伊勢丹キッチンステージ

0
    でんしゃ 伊勢丹のフードフロアが改装されてから、面白くて、新宿へ行くたびに足を運んでいます。
    先週は危険なお昼時に伊勢丹へ行ってしまいました。
    「あぁ、おなかすいた・・・」
    ・・・と、いい香りがただよってきます。
    香りにつられてふらふら歩いていくと、数人の行列がありました。
    「伊勢丹のこんな場所にイートインコーナーってあったっけ?」
    と行列の先を見てみると
    『Kitchen Stage「アロマクラシコ」原田慎次シェフ』
    と書いてありました。アロマクラシコなら以前友達と行ったことがあり、もう一度行きたいな〜と思いつつ実現していなかったレストラン。どうやら、そのシェフから提供されたレシピを元に料理実演をしているオープンスペースのようで、実演後はイートインスペースで味わうこともできるそうです。
    私が行ったときは料理実演、というよりはオープンキッチンで食べる、という感じでしたが、食べたくて食べたくて・・・で、食べてきました。
    07081401
    入り口には野菜がおいてあります。

    行列に並んでいる間に、今回のメニューのレシピが配られます。
    とはいっても、肝心のパスタソースは「(シェフ特製の)市販のソース100グラム」という感じですが、それでもこのレシピを元に自分なりに作るのも楽しそう。

    オープンキッチンでは間近でシェフ達の調理を見ることができます。
    人が働いている姿は美しいものですね。
    07081402

    料理はワンプレートで、メインのパスタ2種類のうちから1種類を選ぶことができます。今回は2人で来ていたので、もちろん1種類ずつオーダーしました。
    ちょっと今手元にレシピがないんで、肝心なメニューの名前がわからないんですが、明太子とヨーグルトのカッペリーニ、メインのパスタ(写真は美麗豚?とキノコのクリームソース)、新鮮野菜のバーニャカウダでした(あとパン)。
    07081403
    正直、行列に並んでいる時にレシピを見て、「明太子にヨーグルトって合うんか?」って思っていましたが、これがとてもよく合って、ヨーグルトが全然邪魔じゃない。冷やされたカッペリーニと共においしい。

    こちらはもう1種類のメインのパスタ、あさりと魚介のトマトソース。
    07081404
    なかなかお目にかかれないくらい魚介が入っています。

    野菜もちゃんと一個一個味が濃くておいしい。
    07081405
    ナスを生で初めて食べました。

    ソースがあまりにもおいしいので勿体無くて、ついついパンをお代わりして全部きれいに食べました。
    どうしてあんな数回の鍋ふりでパスタにソースがしっかりと絡むんでしょうね・・・しかもソースの味がしつこくないし。
    今後もパスタの研究を続けていきます。

    レジの横では例のパスタソースが2種と、こちらで使われているパスタが売られてありました。
    07081406
    このかごに入っているのがこのお店で使われたカッペリーニです。
    うちのカッペリーニとはメーカーも値段も違うけど・・・
    でも冷製トマトソースにしようと思っていたカッペリーニは、間違いなく明太子に変更されると思います。うまくできるといいな。

    ちなみにKitchen Stageでのアロマクラシコは8/21までだそうです。

    コメント
    かえでちゃんへ: 多分注目されるのもある種の快感なんだろうね〜♪
    私は新しいお店でも年季の入った店でも、ぴっかぴっかのキッチンを見るとその心意気に感動するよ。
    どちらにしてもオープンキッチンは食べるのも好きだし、いつか働いてみたい☆
    プロの鍋フリには感動するよねぇ〜
    オープンキッチンで注目されてて緊張しないのかな?
    いちいち緊張してたら仕事にならないか。。。
    • かえで
    • 2007/08/14 9:38 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM