空き箱たちの使い道(1)日本編その1

0
    プレゼント 先日マッシュルームの空きパックがかわいい、とブログに書いてから、さて、マッシュルームの空きパックを何に使おうか・・・とおふろにつかりながら考えていました。いまだ答えは出ず・・・ですが、こうして空き箱たちを何に使おうか、と考える事は楽しい。

    我が家を見渡すと空き箱たちの再利用がたくさんあります。適当に「これが丁度いいわ〜」で空き箱たちを利用するのも空き箱冥利(?)につきるでしょうが、どうせなら、自分も楽しみながら使いたいですね!

    空き箱、空き瓶、空きカップ、空きパック、空き缶、、、梱包大国の日本では、たくさんの空き箱たちを生み出します。不必要な梱包はできる限り断りたいものです。
    が。
    商品パッケージには作成者の意図があるなしにせよ、かわいいものがたくさんあるんですよね・・・。

    空き箱たちの中でも利用頻度が高いのが空き瓶ではないでしょうか?
    多分花瓶になっている空き瓶たちも多いはず・・・
    これはパスタソースの入っていたビン。カイ姉さんにもらいました。
    空き瓶なのに、あげたりもらったり・・・それだけ利用価値が高いということです!しかもこのビンは蓋が金色でまたそれもかわいい。
    06100501
    今はポトスが入っています。その前は、おはし。
    姉さんは紅茶とかスティックシュガーとか入れていたかな?

    かわいくて捨てられない、といえば紅茶の缶が思いつきます。
    結婚式の引き出物に使ったカレルチャペックの紅茶の缶。ブルーベリーの紅茶だったので中もほのかにブルーベリーのかおり・・・絶対捨てられない!
    今も別銘柄の紅茶が入ってます。となりはアフタヌーンティーの角砂糖が入っていました。今も角砂糖入れ。正統派再利用?
    06100501

    次に、空き箱という概念を超えているから捨てられないもの。
    おなじみキル・フェボンの箱。しっかりしていて、それでいてかわいいなんて・・・買おうと思っても、これといったのはなかなかないもの。
    この箱はホコリもシャットアウトなのに、紙製だから軽い、でも丈夫。そして当然のごとくお店のケーキもおいしい。すばらしい〜!
    しっかりものの箱の中には来客用のお皿たちが入っています。
    06100503
    お店内は欲望の宝庫です。はらぺこ危険!

    そしてマッシュルームの空きパック。めずらしい水色パックは、梨とマスカットなどのあっさりフルーツを持って行くのに似合いそう。パックなので、高価なものを入れるには不似合いかもしれないですが、お野菜のおすそ分けなどに使うと、ピッタリかも。
    06100504
    木の実のおすそわけに。

    最近高級卵にしか見られなくなりましたが、紙の卵パックもフォルムがかわいいらしい。卵のラベルが手で簡単にはがせるものもあります。
    ちょっとしたものを贈る時に、パックにあわせてラッピングを楽しみたい。
    小物でももちろんいいと思うのですが、私なら受け取った側の期待を裏切らない、卵の入っているお菓子とかを入れたいです。
    たとえば、ラスカルの人形焼とか・・・。これ、写真を載せようと思ったのですが、手元にない。興味のある方は検索かけてみてください。
    ラスカルを一匹ずつラッピングして6匹贈るのにちょうどいい大きさです。
    06100505

    その他にもスターバックスコーヒーの季節限定ミニカップとか、お菓子の空き缶とか、ご紹介したいものはたくさんあるのですが、また次回に・・・。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM