本を返すその前に

0
    本 今日は図書館に本を返しに行く日です。
    毎回借りる本は様々で、小説はもちろん、料理の本や家事の本、旅行の本、建築の本、写真集、画集、雑誌、絵本や小学生向けの本、そしてブラックジャックまでいろんなジャンルの本を借りてくるのが好きです。

    でもせっかく縁あって借りてきた本だから、何か記憶に残したいものがあればメモしたり、絵を描いておきます。
    でもメモはあちこちに書きすぎて、「あとで調べよう〜」とその辺に書いたメモをパソコンをシャットダウンしてから思い出したりして、あまり効果的ではありません・・・そこで今後は「気になるノート(仮称)」を作ることにしました。

    気になるノートのことはさておき、最近の気になったものスケッチ↓
    07091101
    旅行の本を大量に借りてきたときに、かわいい雑貨がたくさん載っていたのでいろいろとスケッチ。ちゃんと色をつけなくてもそれらしく(?)見えるから色鉛筆って好きだなぁ。

    日本の教会の本(前編)を借りてきたときのスケッチ。
    07091102
    かわいい教会がわんさか載っていて、後編を借りに行ったら、後編は置いていませんでした。なぜだ、図書館・・・。
    けど、さすが長崎はかわいい教会がたくさんありますね。
    いつか行ってみたい場所の1つです。

    教会の天井だけの絵。
    07091103
    「天井」が間違えて「天丼」になって焦って真ん中の点を塗りつぶしたら余計に目立ちました。だからシャーペンを使えばいいのに・・・

    アメリカンアンティーク雑貨の本を借りたときの絵。
    07091104
    アンティークはいちいちかわいいし、見ていて非常に勉強になります。
    何気ない生地の柄も大胆だったり繊細だったり。

    こうして絵だけは一冊のノートに描いています。
    これが貯まりに貯まって、自分のお気に入りばかりの一冊が早くできればいいのに・・・でもこれはだいぶん先のことになりそうです。

    コメント
    トモたんへ: 10日くらいで8冊くらい借りる、というのを繰り返しているから100冊はとうに超えたと思う・・・んやけど、中には絵本とか料理本とかも入っているからそれらを外したらどうかな?
    小説は一回に4〜5冊くらいやから、う〜ん。
    この調子だと超えそうかなぁ。
    私もその時の気分の高ぶりで借りてしまって、帰ってから「なぜに仏像?」とか思うときがある。
    年間100冊どんなあんばい〜?
    いつもと違うジャンルを読むのは結構楽しいなあ〜(^^)
    あたしも借りに行くときは統一性のない借り方してから自分でもわからんようになる・・・。
    • トモ
    • 2007/09/12 11:48 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM