木馬を想う

0
    花 小さい頃、メリーゴーラウンドが好きだったわけでもないのですが、なぜかメリーゴーラウンドや木馬を見ると、心がはずんでくるのがわかります。メリーゴーラウンドや木馬はそういう要素を兼ね備えているのかもしれませんね。

    旅先でも、メリーゴーラウンドがあるとついついシャッターを切ってしまいます。
    06101001
    夜のメリーゴーラウンドはまさにおとぎの国!

    そして、なぜか旅先で買ってしまうのが木馬のミニチュア。
    左:別府で売っていた木馬。質感がものすごく好みです。存在感もあります。
    右:フランスのドールハウス専門店の木馬。残念ながら、去年の地震で落ちて耳が片方折れました・・・
    06101002

    木馬のボタン。色合いがやさしく、きちんと立体感もあります。
    06101003

    木馬のレース。いつか木馬専用の棚ができたら、これを棚に付けたい!
    06101004

    下は探している木馬。検索エンジンで引っかからないんですよね・・・
    いくつかのお店で見たことがあるのですが、去年くらいにアフタヌーンティーでも見ました。子供が乗れるくらいの大きさで、ちゃんとゆらゆらします。もしご存知の方がいたら教えてください!確か値段が18,000円くらいだったように思います。今すぐ買う訳ではないのですが、どこのメーカーでどんな木馬なのか知りたいのです。
    06101005
    でもこんな木馬が窓際にあるといいだろうなぁ・・・

    たまに、昔のメリーゴーラウンドに使われていた木馬が飾られていたりしますが、本当に素敵ですよね。昔の木馬ってどうしてあんなに素敵なんでしょう。そして、現存する最古のメリーゴーラウンドはなんととしまえんにあるカルーセルエルドラドというメリーゴーラウンドだそうです!こんな近くにこんな素晴らしい財産があるなんて!!今日まで知らなかったのが悔やまれます。実はとしまえんは行ったことがない・・・。今年中に行けたら行ってみたいな、夜に。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM