アロマクラシコでランチ

0
    ホットコーヒー 2月の3連休でうちの両親(父親はしょっちゅう東京にいるけど・・・)が東京に来ていたので、皆で品川のアロマクラシコにランチを食べに行きました。
    ここは2年前くらいに友達と行って、それ以来もう一度行きたいなぁと思っていたにも関わらず、行く機会がありませんでした。
    広尾の「アロマフレスカ」の原田シェフのお店です。

    今回はうちの父親が還暦を迎えたこともあり、お祝いを兼ねて・・・という大義名分のもとアロマクラシコに行ったのですが、要は私が行きたかっただけだったり。
    とにもかくにも、無事予約が取れたので11:30にお店へ。
    前菜、パスタ、魚or肉料理、デザート、コーヒーor紅茶(カプチーノもあった)がついているボリュームのあるランチです。(これ以外のパスタランチもあります。)
    それぞれ数種類のメニューから各自で好きなものを選べるので、まずメニューを選ぶのが楽しい&時間がかかります。

    まず、前菜。もとい、アンティパスト。
    08022901
    「いろいろな調理方法の季節野菜 菜園風サラダ仕立て」

    メニューの名前のとおり、お皿にはいろんな野菜にソースが添えられて、味も見た目もいろいろで食べるのが楽しい一皿。
    「この一皿で既に何品目取っただろう」と思いました。ヘルシー。
    08022902

    パスタは「イイダコと菜の花のスパゲッティ」、オイル風味です。
    08022903
    アロマクラシコでもう一度トマトソースが食べたいなぁと思っていたのですが、この日は残念ながらありませんでした。
    菜の花が店頭に出回っている時期に、是非一度家でもチャレンジしたいな、と無謀なことを考えました。さすがにレストランの味は再現できないだろうけど(当たり前)、きっとおいしいはず。

    そしてメインは「マグレ鴨の炭火焼 フォアグラ添え 赤ワインソース」。
    ここ最近ずっと食べたかったフォアグラ、それが付いているというだけで決めたメインでしたが、この一皿がすっごくおいしくて、幸せ。
    08022904

    マグレ鴨は周りが炭火でしっかりと香ばしく焼かれていて、中はレアで・・・また赤ワインソースが絶妙。
    08022905
    それにしてもマグレ鴨ってなんだろう、と調べてみたら、なんとフォアグラを取るために飼育した鴨のムネ肉でした。ということは、このメニューは親子丼のような、はらこ飯のような・・・でもこっちは内臓(フォアグラ)だし。
    でも道理で相性が抜群なわけですね。

    最後はデザート、もといドルチェ。
    ドルチェは4種類あったけど、「フレッシュ苺とマスカルポーネのココット」にしました。
    08022906
    運ばれてくるまで「どんなデザートだろう」と想像できなかったけど、なるほど、ティラミスの中に苺が入った、という感じのドルチェ。

    うちの父親は「オレンジの軽いコンポートとジェラート スプマンテのジュレ添え」をオーダーしていました。すごくおいしかったらしいです。
    08022907
    それにしても配っていただいたメニューをざっと見ただけで、知らない言葉がいくつかあるって・・・勉強が足りないな、と思いました。けど、そういう発見ができるのもまた楽しい。


    また行きたいね、と夫とは話していたけど、一体次はいついけるんだろう。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM