ったクマさん。
          どれかわかります?

          確かに他のこのタイプの生地にはこのクマさん、いなかった。

          答えはグレーの大きなクマさん。
          これがいいってきしきし笑っていました。

          お弁当袋とコップ袋とランチョンマットは坊の好きな生地で、と思っていたので、坊の気に入った生地があってよかったです。

          通園バッグと上履き入れとスモックは、お察しの通り、私の完全なる趣味の生地になっています。
          坊、こんな母でごみん(←謝る気無し)。

          こちらはネームタグをつける予定のものばかりなので、タグをつけたらアップしますね。


          最後に、最近昔の写真をざっと全部見る機会がありまして(PC上で、だけど)、まぁ懐かしくて、愛おしかったです。
          3年前の坊は、どんなだったかというと、こんな。
          12030904
          相変わらずの下がり眉でした。

          この日はお友達のゆきちゃん家で、お友達みんなで子供たちのお誕生会を初めて開いたのでした。
          12030905
          みんなちっちゃくてころころしています。

          あれからもう3年かぁ。
          中学生や高校生なら卒業していますね…

          坊のこの頃のことはすっごく覚えているのに、自分のことは全く記憶にないっていう、そんな3年前。

          ブログでも読み返したら思い出すかな…


          刺繍ネームタグ

          0

            モバイルからもアップした通り、坊が寝静まった夜、ネームタグを作ろうと刺繍をしはじめました。

            幼稚園に入園したら、いろんなものに名前を書かなくてはなりません。
            普通の文房具や洋服はなんでもいいんだけど(それこそ油性ペンで)、せっかく作る通園バッグやスモックに名前を書くのは油性ペンでは悲しいなぁと思って、マーノクレアールで綿テープを50センチ買ってきました。105円/mだったから、50cmで約50円。今ならさらに2割引き。

            駄菓子みたいな値段がうれしい。

            そもそも坊が寝てからも、寒くてパソコンには向かえないし(うちのPCはデスクトップ)、ただぼーっとテレビを見るのもなんか手持無沙汰で。
            それで刺繍を思いついたわけです。

            うちの刺繍糸用引出し。
            12030501
            香川に帰ったときに、半額のお店でいっぱい買ってくる刺繍糸。
            いろんなものに対応できるように、いろんな色を買ってきていたんだけど、やっぱり少し足りなくて、今回セールでまた買い足しました。

            となりのスケジュール帳は、なにかと思いついたり、寸法を計算したり、買い出しのメモなど、とにかく何でも書いてある。刺繍のデザインというか下書きとかもここで。
            こういうノートが一冊あると本当に便利です。
            ちょっと読み返したら、おせちの材料とか作る順番とかまで書いてた。
            12030502
            スケジュール帳はあっきぃさんに以前もらったもの。
            1ヶ月ごとに動物に出会えます。
            えんぴつは綿テープに下書きする用のもの。
            本来ならチャコペン等で書くのが普通なんだろうけど、すぐ消えてしまうので、私はえんぴつで下書きしています。ただ、細いラインの下書き(文字とか)だけはその都度チャコペンで。

            やっと3個できた坊のタグ。
            周囲をジグザグミシンで3周くらい縫っています。
            12030503
            名前がわかってしまうから、伏せてありますが、ローマ字で名前を書いています。
            なぜってローマ字の方が刺繍は楽ですもんね…カーブが少なくて。
            トーマスと、銀糸で縫ったキラキラパンダと、下は昨日作ったダッフィーちゃん。
            あんまり上達しないのはなぜでしょうか?
            図書館で刺繍の本を借りてこなくてはいけない気もしてきましたよ…

            刺繍糸の引出しついでに、副資材収納をカメラに撮ってきました。
            12030504
            ぎっしり。
            しかも収納はここだけじゃないっていう、どんだけ副資材好きなんだよっていう我が家、っていうか私。
            ボタン、アップリケ、リボン、テープ、ゴム、バイアステープ、レース、刺繍糸、その他、っていう感じですが、レースの引出しがやばいです。減らなくて。
            坊が男の子だから、レースを使うことがないんです。
            なので今はレース買い足し禁止令。
            とはいってもかわいいの見ちゃうと増えるんですけどね…

            ここには生地は一切収納されていません。生地は生地でこの棚の下のスペースに収納しています。

            小学生から、下手したら幼稚園時代からあるような、ずっと使っていないボタンとかビーズもこの棚にあります。

            手芸だけじゃなくて、外国行った時のパンフレットとか新聞とか何から何まで、いつ日の目を見るのかわからないけど、今まで集めに集めたものが詰まった空間。
            ロマンです、わたしの。

            ロマンで思い出したけど、以前会社への通勤中に、前の車の後ろに

            「釣りは男のマロン会」

            というステッカーを大きく貼ってありました。
            いいじゃないか、マロン会。と眠気が少し飛んだ瞬間でした。
            今もあるのでしょうか、マロン会。


            さて、土曜日の坊。
            12030505
            リトミックに行く途中にネコを見つけて
            「にゃんちゃん」
            と嬉しそう。でも触れないらしい坊。

            近付けど近付けど触れない。
            12030506
            ネコは迷惑そう…

            動物は相変わらず大好きなようで、犬や猫を見かけたら、じりじりと寄っていきますが、触るには至りません。
            危なくなくていいんですけどね…

            今週、雨があがったらディズニーに行ってきます。
            ラストスパート。


            雪ふり

            0

              明日は幼稚園です。

              雨予報だけど、なんとか午前中は曇りで済みますように。

              ニュースで散々言っていましたが、昨日東京は雪模様。
              去年とか一昨年とかは暗いうちに雪が降って、翌日は晴天、みたいな感じでしたが、昨日は日中にも雪が降り続け、小学校の下校の時間より先に公園へ。
              12030103
              坊、今年初めて足跡のない雪を堪能しました。

              足跡のない場所がいっぱいあって、そこを見つけては踏みしめていました。
              雪が積もっているところとか、雪がゼリーみたいに不思議な感触になっているところとかあって、思い切ってバシャバシャと…おかげでズボンもソックスもびしょびしょ。
              12030104
              楽しそう。

              あまりに楽しそうだったので、うちの車がいる駐車場まで歩いて行き、雪に埋もれる車を眺め、路地に入っては足跡のない雪を踏みしめ、また公園へ戻って遊び…小一時間。

              帰ってきたら寒くて冷え切っていて、二人でホットミルクを飲みながらこたつにこもっていました。

              実は坊の傘を持っていなくて、さすがにそろそろ傘を買ってあげようと、今日ヨーカドーで買ってきました。
              プーさんの耳付きの傘、890円とかでした。

              明日雨が降りそうだったら幼稚園に持って行こうと思います。


              今月もいろんな行事が入っていて、入園前に香川に帰ろうにも帰れない状況ですが、入園までの1日1日を新しい発見を一緒にしながら過ごしていけたらいいなと思います。
              12030101
              1週間前の坊。

              何してるのかと思ったら
              12030102
              模写してた。

              向こうから覗いているまんまるちゃんのおかあさんが難しいと言って、困っていました。
              なんで「かわいいね」の「ね」だけ段違いなんだろう、書ききれなかったのかな、と思って上の写真を見たら、そもそも「ね」だけが一段下にあったのに気づきました。

              坊さん…


              フリマで買ったもの

              0

                日曜日はフリマへ行ってきました。

                フリマと言っても大きい規模のものではなく、ガレージセールのようなもの。

                大好きなモデルさん2人がアンティークショップの裏のスペースでフリーマーケットをするというので、オープンの12時より少し早めに到着するように出発。
                初めて降りる駅は、いつもわくわくします。

                駅から近かったので、迷うこともなく到着。
                ドキドキしてお店の裏に回ると普通にモデルさんがいたので、驚く間もなく
                「こんにちはー」
                と声をかけました。

                なんでしょうね、あの透明感。
                そしてあのゆとり。
                同じ女性として、母として、ないものばかり…
                ゆとりを生み出すことが自分にも大事だな、と改めて気づいた日でした(遅い)。

                生み出そう、心にゆとり

                交通標語のような目標が私の心に掲げられました。

                さて、フリマ。

                お客さんは最初私しかいなくて、じっくり吟味して、モデルさんと普通にお話しながらお買い物ができました。あぁ、気さくでどこまでも素敵なひとたち。
                坊は楽しかったらしく、商品を一人でじっくり見たり、なぜか
                「ママ、くまのまねしてあげるね」
                とくまの真似をしていました。そのくまの真似、なに?どこで?
                しかも初披露がモデルさんの前って。

                フリマはかわいくて、大事にされてきたんだろうなぁってわかるもの達であふれていました。
                その中から3つだけ、今日から我が家で大事に引き継ぎます。
                12022901
                アンティークのワンピース。
                着ると袖のところがすっごくかわいい。

                あと収集癖のある私の、収集物のひとつであるFDC。
                12022902
                FDCが約50通入ったホルダー。主に1962年〜のもので、東京オリンピックのFDCもありました。
                フランスの切手市に行ったときも、大量に買ってきたFDC。日本のものはまた違った良さがありますね。

                あと、坊にはすでにサイズアウトだから迷いに迷ったんだけど…
                この手触りの良さと温かさと値段を見て、やっぱり買わずにはいられなかった。
                12022903
                GYMBOREEのうさ耳コート。

                なんだこのふわふわ感、というくらいのしなやかな手触り。
                モデルさんに「下のお子さんがいらっしゃるんですか?」と聞かれ、
                「いえ、いないんですが…でもいつか欲しいとは思っているので」と答えました。
                その時まで大事に温めておこうと思います。

                だから、着られないって…
                12022904
                むちむちうさぎ。

                フリマのあとは近かったので自由が丘まで移動して、こちらでもたっぷりウィンドウショッピングして帰りました。


                フリマとは関係ないけど買い物つながりで。
                最近のディズニーのマジックラリーキャンペーンのおかげで、というか…
                キャンペーンをこなすためにランドで定額以上のショッピングなりお食事なりをしなくてはいけないので、年パス1年間の思い出づくりのために最近はランドでちょっとづつグッズを買っています。
                で、増えつつあるグッズ。
                12022905
                たまらーん!

                今まで欲しいなと思うくらいのウッディーがランドでは売っていなかったんだけど、最近これを見つけました。あぁ、かわいい。バズは買うかどうか迷い中。
                どうしてもバズってプラスチック感というか、最近のおもちゃ感があるから、ウッディー程の愛おしさは見た目には感じないんですね。キャラとしては大好きだけど。

                今日もウッディーは消臭スプレーを見張っています。

                シーにトイストーリーマニアができるから、こっちも落ち着いたら是非行きたい。
                これで香港のディズニーまで行かなくてもいいみたいです。


                そしてこれは全く関係ないけど…
                今のリビングのごみ袋。
                12022906
                なんかかわいい。
                これだけでも気分が上がります。

                ちなみに我が家、洗面所と寝室以外はゴミ箱がありません。
                だって狭いし、全然不便を感じないのでもっぱらこの状態。
                なので、たまにかわいいビニール袋がストックから出てくると楽しくなります。


                ***********

                明日からオカダヤ系列はセールスタートですね。
                もちろん明日英語のクラスの後に狙います。
                バンビちゃんの欲しい生地が残っていたらいいんだけど…


                横浜中華街

                0

                  土曜日は思い立って中華街へ行ってきました。

                  妊婦時代に行って以来なので、ほぼ4年ぶりでしょうか。

                  普段休みのない夫が、2月に入って少し落ち着いて土日休めることもありました。
                  でも3月からまた忙しくなるようで、せっかくの休みを有効に使おうと、金曜夜にどこ行こうとあれやこれや考えた結果、横浜へ行くことに。
                  それが決まる30分前までは夫は栃木やら群馬の温泉に行こうとしていたし、私は私で伊豆大島に行こうと本気で思っていたのです。
                  でも決めていたのがもう深夜になりつつあったので、朝あんまり早いのもね…と横浜へ。

                  中華街着が9時半くらいだったので、朝の開店準備の雰囲気を味わうことができました。
                  普通に中国語が飛び交ったり、まだ観光客もまばらでゆっくり店を見学しながら歩くことができました。
                  そして早速一番乗りで焼き小龍包へ。
                  12022101
                  焼き小龍包買う方、ふかひれと普通の小龍包はおいしいですが、緑の野菜の小龍包は苦手な人もいるかも。
                  結果、焼き小龍包はおいしいけど、小龍包の生地はやっぱりカリっとするより蒸す方がおいしいと思いました。
                  それにしても中のスープがすごかった!

                  ひとまず餌付け。
                  12022102
                  熱いからふうふうする坊。

                  肉まん食べたりしていたら、お店も開いてきたので、パンダグッズを厳選。
                  パンダのシャボン玉とお箸を坊に買ってあげました。
                  12022104
                  「ママ、どれにするの?」
                  食べないよ…肉まん食べたばっかりでしょう。

                  蒸されてる。
                  12022105
                  お店の方に承諾を得て写真を撮らせてもらいました。食べてないのにごめんなさい。
                  でもお箸買ったから…

                  食べて見て回っても、まだ10時ちょっと。
                  そこで山下公園の方へ移動。
                  途中にもかわいい建物があったりして楽しかった。
                  12022103
                  すぐに山下公園着。

                  風は強かったけど、すがすがしい朝。
                  坊はここでも石を投げようと小石を一生懸命探しはじめ、3個海に投げました。

                  地図も何も持っていないので、とりあえず街角の地図を頼りにホテルニューグランドへ。
                  12022106
                  中も少しのぞけます。

                  中庭にて。
                  12022107
                  なぜ子供のピースはこんな風に指が2本だったり3本だったりするのか。
                  幼馴染のあーちゃんもこうだったなぁとカメラを見ながら思い出しました。

                  地図がないとこの先不便なので、中華街のインフォメーションに行って地図をゲット。
                  ローズホテルの前からあかいくつバスに乗って港の見える丘公園へ。
                  12022108
                  あ、コクリコ坂!

                  坊はこの公園でものすごく遊びました。
                  いいよいいよ、あそんじまえ。
                  この先ママ目的の観光名所が待ってるからね。
                  12022109
                  中華街で190円で買ったパンダのシャボン玉。
                  悲しいかな、ほとんど飛ばず…まぁこういうのって飛ばないもんですよね。
                  次にどこかへ行く前には中のシャボン液を市販のシャボン液に変えておいてあげようかなぁ。

                  この続きはまた今度。

                  **********

                  最近の私と坊、ディーラーめぐりをしています。
                  ディーラーってこんなに子供にやさしいんですね…
                  坊、いろいろもらいまくっています。

                  みなさんありがとう。

                  明日は行けたらランドへ、また格安ルートで行ってきます。


                  大好きなこぶたたちと

                  0

                    日曜日は一人でランドに行っていたのですが、一番のお目当て、

                    「ミニー・オー!ミニーを先頭で撮る」

                    という私の願いはむなしく立ち消え、お土産屋さんを端から端まで堪能して帰ってきました。

                    1時間半前に行ったのに、ものすごい行列で…
                    平日なら15分前に行っても4,5列目で見られるときもあるのに、こんなに並ぶとは。
                    せっかく本とかいろいろ待ち時間グッズを持っていったのに、かばんから出すこともなく。

                    前々回のランドは坊と。

                    キャラグリでやっと、やっと撮れました!!
                    12022001
                    ものすごくかわいい!!!
                    三つ子の方、ぜひこのコスプレをハロウィンで。

                    坊も今になってキャラと写真を撮るのを嫌がらなくなりました。

                    今更感満載ですが…でも年パス期限まで約2か月あるから、もう少しいろんなキャラとも撮れるはず。

                    思い起こせば年パス様様で、今年1年はいろんなランドの楽しみ方を発見しました。

                    そんな私たちが結局これだな、と思ったのはやっぱりエンターテインメントを身近で感じるということです。

                    アトラクションに並ぶよりも、たくさんのショーを見た方が私には合っていました。

                    この日も海賊たちのショーを見たり。
                    12022002
                    ジャック・スパロウでてきた。

                    ものすごく酔っ払い風で、ほっぺた赤く、千鳥足で英語をしゃべるもんだから、色っぽくて子供より女の人にすごい囲まれていました。

                    ショーを見ながらも合間で待ち時間の短い、坊が乗りたいっていうアトラクションにも乗りつつ。
                    12022003
                    スプラッシュマウンテンデビューしてから、ランド行く度に毎回
                    「スプラッシュマウンテンのろうよお」
                    と言ってくる坊。
                    その気があるなら最初に言ってよ、ファストパス取るから…と思う。
                    次回からは最初に聞こう。
                    でもスプラッシュマウンテン、最初に行くには遠い…

                    この後ミニー・オー!ミニーを見て、お気に入りのダンサーさんをガン見して、カントリーベアシアターをうとうとしながら見て、ジュビレーション。
                    12022004
                    ここはなかなかいいポイントですね。

                    フロートが真ん前から観られるのがいいし、バックの建物もいい。
                    12022005
                    グーフィーとデイジーは何をしているんでしょう。
                    写真を撮って後から見ると、ちょいちょいキャラクターがおもしろいことをしていて、笑えます。
                    カメラを構えているとやっぱりミッキーしか見えてないんですね。

                    年パス終了に向けて、最近は建物の写真も残しつつあります。
                    12022006
                    ここも好きな建物ののひとつ。

                    一番はファンタジーランド入口、シンデレラ城横のショップの建物が好きです。
                    ここも後日人が少ない時を狙って激写してきます。


                    マジックラリーキャンペーンも5回を終了して、残り5回。
                    今週1回行って、週末にうまくいけばもう1回行ったら期限までに実現できそうです。


                    新宿へ

                    0

                      今日は英語のクラスのあと新宿へ。

                      ケータイを充電器につないだまま、忘れてきてしまったので、何かと心許ない。

                      まず久々の伊勢丹へ。
                      バレンタインも終わったので、デパ地下が平和です。
                      きらびやかな食べ物をじっくり見ていたら、九州沖縄物産展を地下でやっていて、試食の嵐!
                      たまらなくおいしかった!
                      試食ってなんであんなにおいしいんでしょう。
                      ちなみに伊勢丹の催事場では北海道展をやっていました。こちらもおいしかった、試食が。

                      物産展では何も買わなかったけど、一番安くランチが済みそうなものを探しもとめて結局パン。
                      アンデルセンのフルーツサンドイッチとレーズンパン、チーズパンを買って、いつもの屋上へ。
                      12021601
                      天気がイマイチだからか、だれもいない。
                      坊とパンを食べていたらどこからともなく鳥が飛んできて、坊がこぼしたパンを我先に持っていってしまうので、坊が笑っていました。
                      最初はスズメだけだったのに、食べ損ないのパン屑を落とす3歳児がいるためか、いろんな鳥が飛んできて、図鑑を見ているみたい。

                      伊勢丹を見て、3月に閉館するらしいアルコットを見て、オカダヤ行って、ルミネ行って、坊がまだ帰りたくないというので高島屋へ。
                      伊勢丹のホビーラホビーレから始まってABCクラフトにオカダヤに最後はユザワヤと手芸屋堪能の1日。
                      坊は坊で伊勢丹と高島屋のおもちゃコーナーを満喫していました。

                      それにしても伊勢丹とか高島屋のおもちゃコーナーってなんであんなに美しいママがあちこちにいるんでしょう。
                      私はモデルさんもタレントさんも詳しい方ではないのでわからないけど、絶対一般人じゃないんだろうな、オーラをまとった美しいママやパパたちが今日もわんさかいました。
                      何もかも抜かりなくて、本当に美しいです。
                      チラ見して目の保養。

                      今日はケータイないから何卻發い燭わからないけど、足が上野・日暮里に行ったときより疲れているので、今日もたぶん10kmは歩いていると思います。達成感!!

                      そして高島屋から新宿駅までの帰り道。

                      坊が眠いからおんぶしてよぉと言うので、吸い寄せられるようにこちらへ。
                      12021602
                      かなり久しぶりなクリスピークリームドーナツ。

                      今までテイクアウトでしか食べていなかったけど、店内で食べてビックリ!!
                      こんなにおいしかったっけ?という感じ。
                      出来立てのドーナツだったので、本当にふわふわで口の中でとろける感じ。
                      一口食べて「おいしっ!」って言わずにはいられませんでした。
                      坊はオリジナルグレーズド、私はクリーミーチーズ。あとアイスティーSをふたりで。
                      アイスティーもなかなかおいしかったし、出来立てを食べられるなら、また来たいと心底思いました。
                      12021603
                      坊はこのコック帽が気に入って、新宿駅までかぶりっぱなし。
                      いい宣伝小僧ですね。

                      帰ったらお土産って。
                      12021604
                      このコック帽、ずいぶん前にもらったものがどっかに行ってしまった。せっかくぽわぽわちゃんにもおそろいであげようと思ったのに。

                      こっちもお土産。
                      12021605
                      上野動物園のパンダ耳。

                      お面やら帽子やらかぶり物やら、ちょこちょこ増えていく我が家。
                      うちでは大きめのカバンに入れて吊って収納しています。

                      この年ならでは、の楽しみですからね、


                      私の。



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      THOMAS

                      .

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                      春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                      ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                      小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                      recommend

                      手紙
                      手紙 (JUGEMレビュー »)
                      東野 圭吾
                      ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                      recommend

                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                      いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                      ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                      recommend

                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                      ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                      ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM