ぼくらの地図旅行

0
    読書 先日姉さんから絵本が届きました。

    ぼくらの地図旅行(福音館のかがくのほん) 那須正幹(著)・西村繁男(絵)/福音館書店
    08062001
    しかも、サイン付き!

    姉さんが近くの公民館に西村繁男さんがサイン会に来る、というのでサインをしてほしいとお願いしていたら、絵本を買ってサインをもらってきてくれたのでした。

    西村繁男さんの絵本を、ちゃんと見たのは姪っ子まぁちゃんが持っていた「おふろやさん」という絵本が最初でした。
    後に西村繁男さんの絵本を調べたら、読んだ事のある絵本がいくつかあったのですが、残念ながら認識しておらず・・・。
    まぁちゃんの持っていたおふろやさんの絵本は、細部まで描かれていて、かわいくて、姉さんはもちろん、私も夢中になりました。

    そして、出産前に花見で上野に訪れた際、国際子ども図書館に寄り、「赤ちゃんに読ませたい絵本が見つかるかなぁ」と夫と探していたところ、「これがいい!」と選んだのが「ぼくらの地図旅行」でした。全然赤ちゃん向けじゃないし・・・。でもいつか読んでほしい、そして興味を持ってほしいなぁと思いました。
    調べてみたらまぁちゃんのあの絵本を描いた人!なんか縁があるような気がして絶対この絵本をいつか買おう、と思っていたのです。
    08062005
    その時、国際子ども図書館で開催されていた展示会。
    今もまだ開催中だそうです。とってもかわいかったし、入場無料なので上野にお寄りの際は是非。→国際子ども図書館

    「ぼくらの地図旅行」は地形図を手に小学生が灯台まで歩く、というお話。地形図と風景が同時に描かれています。
    08062003

    灯台までの道のりには動物や、車や、建物、人々・・・それぞれに物語がある気がして、つい読むのをやめて見入ってしまいます。ただ読むだけでなく、いろんな楽しみ方のある絵本です。
    08062004
    たぬきの置物。

    西村繁男さんは「ぼくらの地図旅行」という絵本にちなんで方位磁石を持った手とサインをささっと表紙の裏に書いてくれたそうです。
    08062002
    姉さんは「おふろやさん」の絵本を持っていたので、たらいに浮かぶ金魚とヨットのおもちゃの絵を、そして「にちよういち」の絵本を持っていたモコリンには猫の絵を描いてくれたそうです。

    この絵本を息子の宝物にしよう。
    そしていつか地形図を持ってお散歩しよう。

    コメント
    lancel catalogue sac
    Lancel Sac<>/url]
    lancel sac main occasion
    かえでちゃんへ: 私も妹尾河童さん(当時はいもお、と読んでいたけど・・・)の絵を見た時に鳥肌がたったよ!
    うちの姉さんが特に大好きで、河童さんの本を集めていたので、見せてもらいました。
    家の見取り図や建物の絵はなんであんなにテンションがあがるんだろう・・・
    私より、かえでちゃんの方がそのパーセンテージが高そうだ☆

    古01さんへ: 地図記号、増えましたね〜。
    図書館や博物館、老人ホームはともかく、風力発電用風車の記号なんてヤバイですね〜。竜飛の地形図を買い直したらドキドキしそうです。
    妹尾河童さんにしても西村繁男さんにしても、その他好きな絵本、まだまだ早い絵本が多いですが、なんにせよ、興味を持ってもらえれば、よれよれになるまで読むほど興味の持てる本に出合えればいいかなぁと思います。
    ちなみに私は小さいころ、なぜかギリシャ神話と「天国と地獄(仏教の本)」ばかり読んでいました。どんな子ども?
    けど今でも悪い事をしたら閻魔様が見ていると思っています。
    ギリシャ神話はおもしろいですよ、神様なのにびっくりするような最期を迎えたりします・・・これに気付いたのは大人になってからですが。

    そういえば香川のゴールドタワーに世界のトイレ館があったなぁ。あの純金のトイレ、どうなったんだろう・・・
    地図とか書いてると
    「おっ」とかみてしまうんです

    いいなあ、こんな本があったら自分が小さいころは
    楽しかったかなあとか

    そういえば
    おれが鉄化したのが一歳半(親曰く)
    西武線のホームで貨物列車に半狂乱で突進したとか…

    なんにせよこれからですねえ

    あまり鉄の方向に進めないよう…
    いやそれは、などといいつつ

    妹尾河童さんは最高です
    ひたすら世界各地のトイレを延々と綴った
    河童が覗いたトイレまんだら は
    実家のどっかに必ずあります

    たしかにこどもには厳しいかもなあとか
    やや親の支線で…
    • 古01
    • 2008/06/21 12:00 AM
    西村さんの絵ステキ(*^_^*)
    私も細々した絵、とっても好き♪
    私のオススメは妹尾河童さん☆(知ってるかな?)
    初めて妹尾さんの絵(字も)を見た時は鳥肌たったよ…
    機会があれば是非!!
    ちなみに…
    確実に赤ちゃん向けではないけどね(汗)
    • かえで
    • 2008/06/20 1:35 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    THOMAS

    .

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
    春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
    小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

    recommend

    手紙
    手紙 (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

    recommend

    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
    いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

    ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

    recommend

    ティム・バートンのコープスブライド 特別版
    ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

    ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM