kao Whiteのパッケージ

0
    きのこブルー ただいま、デジカメがないのでブログの更新がゆっくりモードになっています・・・。先週借りられるはずだったデジカメは手違いで今週半ばになりました。私のデジカメは、ただいま病院送りです。
    普通だったら、ケータイのカメラがあるから、困らないはずなんですけど、私のケータイ、とっても古いので、画質がとてもブログに耐えられないのです・・・。使ってて困らないから使い続けているけど、本当にそろそろ変えようかな。
    そういうわけで、今日はスキャナを使っています。

    さて、タイトル通り花王ホワイトの石鹸。
    私はボディソープより断然石鹸が好きなので、おふろでは石鹸を愛用しています。その中でも花王ホワイトか、牛乳石鹸しか使わないのですが、昨日スーパーに行ったら、今まで見たことがない花王ホワイトを見つけました!
    そこで、今日はその花王ホワイトの石鹸について。
    もちろん、花王ホワイトと牛乳石鹸だったら、牛乳石鹸の方がパッケージは間違いなく大好きなんですけどね・・・。

    見つけたのはこのパッケージ。新年にふさわしくいのししの絵柄です。
    このいのししがとってもかわいくて・・・いやいや、時期的に値段がとても手頃になっていたので、思わず買ってしまいました。
    外側の箱しかスキャンしていませんが、石鹸のパッケージも同じいのしし柄になっています。
    07011501
    90g×6個入り箱パッケージ

    ふたを開けると、石鹸のいい香りがただよってきます。しばしうっとり・・・。

    絵が付いていてかわいいから、という理由だけで買ったのではありません。
    一目見た時に、あれ、この絵って・・・。と思ったからです。
    「絵本を書いている人の絵じゃないかなぁ・・・。」

    07011502

    そこで、帰宅してからサイトを調べてみましたが、このいのししパッケージに付いて触れている記事はなく・・・。本家の花王のサイトでも見つけることはできませんでした。ううううう・・・気になる!

    そこで、ご迷惑を承知で花王にお問い合わせさせていただきました。
    「はい、こちら花王消費者相談センターです。」
    恐縮しつつ、事情をお伝えしたところ、
    「申し訳ございませんが、こちらではわかりかねますので、本部の方にたずねて、折り返しお答えいたします。」
    す・すみません〜・・・
    電話を一旦切って、3分くらいで、花王より電話をいただきました。
    「本部に問い合わせをしたところ、あちらのパッケージのデザインは、花王の商品をデザインしているデザイン部の弊社社員がデザインしたものだそうです。」
    なんと!作家さんの絵ではなく、社員さんの絵を採用したそうです。
    その製品を作る会社の社員が、その製品のパッケージデザインをするって、ごく普通なようで、大企業になればなるほど、あまりないのではないでしょうか。しかも、かわいいイラストとなると。
    デスクでこのイラストを描いている社員さんの姿を思い浮かべます。
    自分のデザインした物が、商品となって店頭に並んで、こうやって誰かの目にとまるってとても素敵なことだと思います。
    私もいつか、人の目にとまる絵を描いてみたいなぁと、またもや石鹸の香りにうっとりしながら思うのでした。

    ちなみに私が勘違いをしていた作家さんは、きたやまようこさんでした。

    コメント
    トモたんへ: 気になることは調べんと、ずっと気になるんよな・・・。
    でもデザインした人は、こうやって誰かの気にとまったってすっごく嬉しいだろうなぁ☆逆に怖かったりして・・・。
    石鹸に対するその姿勢が…素敵やわ(^_^;)
    きっとコールレディさんはびっくりしたんやろなぁ(^。^;)
    ★えぇっそこ聞くんかいっ?でも平常心よっチカコ!あたしはベテランよっ☆って感じ?

    今日の給湯室に話題提供やわ〜(-.-)y-~~
    • トモ
    • 2007/01/15 8:34 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM