中原淳一のひまわり工房

0
    読書 同じ郷里出身として、大変嬉しく、誇りに思うのが中原淳一さんです。「さん」付けで呼んでいいものかどうか・・・。偉大な方です。
    中原淳一さんは1913年香川県東かがわ市に生まれました。まったく同じ町内の出身ですが、その事実を知ったのは随分と後のことになります。
    ゆかりの人物として、小さい頃から中原淳一さんの作品に触れたり、考え方に触れたりできれば、もう少し女性らしい豊かな感情をもてた気もするのですが・・・時既に遅し。同市出身の方は進んで中原さんの作品に触れてほしいと思います。

    今回、図書館で中原さんの著書を見つけたのでご紹介します。
    掲題の著書は、中原淳一さんの絵や文章を次女すみれさんが編集したものです。特別なものはなくとも、『心豊かに過ごす幸せな暮らし方や生活を楽しく創っていく工夫の数々』・・・これは私が心がけている事と同じなので、最初のページからとても嬉しくなってしまいました。
    06092805
    中原淳一・中原すみれ編集 1999年 平凡社
    ※このブログ内の『』内の文章・画像はすべて「ひまわり工房」より引用しています

    ■贈り物のおしゃれ・贈り物のエチケット
    『たとえどんなに小さな物でも、まごころこめてお互いに贈りあったら、後になって、どんなに美しい、いだきしめたい思い出となってかえってくるか知れない』
    06092801
    『星くずの美しい包み紙。真っ黒のつや紙、真っ赤や濃紺のラシャ紙の上に、大小とりまぜた星をはった夢のようなもの。』
    こんなプレゼントが届いたら、子供の頃のような気持ちになるでしょうね。

    ■箒(ほうき)もお部屋の飾り
    06092802
    いぬとかリンゴとかパッチワークとか・・・こんなほうきが置いてあったら、そのお家の方と話し込んでみたくなります。

    そのほか、残り布でアップリケをする仕方や図案なども。
    06092803
    このいぬの図案で子供用ニットを編んでみたい

    1949年に描かれたイラストです。
    『あなたの小さな部屋にお客様をまねく』
    06092804
    水玉のカーテン、パッチワークの敷物、飾られた花、小さいスツールに、もう一人の少女は窓辺に腰掛けています。お客様のいない時は、スツールに座ったら窓の外の景色が見えるんでしょうね。しかもこの部屋は和室。畳が見えます。
    部屋の描き方が素晴らしいです。こんなふうに描いてみたいものです!

    身の回りの物、かばん、雑巾だってかわいらしくできるし、そうする心が素敵だと著書の中で何度も述べられています。決して「レトロ」なものではなく、今だからこそ読みたい生活の本です。

    関連する記事
    コメント
    マッキーへ: ぷくぷく鯛、鯛はひらがなでたのむわ!アイスの実のラテがあるんや〜食べてみよ☆ハートが出たらお知らせするわ。ブログ、写真が多くて容量オーバーになるんやな・・・写真の軽量化を次回から進めてみるな!

    トモたんへ: マッキーに例のおせんべいを持って仕返しに行きなさい。

    ムチコさんへ: 展示会って、徳島でやってたやつ?私も行きたかったんや〜。くるみボタンのヘアゴム作ってくれたり、ムチコさんは乙女心を十分持っているはず!でも見つけたら私にも教えて〜。それにしてもピンカヨすばらしい!今度借りてみよ〜って既に乙女心放棄!?ちなみにレディと聞いて薬局を想像させてしまうあたりがさすがです。
    中原さん、随分前にピンカヨと美術館に展示会を見に行った気がします。あたしもクイたんと同じ本持っとる!いやぁ乙女心は置き忘れたようですが(笑)ピンカヨは中原さんの教えでハンカチを自分用と貸す用の二枚常に持ってて、これぞレディ(薬局じゃないよ)と思った次第です。あたしも置き忘れた乙女心を探しに行きます☆
    • ムチコ
    • 2006/09/30 12:01 PM
    チビトモいいなぁ〜(`ε´)
    • トモ
    • 2006/09/29 6:23 PM
    中原さんの素敵やな 知らなかったから(*_*)また機会があれば見てみるね ぷくぷく鯛先月レディーで買って食べたよ(^^)v美味しいし癒されるよね いちご味昨日買った! 最近アイスの実のラテ味にハマリ中!!ハートが入ってるて書いてるから毎回楽しみやけど当たりなし(T-T)ブローチ可愛いな 携帯容量オーバーで最後の方が毎回見れん〜(T-T)(T-T)この前ホットケーキ出来上がりは見せてもろた チビトモに(^^)v
    • まっき
    • 2006/09/29 12:07 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM