謹賀新年

0
    鏡もち あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。


    結婚1年目以来久々に東京でお正月を過ごしました。
    のんびり過ごそう、と思っていたのですが、家でいればいるほどエンドレスに用事があって、なんかものすごく忙しい年末年始でした。
    でもおかげで念願の棚が2つ増設されて嬉しい限り。

    さて大晦日はおせちを作ったり、買い物に行ったりとバタバタしていました。
    夫が体調を崩していて寝ていたので、一人でバタバタと・・・
    筑前煮やら鳥のてりやきみたいなのやら、数の子の塩抜きやら・・・黒豆だけは面倒臭いので買いました。

    毎年紅白を見てカウントダウンをするわたしですが、大晦日は夫が早々に寝てしまったので、坊をお風呂に入れて、寝かし付けをしていたらそのままうとうと・・・気付いたらお正月でした。

    最悪だ・・・

    慌てて重箱におせちを詰めて、セッティングして、お正月の御挨拶。
    10010301
    うちの重箱は花嫁道具(?)に実家から持ってきたもので、とっても気に入っています。
    ずっと前に買っていたキティちゃんの重箱も出してきました。
    ちなみにおむすびも作ってみました。夫も坊も食べやすいと思ったからです。

    こちらが坊のおせち。
    10010302
    鳴門金時蒸しただけ、と塩抜きしたつもりの薄いかまぼこと、ほうれんそうの胡麻和えと筑前煮とブリ。
    あと星型と車の形の金時人参。
    スペースが空いたので、レゴのトラを入れてみました・・・

    大人用。
    10010303
    こっちはちゃんと栗きんとん。
    あとこんにゃくの煮たのとかブリとか鳥とか数の子とか卵焼きとか・・・
    伊達巻、夫婦揃って苦手なので、卵焼きにしました(普通のお弁当みたい)

    坊は大好きな塩むすびをたいらげます。
    10010304
    「きょうもろくすけのしおとありたのりですゅね」

    そして私だけ日本酒。

    でも慌てて作ったわりにはちゃんと飽きずに食べられてよかったです。


    おせちを食べてから坊をお散歩に連れていきました。
    10010305
    「キャキャキャ」

    いつも行かない場所に、と思って河川敷まで行ってみました。
    河川敷と言っても堤防ですが、川とボートが見えるので、きっと楽しいだろうと思って・・・
    10010301
    「なんですゅか、ここ」
    河川敷には家族でお正月を過ごしているであろう、人たちがいました。
    おじいちゃんおばあちゃんと、子供と親の6人。
    それに比べて超核家族な私たち・・・

    なんだか急に坊が不憫に思えてきました。
    やっぱりお正月はにぎやかにすごした方が坊もきっと楽しかっただろうなぁと思いました。

    今年はいろいろあって帰れなかったけど、今度はちゃんと帰って雪を見たりしようね。
    10010307
    「びょんびょんびょんびょん」

    そうして不憫に思われた坊は心ゆくまで公園で遊んでいかれるのでした・・・

    ちなみに坊のパンダポシェットには小さい子供達が寄ってくるので、人見知りの激しい坊はその都度カチコチに固まっています。

    コメント
    くまくささんへ: えらくないですよ〜!
    結局買ったほうが安いんじゃないか、疑惑が・・・
    しかも普段のおかずとあまり変わらないものばっかり。
    しいていえば栗きんとんと数の子くらいですよ・・・
    伊達巻よりはやっぱり卵焼きですよね☆

    あっきぃさんへ: おせち、両家のおせちが食べられるんですね〜いいな☆
    忙しいのにお弁当生活のあっきぃさん、尊敬しますよ〜!
    うちは最近全然朝起きなくなってしまいましたよ・・・
    まぁ最近じゃなくて坊が生まれてからずっとな気がしますけど・・・
    卵焼き、塩派ですか?
    砂糖入れる派ですか?
    わたしは塩派です。

    かまぼこはりーたんのかまぼこにしようと思ったのですが、トラのかまぼこを見てトラにしてしまいました・・・
    りーたんかまぼこ、まだチャレンジしていません。
    今年こそ!
    年始はゆっくりと過ごされたようですね♪
    お重に詰めてちゃんとしたお正月を迎えたクイさん素敵です☆
    私は、お雑煮を作ったくらいだったかな・・・
    年始は両家へ挨拶に行くので、その時にだいたいおせちはいただくんですよね。
    だから作らない。。。

    坊ちゃん用のおせちも可愛いです♪
    それと、卵焼き上手ですね〜!!綺麗です♪
    私も最近は弁当生活のお陰で、卵焼きは上手になってきました!
    トラのかまぼこも良いですね♪

    私も来年はクイさんを見習ってお重に挑戦しようかな。
    • あっきぃ
    • 2010/01/06 1:16 PM
    クイさん偉い!お節作られて、しかも坊ちゃんのまで!
    ちなみに伊達巻き、私も苦手です。
    今年の年末は私もやろうかな…
    • くまくさ
    • 2010/01/05 10:17 PM
    kameへ: 先日はとってもいいものを送ってくれて、ありがとう〜!!
    写真に撮って、まだ温めているよ。
    山陰式雑煮、そっちはどんなの?
    うちの島根の方は、おすましみたいなのに、丸餅とかまぼことおかかと海苔をのせるというシンプルなものだよ☆
    うちの実家のはややこしいから、シンプルなので助かるよ。
    おいしいし☆
    かめちゃん、刺身ひけるんだね〜さすが山陰っ子?
    クイへ
    今年もよろしく〜
    うちは山陰式雑煮をひたすら食べたよ。トッピングのもち海苔最高!
    夫は刺身を引く担当でした。
    • kame
    • 2010/01/05 8:45 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM