香川2011秋

0

    土曜日のリトミックの後から22日まで香川に帰ってきました。

    父親が車で香川に帰るというので、どうせならと便乗したのです。
    どうせ夫も仕事で夜も3連休もいないんだし、たまには坊に思いっきり甘えさせてあげたいなと思って、帰ることにしました。

    ほとんど台風の影響で雨がちな天気でしたが、晴れ間のあった夕方、海に行きました。

    海に行って、うどん食べて、姉さんちに入り浸って、行きつけの雑貨屋に行かないと帰った気がしない。
    そして今気付く、うどんを食べていないことに。

    うどんは次回に今回分も食べるということで、海の話。

    坊も大好きな海。
    香川に帰ると毎日海に行こうとせがむ坊。
    今回は坊と甥っ子と姪っ子を連れて行ってきました。
    11092601
    棒を海に投げる遊び。
    甥っ子コウシンと坊の頭の大きさが一緒って…
    誰か遠近法だよ、と言ってくれ。

    続々と海に入っていく子供たち。
    11092603
    坊、じーっと見ています。
    そしてもちろん
    「ぼうもはいる」
    そうだろうそうだろう、とさすがにこの靴では海に入れないので、靴とソックスを脱がせて、ガラスやら危ないものが海辺に落ちていないか確認して海に入らせました。
    裸足で海に入るのは悲しいかなとっても危険なことです。

    靴はやっと買った坊の新しい靴。
    ずっとずっと吟味して、結局ヨーカドーの催事コーナーで安売りしていたアディダスに。

    11092602
    楽しいか聞いてみると、
    「たのしい!」って。
    何が?って聞いてみると、
    「みずがぱしゃってなるのが」って。
    こうやって何でも「楽しい」「おいしい」「面白い」だけでなくて、何がどう楽しいのかとか踏み込んで感じて欲しい、っていつも思う。
    些細なことだけど、自分自身でも気を付けていること。

    坊はしばらくしたら海にあがって、小石や貝拾い。
    11092604
    遠くで魚がちょいちょい跳ねています。

    けど結局海に行けたのはこの日だけでした。
    行っておけたから本当によかった。


    あんまり写真が撮れていないけど、また少し香川の話をアップします。


    関連する記事
    コメント
    姉さんへ: そういえばコウシンはヘルメットのサイズがどうのこうのっていよったなぁ…
    坊もヘルメットで困るかなぁ…
    そういえば夏の帽子のサイズを1サイズ大きく作ったら、大人でもOKなくらいのサイズになった!!
    私も思った。
    あんなにデッカチだと思ってたコーシンの頭と坊っちゃんの頭が同じ位だ!と。
    たぶん、頭の大きさって、坊っちゃんの年からは、ほとんど変わらないんやろな。。
    コーシンも、おじぎしたら、頭の重みで?前にこけてたからさぁ。。
    大丈夫やで、姉さん!!
    • カイ
    • 2011/09/26 10:25 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM