牛乳パック

0
    船 好きな風景の一つに牧場の風景があります。
    のどかでいいわ〜広大ですてき〜というのではなく、白黒の牛やもこもこの羊や、筋肉のすばらしい馬が、好き好きにうろうろしている姿が好きなのです。その中でもとりわけ好きなのが牛。あののんびり具合、群れないところ、なんといってもあの色合い。

    牛といえば昔はホルスタインの白黒牛しか知らなかったけど、近年、乳牛ではジャージー牛も有名になってきました。ジャージー牛はジャージー牛で甘みがあり、また顔がなんともかわいらしい・・・
    余談ですが、姉さんが岡山県蒜山高原でジャージー牛を食べたそうです。
    ジャージー牛って乳牛のはずでは・・・と思ったけど、食べられるんですね。

    そんな牛好きにたまらないのが牛乳パックではないでしょうか。
    そう思うのは私だけ・・・?
    少なくとも私は牛乳パックに感動を覚えます。
    形はともかく、主に白・赤・青の国旗等でおなじみの色あわせ。
    買う牛乳はスーパーのものになるので、近くのスーパーがかわいい牛乳パックを置いているとうれしいですね・・・私だけ?
    うちの近くは幸せな事に、何軒かのスーパーがあり、いろんな牛乳パックを見ることができます。その中でも一番好みのデザインは「ヤマイチ牛乳」の牛乳パック。
    06082401
    白の空間にわびさびを感じるデザインです・・・

    そしてこの牛がなんとも単純でかわいい。牛部門ナイスデザイン賞です。
    06082402

    あぁかわいいわ〜と見ていたらなんと、4面とも牛の絵が違うことに気付きました!!牛乳パックのデザインの人の遊び心と手抜きのなさに脱帽。
    鼻輪くっきりさん↓
    06082403

    ほら微妙に違う・・・
    06082404

    がっしりしてるから雄牛だな、と勝手に決めつけたあと、気付く。
    そういえば、乳牛なんだった・・・
    06082405

    深いです、牛乳パック。

    大学時代、友達の実家の富山県へ旅行に行ったときに即KOの牛乳パックに出会った事があります。中をきれいに洗って持ち帰ったのですが、実家においてきたため写真アップできず・・・
    その名も「カウヒー」「とやまの牛乳」。
    「カウヒー」はなんと、コーヒー牛乳なんです。
    コーヒー、コウヒー、カウヒー・・・カウ(牛)のコーヒーだからカウヒー。
    モーモーちゃんというキャラクターが前面に押し出されたデザイン、このネーミング。私でなくともやられるのではないでしょうか。
    ↓写真がないのでサイトから拝借しました。(北日本新聞様のサイトより)
    06082406
    昔はなかった低脂肪牛乳が販売されていることにモーモーちゃんの勢いを感じます(私の行った店においてなかっただけ?)。鉛筆立てにしたい、などと小学生のような発想をする私。

    デザインの話ばかりになりましたが、牛乳は周知の通り、栄養価にすぐれた飲料にもかかわらず、日本では消費量が少なく、毎日たくさんの牛乳を捨てているそうです。手間のかかる乳製品、なんとか消費量が増えたらいいですね。

    関連する記事
    コメント
    トモへ:不足額10円切手貼って郵便局に出したわよ。モグラ、びりびりいかんかった?あえてびりびり??あぁぁぁ

    モコリンへ:悠ちゃん、おっきくなった?この前家に電話したら、後ろで坊ちゃんの大きな声がこだましてたわ。。。
    9月に坊ちゃんズに会えるのを楽しみにしてます。その前にモコリンの誕生日やな☆へっへっへ
    何気なく買っていた牛乳。
    なんともいえない雰囲気を表したデザインがあったんだね。
    4面とも違う牛たちに気づいたクイちゃん。きっとデザインした方も喜んでいるはず。
    悠ちゃんも牛乳好きでパックの絵を見て「牛がおるなぁ〜」と嬉しそう♪
    子供の何気ない言葉に思わずパックをじっくり見ることに。
    子供のお陰でまた新しいものを発見できた母でした。
    • モコ
    • 2006/08/25 11:28 AM
    今日は携帯からおじゃま中☆
    例の手紙、届いたよ〜☆
    ちゃんと送料足りてたで(^_^;)
    次作にも期待しとくわ☆
    それにしても、牛乳パックの絵柄ってかわいんあるんやなぁ!今度みてみよ〜
    • トモ
    • 2006/08/24 5:07 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM