南桂子全版画作品集

0
    読書 私がいつも行く図書館は、自転車で5分くらい走ったところにあります。Webで書籍を予約しておけば、その図書館だけでなく、区内の図書館にある本や資料を読むことができるので、しょっちゅう立ち寄る図書館です。
    昔、小学校の頃は一年間によく本を借りたお友達、みたいな発表が「図書館ニュース」であった記憶がありますが、この図書館にそういった図書館ニュースがあれば、結構いい線に行く気がします・・・。小学校くらいから実践できていたらもう少し教養とボキャブラリーのある子になれたかなぁ・・・。

    さて、夫が出張に行ってしまった日、「予約図書到着」の連絡を受けていた事もあり、図書館へ出かけました。「今日と明日は本を読んで過ごそう。」
    予約していた図書は1冊。これじゃすぐに読みきってしまうなぁと、図書館の中をうろうろしていたら、なんと「南桂子全版画作品集」を見つけました!
    何度もこの図書館に通っていたのに、気付かなかった!
    ずっしりと重い作品集と、目に付いた本を数冊借りて、うきうき自転車を飛ばして帰りました。
    07020701

    南桂子さんをご存知ですか?
    絵を見たら、「あ!」ってピンと来る方もいるかもしれません。
    図書のタイトルの通り、版画家として有名な方です。
    07020702
    「南桂子全版画作品集」平成9年10月発行
    南桂子著 中央公論美術出版発行
    ※以下の作品はこの図書より引用したものです。

    私は実物は見たことがないのですが、この繊細でメルヘンな版画が大好きで、気になっていた方です。2004年に93歳で亡くなるまで300点弱(未確認)の版画作品を残されていますが、不思議なことに、作品の世界観が変わらないのです(素人目で・・・)。半世紀もおんなじようにかわいらしい作品を生み出し続けた方なのです。

    公園(1956年)
    07020705

    花と蝶(1969年)
    07020703

    森と城(1978年)
    07020704

    見ているだけでも気が遠くなりそうなほどの繊細さと、詩的な世界、そして時に大胆な構図に魅了されるのは私だけではないはずです。
    作品集のページをめくるたびに「う〜ん、やられた・・・」とあまりのかわいさと斬新さにうなり続けました。
    ちなみに今Webで値段を調べたら26,250円だそうです・・・。とても「買って見てください」と気軽に言える値段ではないですね。
    ぜひ、「借りて見てください」。

    ちなみに、南桂子さんの作品集は、手軽に買えるものもあります。
    よかったらご覧になってください。

    コメント
    トモたんへ: ちなみにアマゾンで見たらユーズド価格で85,000円から、ってなってたよ・・・。
    絶対買えんなぁ。
    たくさんの版画が群馬の新美術館に収蔵されるみたいやけど、所在はなぞ。
    その画集をポンと買ったら贅沢なお金の使い方だよね〜
    そんな贅沢してみたい…(*^_^*)
    • トモ
    • 2007/02/08 10:37 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM