読書漬けの週末

0
    読書 週末、夫が多忙だったので、読書をしていました。
    横になったり、座ったり、料理作りながら・・・結構な数の本を読みました。

    ■読破リスト
    ・「共犯者」松本清張(著)
    ・「黒い福音」松本清張(著)
    ・「回廊亭殺人事件」東野圭吾(著)
    ・「ジャンピング☆ベイビー」野中柊(著)
    ・「小春日和」野中柊(著)
    ・「ガールミーツボーイ」野中柊(著)
    ・「招かれざる客」アガサ・クリスティ(著)

    こうして見ると結構な数を読みました。まさに読書漬け。
    正確に言えば、今日まで「黒い福音」は読み続けましたが・・・
    随分前に触れたことがありますが、私の好きな作家さんは東野圭吾さんなのですが、もうあとほんの数冊で読破してしまうので、それに怯えた私は新天地を開拓することに。
    そこで図書館に行って気になるタイトル、あらすじなどで適当に選んできました。そうして、最近読んでいるのが野中柊さんです。

    最初に読んだ野中柊さんの作品は「祝福」という短編小説ですが、これを読んで、まるで映画でも見ているかのようにテンポがよく、そして五感が刺激される文章に惹かれてしまいました。
    07022701
    この作品以来、他の作品も、ということで今回三冊も読んでみました。
    まだ数冊しか読んでいませんが、食べ物や飲み物などの描写が必ずといっていいほど作品に出てくるように思います。
    なので、本を読むと「レモネード飲みたい!」などという気分になって、ついついレモネードを飲んでしまう・・・それほど素敵に書かれてあります。

    今回の作品では「ガールミーツボーイ」が私個人としては好きです。
    でも話の流れや、広がりなんかは「祝福」が好きです。
    評論家ではないので、あくまで「感覚」ですが・・・。

    ちなみに、「黒い福音」は読み応えがあって引き込まれる作品でした。
    あと、「回廊亭殺人事件」は三回読み返して、「なるほどっ!」とスッキリ(理解遅すぎ・・・)。

    それにしても、読書欲が十分に満たされた週末でした。
    いやぁ、読書ってほんっとうに、いいもんですねぇ(水野晴郎風)。

    コメント
    トモたんへ: 「祝福」は話の流れが、ちょっとにんまりするよ。最後の話との流れもスムーズやし。

    最近は読んでいないなぁ。でも、今日図書館に行くから、また借りてくるわ☆
    年間200冊、いけるかも。
    かわいいなぁ〜o(^-^)o
    表紙が素敵やわっ

    にしても、ごっつ読んでんで〜\(◎o◎)/
    すげ〜!
    • トモ
    • 2007/02/28 10:13 PM
    姉さんへ: ヘノちゃん、名前が「ヘノちゃん」になってるよ〜(クマ風)!

    前はカイだったのに。
    (水野晴郎風)←うまい!!!(笑えた)





    • への
    • 2007/02/28 9:44 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM