あざらしまでも立つらしい

0
    青りんご 最近風太くんが立つことばかりに気をとられていましたが、今朝のニュースで驚きました。
    なんと、あざらしまで立つそうなのです!

    新潟の上越市立水族博物館の立つゴマフアザラシ・ジョー君が以前話題になったそうですが、そのニュースを見ていなかったので、今朝のめざましテレビの立つあざらしカイくんにおどろきました。
    カイくんは北海道帯広市おびひろ動物園のあざらしで、立って首だけを水面に出すジョーくんと違い、立って上半身が水面に出るということで、注目を集めたようです。

    あざらしはもともと立ち泳ぎが得意で、警戒心が強く、物音がしたりすると水面で垂直になり水面から首を出すらしいのですが、カイくんはずっと動物園にいるので警戒心というより、好奇心の方が強いようです。
    ひょこっと立っては首をかしげている、その様子がかわいい!!
    後ろ足で全体重を支えるそうです。まさかあの部分にそんな力を秘めていようとは・・・
    後ろ足、ちょっと触ってみたい気がします。

    06092201
    こうやって立つそうです。
    こんなドミノがいっぱい並んでいたらかわいいだろうなぁ。
    カイくんゾーンと風太くんゾーン、いっぱい並んでいたらかわいいだろうなぁ。

    今日はこれから打ち合わせ。初の朝現実逃避でした。

    秋霖のあいまに

    0
      おうち 秋雨前線によってもたらされる秋の長雨を「秋霖(しゅうりん)」といい、好きな季語の一つです。

      今年は雨が多く、例年より特に秋霖を実感します。夏の暑さもどこへやら、すずしくていい感じです。
      しかしながら、連日の雨のおかげ(?)でできないのが大好きなふとん干し。
      昨日も午後からはポツポツと雨が降ってきたし〜ともんもんしていたのですが、今日は朝からすかっと晴れました。
      06092001

      秋の晴れの日って気持ちいいですよね。一年で一番好きな季節かもしれません。
      久しぶりの快晴、ありとあらゆる物(ソファーまで・・・)を天日干しして幸せ・・・
      いっぱい太陽の光を浴びてほかほかになったもの全てが愛おしい。

      ふとんと一緒に干されている時間もまたすばらしい。
      06092003

      光合成をした私は、仕事も作業も家事もはりきり気味。
      今までちょこちょこ溜めていたWEB素材「○○太くん」も完成してアップロードしました。起きているのや寝ているのやら、いくつか用意しましたので是非ご覧ください。

      06092002
      ○○太くん衝撃映像もあります。

      サル預かりました

      0
        星 土曜日なのに、夫が仕事へ行ってしまい・・・
        いつも通り、パソコンで作業をしていました。
        そこへ、学生時代のバイト以来、仲良くしてもらってるさおりさんから電話がかかってきました。

        「サル持って行っていい?」

        さおりさんは9月中旬から1ヶ月程、現在住んでいる部屋を引き払って、なんとタイやカンボジアを周る旅に出るのです。その際、家具などは処分するのですが、どうしてもサルともう一匹のぬいぐるみは捨てられないので、預かってほしいと頼まれていたのです。
        もちろん、と快諾して、さおりさんの到着を待ちました。

        しばらくしてドアのチャイムがなったので、ガチャっとドアをあけると、
        サルを首に巻きつけたさおりさんが立っていました・・・

        さおりさんが中学生だったときから一緒にいるというサルはその名も「サル」。
        うちの師匠も本名は「クマ」というので、いい勝負です。
        ぽさぽさ加減もいい勝負。
        でも洗ってきた、というサルはふんわり、ふんわり、、、ちょっと抜け毛が気になるようです。
        06090901
        師匠とサル、なんだか色もよく似てる

        サルだけでなく、同じく捨てるのには忍びない、耐熱容器やら、天ぷら皿セットやら、お茶やら、水差しやらを頂いたり、あずかったりしました。
        06090904
        耐熱容器なのに、トロピカルでかわいい

        さおりさんは怒涛の忙しさのため、すぐに帰ってしまいましたが、さおりさんの帰ったあと、サルをパンパン、パンパン、パンパンとたたいて抜け毛を落としました。
        こんな虐待している姿はご主人様には見せられません・・・
        そして天日干し。こうしたらもっとふっくらするから、がまんするんだよ、サル・・・
        06090902
        物干し竿にぐったり

        部屋の中から見るとなんか悪いことをしている気分になります
        06090903
        タイトル:郷愁

        さおりさん、ちゃんと大事に預かりますから、安心してアジアを旅してきてくださいね!
        サルの嫁を連れて帰ったりして・・・また首に巻いて。


        話は変わりますが、明日はなんと、ずっとずっと行きたかった千葉市動物公園へ行ってきます。やっと、やっと会える・・・

        風太くん。

        世間が忘れていこうとも、会いたかった風太くん。今日は遠足前の子供の気持ち。風太くんの子供も見られるようです!明日は、カメラを忘れないようにしないと!!た・立てるかな〜
        はやる気持ちを抑えられず、今日の現実逃避は「風太くんファミリー」です。
        06090905

        地震・つづき

        0
          霧 8/31に地震の記事を書いた際、友人ズから、アスベストは関係あるの?とご意見いただきましたので、防災係(?)の私から、この場を借りてまた地震について・・・

          アスベストはご存知の通り、耐火性・断熱性・防音性などにすぐれ、安価なこともあり、かつて多くの建築現場で使われていました。おもに壁・床・天井・屋根などです。

          そしてさらにご存知の通り、アスベストの健康被害は近年マスコミでとりあげられている通りです。ビル等の解体・撤去の際アスベストが粉塵となり、人体に入り、悪性中皮腫というがんなどに侵される危険があると言うのです。

          ではなぜそのアスベストと地震が関係あるのかと言いますと、地震の際、倒壊した建物、崩れ落ちる壁・天井、から大量のアスベストが空中に舞うことが予想されるからです。

          アスベスト対策にはとりあえずマスクは必須ですが、そのマスクも風邪や花粉症用のマスクではなく、密着性の高い防塵用のマスクが必要です。

          こんな具合ですが、ご理解いただけましたでしょうか・・・。

          大袈裟かもしれませんが、地震があっても、必ず皆と生きて会いたいですもんね。
          だから、せめて地震対策について、ご家庭・個人で考えて欲しいと強く思っています。

          地震

          0
            霧 17時頃地震がありました。用事があって本屋にでかけていたので、地震とは気付きませんでしたが、そういえば窓ガラスがガタガタ揺れていました。本屋で騒いでいた子供が窓ガラスを叩いているのかと思った・・・。

            神奈川県で震度4だそうです。
            うちは、花瓶が二つ落ちていましたが、惨事にはなってませんでした。

            みなさんは地震対策をしてますか?
            私は十分とはいえないにしても、やっています。

            遅かれ早かれ必ず来るといわれている関東を襲う震災。
            都市での被災にはたくさんの危険が容易に予想できます。
            大火災・津波・液状化・アスベスト・物資不足・避難所不足・・・
            列挙に暇がありません。
            だからせめて防災に気をつけておきたいのです。

            じゃあ何が出来るかというと、とりあえずは
            )漂劵哀奪困僚猗
            ・水は一人3ℓ/日必要だといわれています
            ・食料等3日分は必要です(味が濃い・ぱさぱさしているなど水分を必要とするものは避けたいです)
            ・その他マスク・簡易トイレ・軍手・ラップ・ホイッスル・充電器付き懐中電灯・保険証券の写しなど、チェックリストは各消防署やサイトから閲覧できます。
            ⊇撒錣遼漂丗从
            ・家具の固定やすべり止め
            ・寝室に靴をおいておく
            ・非難経路・避難場所の確認・・・など
            ・・・ちなみに私は調理時以外はガスの元栓を切っています。
            災害を知る
            ・防災センター等で体験することができます。

            以前防災隊長(?)の友人と立川防災館へ行ったのですが、そこで経験した火災・地震はますます防災魂に火をつけました。なので、是非職場でも家庭でも学校でも、防災センターに足を運んでほしいと思います。

            でも、まだ対策をしていない気になるところが・・・
            それは寝室の窓。
            ガラス防災対策シートを貼っていないのです。
            寝てるときに地震がおきたら、まず大惨事間違いなしですね。。。
            明日は防災の日。先延ばしにしないで、防災フィルムを貼ろうと思います。
            あと、1年に1回の防災グッズの点検と。

            手紙の収納

            0
              メール 昨日から引き続き手袋会社のサイト更新作業・・・の前に昨日友達から頼まれていた商品用ラベルを2点作りました。この作業に3時間弱もかかっていたらしく、自分の作業の遅さに気落ちしています。

              サイト更新作業に移る前に、いただいた手紙が溜まっていることを思い出し、先に片付けることにしました。だいたい一ヶ月に一度くらい、写真や手紙の片付けをするのです。でもこの作業、写真、手紙といえば、、、、

              そう、現実逃避です。

              手紙用収納ボックスを押入れからごそごそ引っ張り出してきます。
              06083001
              ボックスはプレゼントをいただいた時の箱を使っているのですが、お店のロゴが見えるので、去年のパンダのカレンダーを貼って隠蔽…。

              ボックスの中は未使用封筒やらいただいた手紙やら、イラストの切れ端やら、姪っ子にもらった絵やら、たくさん。
              よく、「読んで大事なものだけ置いておく、それ以外は捨てる」というのが手紙収納のポイントだと言われますが、メールの普及した今、手紙そのものが大事だし、そもそも捨てるのなんて無理です。
              06083002

              この中には封筒のない手紙たちや、ちょっとしたメモまで入っています。
              自分ですら何が入っているのかわからない・・・これが現実逃避をより楽しくするんでしょうね・・・
              ちなみに袋にはウンナナクールのカタログが入ってました。
              06083003
              見えているのは姪っ子のまぁちゃんにもらった切り絵。なつかしいなぁ・・・

              あと手紙ボックスの中には、手紙を出すとき、封筒のコラージュに使う切抜きやカタログも入れています。
              06083004
              ポール&ジョーのカタログは毎回かわいい。もはや物が捨てられない症候群!?
              いや、結構ぽいぽい捨てます、私。

              こんなものを発見!
              06083005
              おばあちゃんのお買い物メモです。クマ=私。
              「夢氷」は昔ローソンで売ってたカキ氷で、「チーズおろし」はおそらく、パルメザンチーズでしょう・・・

              そしてブログも書き、あんなこんなでまた1時間。
              そろそろ夕食のお買い物にいかないと〜
              現実逃避はまだまだ続きそうです。

              初めてのプロレス

              0
                きのこレッド 格闘技を見たことがありませんでした。嫌いといっていいのか、苦手というべきなのか、何が駄目って痛そうなのが駄目なのです。
                でも、あんなに格闘技ファンの人たちがいるんだから、何か魅力があるんだろうなぁと漠然と思っていました。

                そんな私がついに昨日、学生時代のバイトで一緒だった、今もお世話になっている方に誘ってもらって夫婦ともどもプロレスを見にいってきたのです。
                馳浩さんの引退試合がある、と聞いて、見に行ってみようかなぁという気持ちになったのでした。

                場所は両国国技館。こちらも初めてです。
                入場すると、パンフレットやら、Tシャツやら、なぜかカレーやドリンク剤を売っていました。「武藤も食べたカレー」などと書かれてあります。
                武藤さんは人気なのね〜。えっ社長?

                そしてお花の数々・・・中にはこんな方から。さすが衆議院議員。さすが文部科学省副大臣。「いいとも」みたいだなぁ。「お花こんなにいただいてます。小泉首相から」「おおぉぉ〜」みたいな・・・
                06082801

                最初はプロレスを痛そうで見られないかなぁと思っていましたが、いざ試合が始まって見ると、その身体能力の高さとか、技とか、エンターテイメント性に驚きました!
                「すごっ」「すごっ」「すごっ」
                ボキャブラリー少なすぎ・・・
                人があんなに飛んで、足で相手の頭をつかんで、床に体をくるっと回して、どーんと落ちるとは・・・

                それに試合中、観客を観察してみたら、皆んな同じ方向を見て、技が決まる度に手を上げておおはしゃぎしている・・・
                これは、これはなんだか、映画『3丁目の夕日』の力道山のTVを見るシーンにみたいではありませんか。試合を見て熱くなる人の気持ちと、試合をしている人の気持ちは今も昔も変わってないのかなぁとしみじみ。

                そしてとうとうラストゲームは馳浩さんの登場です。
                登場と同時に黄色い紙テープ(?)が投げ込まれます。すご〜
                06082802
                そのテープは疾風のようにスタッフの人(?)が巻きとっていきます。す・すご〜

                試合は見所のある(私見)押したり押されたりでしたが、敵(相手)チームが試合観戦に来ていた森元首相に襲い掛かる場面も。
                06082803
                何が強いって、森元首相のSPです。生SPになぜか興奮。

                「出た〜ジャイアントスイング〜」おぉっ!すご〜
                06082804
                なんと45回でした。これってかなりすごいみたいです。

                試合は北斗晶さん(出た〜竹刀!)やコンビを組んでいた佐々木健介さんも参加し、見事馳浩さんが勝利しました。
                06082805
                左が佐々木健介さん。TVで見るより大きい。

                引退式ではマスコミ各社、ゆかりのある人たちが記念品やら花束を贈呈します。
                左上:スタン・ハンセンさん 右上:森元首相
                左下:カナダ修行時代の恩師 右下:うわさの武藤さん
                06082806

                この真ん中の赤い鬼嫁Tシャツはやっぱりあの人。
                私も欲しい・・・ちなみに前は「I am」でした。I am 鬼嫁・・・しびれる一言です。
                06082807

                今回は、いろんな見所をみっちり勉強させてもらって、次回また行こうということになりました。今度は相撲も見てみたいなぁと世界が少しだけ広くなった気がした一日でした。

                UDON

                0
                  ラーメン 休みはブログ、更新しないつもりでしたが、夫が仕事に行ってしまい、まったく普段通りなものですから・・・

                  今日から映画「UDON」が上映開始だそうです。
                  うどんの国からやってきた者としては、映画の内容さておき、あの連日流れる映画のCMのうどんにパブロフの犬状態。

                  食べたい、食べたい、食べたい・・・

                  冷凍うどんも普段はおいしいけど、違う、今食べたいのはあの打ちたて茹でたてのうどん。そ・そういえば、父親からもらった自分で粉から混ぜられるうどんがあったはず!とゴソゴソ探してみるとありました、「中野うどん学校・秘伝帳入 手打ちうどんセット」。こ・これや〜これをまぜこぜして、足でふみふみしたらうどんができる〜。ふんでやる〜ふんでやる〜るみちゃん(香川県池上製麺所のおばあちゃん)みたいにふんでやる〜。

                  そうして秘伝のうどんを紐解きました。
                  中身はこんな感じ。
                  06082601
                  秘伝の書と、うどん用麺棒と粉と塩。まずは秘伝の書を読んで、気持ちはうどん職人にならなければ。
                  06082602
                  ながっ

                  あ、師匠、その粉はまだ足ふみの段階ではありません
                  06082603

                  どれどれ、必要な物(5人前)。
                  直径30〜50センチのボール(大きい方がよい)
                  家庭用クッキングはかり
                  さかずき
                  厚手のビニール袋
                  打ち板(食卓でも可)
                  まな板・包丁
                  なべ(家庭で一番大きいもの)・ざる
                  ・・・必要なものがほとんど家にない。
                  なんてったって二人暮らしなので大きいボールと大きい鍋も、さかずきもはかりも厚手のビニール袋もない。
                  いやいやちょっとその前に、5人前どうやって2人で食べるつもり?
                  はたと我に返りました。
                  今日は、冷凍うどんだな・・・

                  し・師匠、悲しいお知らせが・・・
                  06082604


                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  THOMAS

                  .

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recommend

                  春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
                  春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉 (JUGEMレビュー »)
                  ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
                  小川にそってつづく、のばらの茂みの中にのばらの村はあります。自然と共に生きるねずみたちの四季折々のくらしが、あたたかい色彩と繊細な描写で描かれています。眺めるだけで癒される、幾世代も語り継ぎたい絵本。

                  recommend

                  手紙
                  手紙 (JUGEMレビュー »)
                  東野 圭吾
                  ただ一人の肉親の弟を安心して大学に行かせてやりたい、そんな思いで強盗に入ってしまった兄はそこで取り返しのつかない罪を犯してしまう。犯罪とは、償うとは、罪とは・・・真正面から次々と問いかけてくる作品です。

                  recommend

                  いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
                  いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

                  ワンコのお話がたくさん詰まったオムニバスDVDです。「ねえ、マリモ」はほのぼのと見ていたはずなのに、涙があふれてくる、そんなお話です。動物を飼った人、飼っている人、飼う人、すべてに。

                  recommend

                  ティム・バートンのコープスブライド 特別版
                  ティム・バートンのコープスブライド 特別版 (JUGEMレビュー »)

                  ティムとジョニーデップの黄金コンビ!構想から10年の歳月を経て完成したストップモーションアニメは新鮮で、おもしろく、切なく、そしてあたたかい。メイキングも必見です。

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM