「眠りの森」東野圭吾

0
    読書 ここ一年、めっぽうはまっているものがあります。
    それは、読書。とりわけ今まで好んで読んだことのない推理小説にはまっています。私をここまで(推理)小説好きにさせたのは、作家・東野圭吾さんに他なりません。最近ではドラマ「白夜行」や映画「g@me」「秘密」「変身」来年公開の「手紙」等で映像化されているし、134回直木賞を受賞されたことでも有名ですね。読み始めたら止められない、まさにそんな作家だと思っています。

    今回読んだのは初期の頃の作品「眠りの森」(1989年)。
    「葉瑠子が人を殺した、という知らせが入った。」
    という一文で始まる物語、バレリーナ葉瑠子が男を殺したのは果たして正当防衛だったのか。東野作品でよく登場する加賀刑事シリーズの一冊です。

    東野作品が好きな理由の一つに、読者に媚びていないところ、というのがあります。何でもほいほいを答えやヒントを与えてくれるのではなく、心地良い「突き離し」をしてくれるのです。それはラストまで読んでも同じ。なので、1作品読んだ後は、しばし、長ければ数日、その作品の内容やメッセージについて考えています。社会的テーマの作品になると、考える時間はますます長くなりますが、とても有意義な時間を与えてくれます。

    そういう意味では「眠れる森」は予想と違った作品でした。
    ラストなので多くは語れませんが、「ここまでサービスしてくれるの」くらいの驚きがありました。
    最新刊の「赤い指」も「眠りの森」と同じ加賀刑事シリーズだそうです。読んでみたいけど、図書館はまだまだ予約待ちの状態なので一体いつ読めることやら・・・

    ちなみに私が初めて読んだ東野作品は「むかし僕が死んだ家」で、これは今でも私の中でNo.1です。
    東野作品を読み終わったら(後20冊くらいで終わる)、誰を読めばいいのか、悩み始めています。誰かおすすめの作家さんがいたら教えてください。

    関連する記事
    コメント
    アマゾンで見た〜けど中身は見られんかった〜〜。
    絵本のコーナーに売ってるかな?
    それともエッセイとか置いてるところ?
    「パトラッシュからの手紙」はないん?
    ・・・でもそんなん涙涙で見られんわ〜。
    「ラスカルからの手紙」
    絵本なんやけど、結構好き☆
    ラスカルにはまってた時に購入(^_^;)
    読むまではいかんかもしれんけどね。英文付き
    機会があれは手にとってみて〜(*^_^*)
    • トモ
    • 2006/09/08 9:04 PM
    トモたんへ: 好きよ、東野さん。
    あまり東野さん、って言ってると東野りんを思い出すわ・・・東野幸治な。漢字あっとる?モシャモシャの・・・
    悪霊ね・・・とも太ん(←?)らしいわ。まずは軽くジャブなかんじの紹介してください。最近、「殺人の門」読んだよ。
    また図書館に予約してるのが届いてるから取りに行かんと〜。やばい、読み尽くすペースだわ・・・
    東野さん好きか〜☆確か、容疑者Xなんちゃらは、県立の図書館で100人待ちっていよったよ〜(^_^;)ちょっと前。時生はドラマでみたよ〜その時初めて東野さんをしったかも!
    好きな作家さんで読み続けてるのは、小野不由美さんやわ!十二国記でガーと有名になったけど、高校の時よんだ、悪霊シリーズが好きやわ…
    ちょっとゾクッとするけど楽しい〜って話が結構あったりするから☆っておすすめしたら叩かれるやんなーあたし(∋_∈)
    本屋とか図書館で好みの本を探すのは楽しいねー(*^_^*)
    • トモ
    • 2006/09/07 12:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM