砕氷艦しらせ

0

    日曜日、夫は朝から仕事(ただいま44日連続休みなし)。

    坊と「今日は何しようね〜」と話していたら、お友達からメールをいただきました。

    『今日は新旧しらせがいるとのこと』

    …しらせ。

    そうだった!!しらせ、見に行こうと思ってすっかり忘れていました。
    慌ててPCを立ち上げて調べると、新旧しらせが揃うのは今日が最終日。
    『私も行く!』
    と慌てて支度をして、そうそう夫にクリーニング頼まれていたんだった、とまた慌ててクリーニングに行って、それから高速に乗りました。

    あっという間に船橋港、でも駐車場渋滞で新しらせの乗船時間期限は無情に過ぎていきました。
    もういいや、しらせさえ見られたら…とやっとの思いで駐車場へ。
    お友達もなんとほぼ同着。お友達の彼女さんとは初対面にも関わらず、子連れでデートに混ざるという無神経極まりない状態。(申し訳ないなとは思っていたのよ…とこの場を借りて言い訳)

    エスコートをお友達にお願いして、しらせとご対面!
    大きいーーー!!
    坊も大きい船に最初は船と気付かなかった様。
    旧しらせにはまだ乗船できるということで、20分弱並んで乗船しました。
    20分弱なんて普段ディズニーに行っている坊にしてみたらなんてことない。
    騒ぐことなく普通に並んで待ちました。
    11100301
    船内。
    旧しらせはスクラップにされそうになったところをウェザーニュースに売却され、今後はSHIRASEとして情報発信・交信基地になるようです。

    船内には寝室はもちろん、歯科から手術台、医療ベッドなどがありました。
    11100302
    床屋さんも。

    中をあちこち見学して、坊がちょっと飽きてきたころ…やっと外に出た!
    11100303
    のびのびする坊。
    ちなみに黄色いのは入艦証。一人一枚付与されます。
    ここはヘリコプターが搭載されていたところ。

    SHIRASEの内部はあちこちでウェザーニュースによって様々な展示があって、情報を得ることができます。
    11100304
    北極の氷が解けて、困る反面、航海における新しい最短ルートが生まれている、という話を聞きました。

    舵取機室、でいいんだろうか、ここ。
    11100306
    舵があって、子供たちがぐるぐる回していて、坊も並んでいたけど、ちょっと触ったら
    「もういいの」
    って。せっかく並んだのに…

    そしてまたもデッキに出てきました。
    11100307
    向こうは新しらせ。

    そして何やら目に鮮やかな…
    11100305
    チーバくん!!

    坊にチーバくんだよ、と教えていたら、イマイチわからなかったようで。
    まぁいいか、と思っていたんだけど、坊が
    「ママ、チーバくんいたよ、あっちいったよ」
    と言うので見てみたら視線の先に私のお友達。

    まさか、間違えてる?

    「坊、チーバくんどこ?」
    「あそこだよ」
    …指差す先にお友達。

    ごめん、何かがこの誤解を生んだのです。

    11100309
    「チーバくんにレストランたべようっていおうよぉ」
    ってしつこく言ってくる坊。
    チーバくんでもないし、レストランは食べ物じゃないから。

    いろんな未知のものを見たり触ったりできて、幸せな時間でした。
    坊もよく歩けました。もはや訳も分からず歩かされた坊でしたが、ちゃんとついてきてくれました。
    ありがとう、坊。
    11100308
    船内にはこういう規則というか注意書きが至るところに貼ってある。
    これだけじゃなくて、いろんな種類があります。
    航海はまさに命がけなんですね。

    このあと、新しらせを横から見て、自衛隊の展示を見て、チーバくんと呼ばれ続けるお友達と彼女さんとランチをして帰りました。
    いろいろ新鮮な1日。楽しかった!
    11100310
    はい、お土産。


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM