ベビーシューズ

0
    赤ちゃん 以前から作ろうと思っていたのに、先延ばしにしていたベビーシューズを思い切って作ってみることにしました。経験者曰く、2・3足作らないとコツをつかめないらしいので、それを踏まえ、気軽な気持ちでとりあえず1足・・・くらいのつもりでやってみました。

    まず生地の裁断。型をとってから裁断します。
    08020801
    こういう作業が一番嫌い。
    シューズ側面・表×2
    シューズ側面・裏×2
    シューズ底・表×2
    シューズ底・裏×2
    ストラップ×2
    シューズ底・接着芯×2

    シューズ底・表の裏面(ややこしい)に接着芯をアイロンで貼ります。
    08020802
    ついでにアイロンでストラップ部分に、あとでミシンで縫いやすいように折り目をつけておきます。

    いくら試しで作ってみるとはいえ、なんか味気ないのも嫌なので、ストラップにパンダの刺繍をしてみました。
    08020803
    ボンドがなかったので、白いフェルトを手縫いで縫いつけたら、なんかいびつ・・・
    さらに2匹のパンダの顔が違いすぎ。下絵書いてから刺繍すればよかった、と今更。

    ストラップ以外のパーツをすべて一緒にミシンで縫っていきます。
    08020804
    ここで悟る、やっぱり丁寧に型をとって裁断しておけばよかった・・・
    でもいつもの適当さでなんとか縫い合わせ完了。

    切り込みを入れて、生地をひっくり返します。
    08020805

    ひっくり返した後。
    08020806
    はき口をまつり縫いするときに、ストラップも一緒に付けます。

    ストラップ部分にスナップをつけたら、完成。
    08020807
    ・・・赤ちゃん、こんなに足ってちっちゃくて、足首って細くて、足の甲って広いっけ?
    なんか、ドナルドダックのぬいぐるみが履きそうなベビーシューズになってしまいました。適当裁断が悪かったのか・・・?

    とりあえず、うちのポサったクマに履かせてみました。
    08020808
    意外にクマにぴったりなシューズ・・・どうしてだろう。

    でもポサった毛がシューズからはみ出してる・・・
    08020809
    今度は型紙を変えてやってみよう、、、

    コメント
    ゆきっちへ: うさぎ、編めた?
    わたしも動画で見てみようかな〜。
    やっぱりミシンでダダダ・・・と縫っているより、編み棒を動かしてる方がなんか、マタニティライフっぽくていいな、と思うよ〜。。。
    今度、アドレス教えて☆

    さおりさんへ: 来月になればあちこちには行けなくなります。
    その前に、是非、ガールズトークしましょうね〜。
    随分と会っていないですもんね・・・
    3月のプロレスも行けないし。。。寂しい。

    姉さんへ: 姉さん、クマの足やな、靴脱がせたら、毛が2段になっとったんで!!!
    毛が2段!!
    ほんで、あわてて靴脱がせて、毛をなでなでしてあげて、またふっと見たら、また靴はいとったんで!!
    トシコがまた履かせたん。
    まさに。ぽさぽさブログや。。。

    けど、クマに足首と足の甲ってあったっけ??

    • カイ
    • 2008/02/09 10:47 PM
    わわ、可愛い!!
    元気ですか?ちょっと体調を崩していたようですが、順調にオカンになるべく進んでいるようで安心です。
    たまにはメスの会話もしましょう。。。うふふ
    • saori
    • 2008/02/08 11:43 PM
    うほ〜かわいいシューズ出来たね♪
    私は今、棒あみで『はらまき』に挑戦中!
    これまたいちから編み方をネットで勉強中(>_<)
    動画で教えてくれるから解りやすい、便利な世の中♪
    • ゆきっち
    • 2008/02/08 6:24 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM